火打山・妙高山 2009年10月3.4日(土・日)晴

日本百名山( 新潟県 妙高市 )
山の会の山行があり参加してきました。今回は「絶景の紅葉妙高&火打山」となってます。
妙高山(2454m)2009年10月4日(日)晴
日本百名山( 新潟県 妙高市 )
昨日の火打山は疲れていたのかな?ぐっすりと寝ました。朝食は5時からなので4時に起床して支度をします。
黒沢池HT6:00…大倉乗越6:28-33…長助分岐7:18-25…妙高山頂上8:50-9:45…

鎖場10:20…天狗平11:20-30…北地獄分岐12:35…麻平分岐13:32…燕温泉14:15

コースタイム 8時間 15分
朝食…クレープ・コンソメスープ・黄桃・コーヒー
霜が下りてます
振り返ると、火打が見えます
食事はプレープ・コンソメスープ・黄桃・ホットコーヒーで初めてのメニューに驚きました。
ご飯でなくてお腹が持つのかと心配でしたが、思ったよりも腹持ちが良かったです。
6時出発なので外に出てみました。空気が冷たい…よく見ると霜が降りていました。
乗越からみえる妙高

急坂を下りると歩きやすい道です
大倉乗越まで上りです。そこからの眺めは良いですね。どーんと妙高が見え振り返ると火打山も♪急坂を下ると歩き易い道になりました。
長助分岐
ひたすら登ります
山頂手前に祠があります。シラタマノキが可愛い
長助池分岐で一休みします。雪がある時期は間違いやすい様ですがそこから右方面へ登っていきます。
岩ゴロ道の急坂をひたすら登っていきます。上の方が明るくなってきました。山頂はもうすぐのようです。

目の前が開けました。山頂手前の岩陰に祠があり、拝んでから頂上へ♪
百名山達成の方がいましたv(^^)
山頂の様子。思ったより広い
山頂は二峰ありました
本日百名山を達成した人がいて、みんなで乾杯をしました。私はあやかりたいと握手をしてもらいました(^^)v
山頂からの眺めは素晴らしいです。上信越国境の山が連なって見えます♪

山頂でランチを食べ、もう一つの峰にも行きます。こちらは狭いので班ごとに写真を撮ります。。
素晴らしい眺め
焼山&妙高です
下山します
鎖場と長いロープが(^^;;
昨日登った火打山が見える〜♪左には、白い筋が上っている焼山も確認出来ました。
素晴らしい眺めは見納めにして下山します。岩の斜面を下り更に先へ行くと、クサリ場が出てきました。
下からも登ってくるらしく、すれ違いは危ないので交互に移動します。最後は長いロープの岩場を下ります。
この岩ですが階段状になてました。写真を撮りたい気持ちはあったのですが、危険な場所なのでわきまえました。
この辺りの紅葉はグー
北地獄谷分岐
天狗平で一休み
そこから先は歩きやすくなっていました。犬連れの人とすれ違いましたがあのクサリ場やロープは大丈夫かしら?

やがて天狗平に到着しました。ここで小休止をしますがゴールまでまだ先ですね。
ここからは胸突き八丁になってました。滑りやすい道をかなり下りていきます。私は一度滑ってしまった。
でもザックに助けられ、尻餅は免れました(^^;;

胸突き八丁が終わると団体さんが休んでいるのが見えました。入れ替わりでうちが休みます。
燕登山道は谷っぽくなっているのですね。振り返った眺めは、暗いイメージです。
テクテクと歩いていくと、北地獄谷の分岐に到着しました。
まっすぐ進むと称名滝や光明滝があり見るのを楽しみにしていたのですが崩落ヶ所があるようで別の登山道を歩きます。
これが、上りあり下りありで、疲れた体には厳しいかな
紅葉の隙間から称名滝か光明滝が見えたよ(^^;;
ツクバネソウ
橋を渡ります
やっと麻平分岐まで来ました。あとは下るだけ。橋を渡ってバスが待っている燕温泉に到着。
その後はランドマーク妙高高原で入浴していきます。ここは自己申告でシニア料金(55才以上550円)がありますが、ほとんどシニアでした
山頂v(^^)
気にはなっていた妙高・火打山を登ることが出来ました。山頂からの眺めが、素晴らしいのには驚きました。
高谷池はハクサンコザクラが凄いらしいです。機会があればその時期に訪れてみたいな♪