冬の京都 2009年12月29〜31日(火〜木)晴

( 京都府 京都市 )
暮れの京都、今年も行くことになりました。
29日 西武秩父駅5:50…池袋…品川8:27…京都10:41…知恩院…清水寺…八坂神社…建仁寺…ホテル17:55

京阪三条駅から徒歩2分 東山三条ホテル泊 京都府京都市東山区三条大橋東入る2-49 電話075-751-8788

(((o(^。^")o)))ワクワク
奮発して新幹線
京都に到着
まずはお買い物♪
今回は時間の余裕が欲しいので新幹線にしました。京都駅から地下鉄の三条京阪駅へ。
最初に一澤信三郎帆布のバッグをゲットします♪ 明日から休業になってしまうので…
テクテクと知恩院へ
舞妓さんです
このようなポスターが
清水寺の全景
09年の漢字
出世大黒…お祈(^人^)
音羽の滝
干支
その後食事をし、知恩院の三門前を通過し、ねねの道を歩きながら清水寺へ向かいます。
出世大黒でお祈りをし、09年の漢字を見ます。
今日はもう一つ、二年坂を下りながら、おじゃこのお店「やよい」さんへ♪
金剛寺…聞かざる・言わざる・見ざるが居ました
八坂神社
南座です
本能寺
本日の夕食
お店の後は、八坂神社へ行きます。お正月の準備もほぼ済んでいるようです。
仁王門を通過すると歩道はとても賑やかでした。途中から裏道を歩きます。静かで良いですね♪
建仁寺を散策し、南座前を通過。竹細工などウィンドショッピングが楽しいです。
さて今夜のホテルを探さないと(^_^;…飛び込みで東山三条ホテルが取れました。

宿も決まったし夜の街へ♪寺町通りをぶらぶらと…通り沿いにいくつかのお寺があります。
本能寺だ♪確か織田信長の家臣明智光秀が謀反(本能寺の変)を起こしたお寺だっけ。
夕食は、きっしょうの鰻にします♪
食事後は京都駅ビルへ戻り、「ジャパンスピリッツin京都華の競演」を見に行きます。
華やかでどれも素晴らしい作品です。
30日 宿出発7:40…嵐山駅8:35…渡月橋…天龍寺…野宮神社…落柿舎…祇王寺…化野念仏寺…

さが美さん(昼)…大覚寺…堀川インホテル16:30

東西線二条城前駅下車2番出入口左へ徒歩5分 京都堀川イン泊
京都府京都市中京区堀川通三条上ル東側電話075-212-1122

ホテルの軽食
源氏物語年紀です
レトロな電車です
嵐山駅の足湯
今日は、嵐山・嵯峨野へ行くことにしました。地下鉄から嵐電嵐山本線に乗り換え、嵐山駅で降ります。
途中の駅に太秦があり、映画のロケで使われている場所ねと眺めたりして(^_^;
嵐山駅には足湯もありました。
渡月橋から
五百羅漢
天龍寺
野宮神社
まずは渡月橋までテクテクと♪早朝(8:30)のためお店はまだ開いてなく、人もまばらでした。
桂川沿いを歩き天龍寺へ。立派なお寺です。

竹林を歩き、野宮神社前を通過します。この神社の鳥居は樹皮が付いたままの黒木鳥居と言います。
縁結びの神社ですが、もう関係ないかな(^^;;
落柿舎
祗王寺…庭一面の苔のジュータン
嵯峨野線を通過すると、趣のある家が見えます。落柿舎(らくししゃ)でした。
柿がもう少しあれば拝観したかったのですが、またの機会に…

二尊院前を通過し、祗王寺(ぎおうじ)へ向かいます。このお寺は平家物語の悲恋物語の舞台と
して知られています。竹林と庭一面の苔のジュータンにとても癒されました。
化野念仏寺の様子
化野念仏寺の竹林♪
次は、化野念仏寺(あだしのねんぶつでら)へ向かいます。このお寺にも素晴らしい竹林がありました。
(*'▽'*)わぁ♪
まゆで出来てます
これは魚
釜揚げうどん
あだしのまゆ村にちなんで通りには、まゆで作られた寅など表情豊かな作品がありました。
手作りのため、顔の表情は一つ一つ違いほのぼのとしています♪

