水ノ塔山・篭ノ登山(2202m・2227.2m)2009年12月27日(日)晴

( 長野県 小諸市 )
今年最後の登山、スノーシューハイクに参加してきました。候補はいくつかありましたが現地で東篭ノ登山・水ノ塔山に決まりました。

スキー場駐車場9:10…水ノ塔山11:20-40…赤ザレ11:57…東篭ノ登山12:50-14:00…登山口14:30…高峰温泉15:25-378…駐車場16:10

コースタイム 7時間

途中からの眺め…雲海と八ヶ岳
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
スノーシュー。新兵器の人もいたっけ(^^;;
高峰高原の駐車場へ向かっていくと雲海と八ヶ岳など綺麗に見えました。途中で止まってパチリ♪今日はお天気も良く期待できます。

誘導されスキー場の駐車場へ止めます。シゲさんの案内で歩いていくと、スノーシューの新しいコースが出来たようです。
早速付けて歩きます。なだらかで快適でしたが、途中から登山コースに入ります。
雲海が凄い♪
ウサギの落し物だ(*^m^*)…水ノ塔山(^^)v
とても綺麗です
急坂になってきましたが、眺めが良いのでたびたび足を止め眺めていました。
登山道に石が見えてきたので、スノーシューは外しました。

水ノ塔山に到着。ここは岩がゴロゴロしてましたが、雪でそれも覆われています。
少し先の眺めがとても素晴らしい。槍や穂高、今年登った妙高・火打が確認出来ました。
下って目の前を登らなくちゃ
最後の登りです。後続隊ファイト〜
山頂に到着
この先は、雪が柔らかいので、ズボっと踏み込んでしまいます。
深みにはまってしまい、足を出すのみもがいているとさらに深みに…焦った〜〜(^^;;
下りも体力を使います。途中でエネルギー補給のおやつタイム♪

樹林を抜け出すと、赤ザレにでます。気持ちよいけど、目の前の山を登らなくちゃ。これが、急坂で厳しかった(^^;;
綺麗な景色に見とれています(*^m^*) ムフッ
本当に素晴らしい眺めです
満足〜〜♪ ↑ ↓
なんとか山頂に到着。360度の眺めは素晴らしいの一言です。心ゆくまで眺め、風のこない所でランチタイム。やっぱ鍋焼きですね♪
楽しい一日でした♪
下山は、兔平登山口へ向かい、そこから林道をテクテクと。これが長かった(〃´o`)=3 フゥ

集合写真の予定

眺めもお天気も良く、今年最後の登山にふさわしい一日でした。
ご一緒の、シゲさん・だんべえさん・なんちゃん、どうもありがとうございました。楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v