乗鞍岳(3026m)2009年10月1日(木)晴

日本百名山 ( 長野県 松本市 ・ 岐阜県 高松市 )
9月半ばに行く予定が、急遽出かけられなくなりました。
今年は諦めていましたが息子がアッシーを引き受けてくれたので行く事に♪しかも天気予報で曇天を覚悟してましたが快晴でした。

乗鞍バスターミナル8:00…畳平8:50-9:00…富士見分岐9:25…肩の小屋9:35-40…

頂上小屋10:33…乗鞍岳山頂(剣が峰)10:40-11:00…肩の小屋11:40…分岐12:12…畳平12:20

深夜割引を利用するため4時前に吉井ICを通過します。SAで仮眠を取りながら、姨捨SAまでは私が運転…息子は後ろでグーグー
曇天です。
乗鞍高原へ   バス乗車券往復2400円
畳平に到着。低公害車のバスは環境に優しいですね。
高速からは何処を見ても厚い雲で覆われ、今日は晴れないかも?でした。松本ICを下り、信号を右折しひたすら走ります。
トンネルをいくつか通過すると乗鞍高原10qの案内が出てきました。駐車場には、7時55分に到着。
これでは8時出発のバスに乗れないかも?係の人に尋ねてみます。まだ大丈夫とのこと、鈍足でチケット売り場に走ります。
フーフー疲れた。何とかバスに乗ることが出来ました。バスは往復2400円で畳平まで約50分かかります。
車窓からの眺めは、紅葉がとても綺麗です。しかも青空で快晴♪
ピッチが早いぞ〜
剣が峰・蚕玉岳・朝日岳
肩の小屋から本格的な登山道
畳平でバスを下りると涼しいです。でも、上着を着るほどではありません。建物左を下り時期にはお花畑だというコースを歩きます。
のんびり歩けば良いのにハイペースで歩いた息子は息が切れ顔色が悪いです。考えてみれば標高3000m級なので空気が薄いのです。

休みを多めに取りながら、広い道も歩いてきます。富士見岳の分岐に来ました。そこから雲海が見えます。
これだと下界は曇りですね。ここで単独の若い女性と若い男女に抜かされます。肩の小屋までは楽々の道です。
登山道の様子
槍や穂高が見える〜〜♪ 良い眺めです
蚕玉岳からみえる権現池です
肩の小屋からは、本格的な登山道になります。火山独特の軽石のような道になっており石車に気をつけないとです。
息子はあいかわらず顔色が悪く少しお歩いてはヘーヘーしています。時間はたっぷりあるので頻繁に休みながら登りました。
振り向くと槍ヶ岳や穂高山が綺麗に見えます。雲がなく今日、槍や穂高を登っている人も良い眺めで気持ちよさそうです。

一登りすると蚕玉岳に♪権現池が見え良い眺めです。
蚕玉岳から剣が峰をバックに
ゴールはあと少し
頂上小屋
山頂が見えてきました。急坂を見た息子は、きつそうだなとボソ。それでもゆっくりと登ると、頂上小屋につきました。
ここから富士山が見えると聞きましたがそちら方面は雲が湧いて見えません。

剣ヶ峯山頂の様子
剣ヶ峯…大日岳と左は御嶽山
槍穂方面    乗鞍本宮奥宮
祠のある山頂に到着。鳥居方面に廻ると人が数人いました。記念の写真を撮り、神社でお参りをして下りることにします。
山頂で食事をしたかったのですが、食欲のない息子は下りたいって…折角の眺めなのにね
下山します
んまい♪
北岳方面
お腹の空いた私は、息子を待たせて蚕玉岳でおにぎりをほおばります。美味しいわ♪

片の小屋にてバッジを買い、畳平へ向かいます。
11時10分発は走れば間に合いますが、お土産も見たいし岐阜県と長野県の県境が見えたので行ってみます。
バス停のベンチで休んでいると、記憶に新しい熊が人を襲い土産店に入った話が聞こえてきました。
へぇ〜あのときいた店員さんかな〜。聞き耳を立てたかったのですが、そこまではね。
県境をパチリ
車窓からの眺め
番所大滝 落差40m
シャトルバスは右窓際に座りました。行きで、紅葉がキレイに見えたのでそれを見るためです(^^;;赤や黄色が綺麗だったな〜♪

帰りながら、番所大滝を見ていきます。滝見は久しぶりかな。マイナスイオンを浴び気持ち良かったです。
道の駅風穴でソフトクリームを食べ、竜島せせらぎ温泉に寄ります。お湯に入ると手がヌルヌルとしお肌に良さそうです♪

帰りは、横川SAで夕食を食べ吉井で下りました。空いている高速は久しぶりです。高速はスイスイでなくちゃね(^^)v

美智子様が買ったという「かたりべ」    息子と一緒にv(^^)
まさか息子と登れるとは思わなかった乗鞍岳♪山登りを少し鍛えてあげないと…
またアッシーをしてくれるとの事、平日の楽しみが増えましたv(^^) お疲れ様でした。