食事は、秋篠宮様が寄られたという「さが美」さんで一日10食限定の細うどんを食べます。
麺が長いので汁椀へずりずりと引き入れ、フーフーしながら頂きました。美味し〜〜♪
赤カブだ♪
大覚寺
紅殻のろうか
鴬張りの廊下
食後は旧嵯峨野御所である大覚寺までテクテクと♪
通り沿いは大きなお家が多く、セキュリティもしっかりしてるのに驚きでした。
お寺らしい♪
天井の装飾
忍者よけのようです♪
篭に乗って
大覚寺の広い境内には「宸殿」・「正寝殿」・「御影堂」・「御霊殿」・「五大堂」などの諸堂が
立ち並び、それらが回廊で結ばれて見応えがありました。
廊下はウグイス張りになっており音が楽しいかも♪外国の若者数名もいました。
(ノ゜凵K)自販機なんです
清涼寺の多宝塔
テクテクで餅つきに遭遇
ここのコロッケがんまい!
その後は一ヶ所寄り、お土産やさんを見ながら帰ります。行きで閉まっていたお店も
開いており通りは賑やかでした。パパさんお勧めの、コロッケを買い渡月橋でパクリ♪
イルミです
夕食は居酒屋で
日向飯…名物宇和島の鯛めし
二条城のライトアップ
今夜は何処に泊まろうかと本でチェックした二条城前駅近くの「堀川イン京都」に飛び込みで聞きます。
取れました♪その後は荷物を置いて、寺町通や新京極通に行きます。
雨が降ってきて、濡れてしまいましたが、アーケード街に入ると雨の心配もありません。

途中で方向を変えたら、アメ横みたいな賑やかな通りになりました。
お正月用品を買う人でごった返しています。京野菜や漬け物など美味しそうですが
荷物になるのはね、と見るだけにしました。

お腹が空いてきたのでお店に入りました。浜焼きなどあり居酒屋さんだと席について気が付きました。
まずは、軽く飲んで食べます。そして日向飯(名物宇和島の鯛飯)を頼みました。
鯛の炊き込みでなく、ぶっか掛けで豪快に食べました。んま!
地下鉄にのり、ライトアップされた二条城を見て、ホテルに帰ります

31日 二条城前駅8:20…平等院…東福寺…京都手塚治虫ワールド…京都15:22…品川17:36…帰宅20:00

サービスのモーニング♪
出発〜〜
宇治駅です
ポストとパチリ
本日は宇治方面に行きます。地下鉄六地蔵駅から、JRに乗り換え宇治駅で降ります。
宇治らしい茶壺の郵便ポストを見かけました。一緒にパチリ。
平等院
屋根の鳳凰です
位置を変えてパチリ
やっぱ十円と一緒でしょ
お茶の香りの道を通過すると、世界遺産の平等院へ到着しました。
拝観料は600円で鳳凰堂は別途300円かかります。均整のとれた、鳳凰堂と庭園はとても綺麗です。
まずは池と平等院と10円玉をパチリ♪こんな人は他にもいました。

「平等院ミュージアム鳳翔館」
一対の鳳凰…羽根を広げた様子は躍動感あふれ凄いとジッとみてしまった。
そして菩薩像はどれも雲に乗っています。こちらもジ〜と見ているとお穏やかな気持ちになります。
お茶の道
買いました〜♪
チョット覗きます
紫式部像と一緒に
その後はお茶の香りが漂う宇治の街をテクテク♪お茶の試飲をし、ついつい買ってしまった(^^;;
京都駅の予定が東福寺駅で下車
北門から入ります
天通橋
天通橋を見上げて
京都駅へと電車に乗りましたが、東福寺を見たいので途中下車します。
北門は100m.中門はさらに400mの距離があり、近い方をとって北門から入ります。
最初に、方丈の庭園を見たかったのですが、お休みになってました。
それではと、天通橋から開山堂へと歩きます。こちらの庭も綺麗でした♪
綺麗な庭です
三門は立派
東福寺本堂
中央門…僧侶が次々と
三門・本堂は共に大きくて厳かです。お参りをして帰ることにします
丹波屋さんのさば寿司
ニシンそば
再び京都へ
美女と野獣があるのですね
通り沿いの丹波屋さんで食事をしていきます。テレビでも紹介されたサバ寿司とニシン蕎麦を(^^)v
うちが入ったときは人が居なかったのですが、出るころには満席になってました。
寄ってみます♪
ブラックジャックと♪
帰りましょう
抹茶アイスとほうじ茶アイス
京都駅にて気になっていた「手塚治虫ワールド」を覗いていきます。
アトムやレオ、リボンの騎士など可愛いです。私はブラックジャックのポーズを真似して、パチリ♪

恒例になった暮れの旅、京都は満喫出来ました。来年はあそこに行こ〜(^^)v