火打山・妙高山 2009年10月3.4日(土・日)晴

日本百名山( 新潟県 妙高市 )
山の会の山行があり参加してきました。今回は「絶景の紅葉妙高&火打山」となってます。
火打山(2462m)2009年10月3日(土)曇・晴

笹ヶ峰登山口5:50…黒沢橋6:55…十二曲がり7:50…富士見平9:05-10…高谷池HT10:20-40…雷鳥平11:58…

火打山頂上12:40-55…高谷池HT14:42…茶臼山15:23…黒沢池HT15:50

コースタイム 10時間
前夜22:30に出発し、途中のSAで仮眠をします。その後笹ヶ峰駐車場に移動し出発します。
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
足元の様子   黒沢橋を渡ります
畳平に到着。
平坦な道が続きます。赤い落ち葉が目立ち、山頂付近の紅葉は遅いかな?の予感です。木道もあり歩きやすいですね。

黒沢の橋を渡ると、岩がゴロゴロとした急坂になってきました。雨が降ると水の流れ道になりそうです。
十二曲りらしく、つづら折れが続きます。そこから更に岩が大きくなりますが、何故か歩きやすいです。歩幅が一定だから?かも。
時々現れる木の階段は助かりますね。上の方が明るくなり、大変な道もそろそろ終わりのようです。
富士見平
登山道には大岩がゴロゴロ
オヤマボクチ
富士見平で小休止をします。ガスって眺めは無いですが、富士見平って事は見えるのでしょうね。
分岐から黒沢岳を左に巻くように大岩を登り終えると、黒沢池HT に到着しました。
高谷池HT前でランチ
天狗の庭はガスっています
山頂まで2kmね
ここでランチタイムです。いただいた鶏手羽が美味しかった。帰りのバスの移動中にレシピをメモしました(^_^;
出発前にトイレに寄ります。靴を脱がないとなのでスパッツを外したり時間がかかりました。

小屋に荷物をデポしサブザックで登ります。天狗の庭と言われている湿原は草モミジが綺麗でした。
この時点ではガスがかかり火打山の姿は見えません。登りは大変ではないのですが、だらだらとした道が続き思ったよりも疲れます。
火打山頂上&三角点にタッチ
下山時に妙高山が見えてきました
高谷池から灯打山
雷鳥平から木の階段を上ると山頂に到着♪早速三角点にタッチ…ガスで眺めがありません。
今日はダメかな〜と諦めていたら徐々に引け、明日登る妙高が見えてきました。

湿原に到着すると青空も広がり、火打山も見えます。
分岐から黒沢池方面へ

茶臼山タッチ  妙高の頭が見えます。ここにも池塘があるのね
往復3時間近く歩いたため、ここで少し食べ黒沢HTへ向かいます。
湿原でのんびりしていたのでペースを上げます。途中茶臼山があり、そこから下りになります。
あっ UFOだ(^^;;
本日お世話になる「黒沢池HT」
山小屋の夕食です
遠くUFOの様な山小屋&紅葉したダケカンバが見えました。
トイレを挟んで小屋があり、うちが泊まった小屋は、貸し切りでした。食事の前にビールで乾杯♪
夕食は17時から…部屋に戻るといつの間にか寝てました。明日4日は妙高山です