鉄砲木ノ頭(明神山1291m)&高指山(1174m)2009年1月28日(水)曇

( 山梨県 山中湖村 )
平日富士山の見える山を登るときは、アクセスが遠いためコースタイムの少ない山を選んでします。
それは出発時間と帰宅時間に制約があるからです。

今回は鉄砲木ノ頭(明神山)と時間を見て高指山のピストンをと出発します。
読み方は「てっぽうぎのあたま」「たかざすやま」
パノラマ台P10:55…鉄砲木ノ頭11:25-30…切通峠12:03…高指山12:30-50…

切通峠13:10…鉄砲木ノ頭14:00-05…パノラマ台P14:25

☆  コースタイム 3時間 30分  ☆

ナビを設定し、高速に乗ろうかな〜。ETC通勤割引には間に合いそうも無いので
途中で一般道に設定してみました。到着時間が20分変わるだけなので一般道に変更♪
案内板
トンネルを抜けると青空が
途中でアイゼンを
道はほぼ直登です
パノラマ台Pに到着しました。トイレもあり眺めの良い駐車場です。
ここからは山中湖と富士山が見えるはずなのに…裾野だけでした(^_^;

登山道には雪があり、カヤトの斜面をひたすら登っていきます。
ほぼ直登なので途中からアイゼンを付けました。カヤトのおかげで、明るい道なのが助かります。
広い山頂です。中央に山中諏訪神社奥宮があります
アラ♪可愛い霧氷です…晴れてれば富士山が(^^;;
山頂は広々として、山中諏訪神社奥宮がポツリとありました。
良い眺めだぁ〜富士山が見えればね(^^;; 寒いのか、カヤトには霧氷が付いていました。
向かう方向に矢印がない
ここにも霧氷が
歩きやすいな♪
切通峠
山地図に明るい樹林帯の道と書いてあるので、高指山へ行ってみる事にしました。
確かに明るい道です。低木と広葉樹が多いのでしょうね。歩いて怖いとは思いませんでした。

緩やかな斜面と楽々尾根歩きは快適ですが、切通峠手前の斜面はやや急でした。
雪があるため荒れた登山道は回避できましたが、無い時期は植物保護のため外して歩けないでしょうね
たまには人物を
一つ目の平野方面分岐
明るい道です♪
二つ目の平野方面分岐
切通峠まで来ると先が見えてきました。平野方面の分岐を二ヶ所通過します。
帰りはそちらでも良いかな〜…でも車道歩きがあるのね。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!あんな遠くから歩いたんだ
結構厳しい登り
三角点にタッチ♪
ベンチもあるのね
高指山まであと少しです。ここもカヤトの間を登っていきます。かなり急で汗が吹き出ます。
途中息を整えるため立ち休み…振り返ると歩いてきた山が見えます。
エッ?峠までの斜面はあんな急だったんだと、ピストンをためらいそうです。

先が明るくなって来ました。山頂に到着。広々として良い眺めです。
まず三角点を探してタッチ。これが楽しみなのです♪
山中湖と富士山が見えるはずなのに(*ノ-;*)
大平山・平尾山・石割山が見えます
ここでゆっくりとランチタイム…にしたかったけど、明神山まで2時間に気後れしてしまいます。
ワッフルを食べながら、山地図を開いてコースの確認をします。2時間をとるか車道歩きをとるか…
遅くても15時には出発したいので、支度をして出発します。
どうしようかと迷う分岐
チョット急斜面です
この道は快適です
鉄砲木ノ頭からの眺め
平野分岐の一つ目は通過しました。二つ目が見えてきたので、どちらに行こうか迷います。
山頂からの眺めを見たいのと、急斜面をクリアーすれば何とかなりそうなのでピストンに決めました。

折角なので人物入りの写真も撮ってみたい♪木の枝にカメラを吊るしたり四苦八苦してパチリ♪
忙しいと思っていても遊び心は隠せません(^^;;
砂礫なんですね
カヤトの斜面です
青空が眩しい
ただいま〜
山頂に到着しました。山頂の雪解けから見えた土は小さい粒の砂礫でした。
乾いているとザッツザッと音が聞こえそうです。カヤトの斜面を見て、尾瀬の草紅葉を思い出しました
あとは下るだけ…開放的な道は気持ちよいです。

駐車場に到着すると、車が増えておじちゃんの集団がいました。
18時30分前には帰りたいので、急いで支度をし出発します。
湖畔から、登った山が見えます♪
行きで見えた凍結湖面のヨット…帰りに登った山と一緒に撮ってみました。
そして行きで気になった、忍野八海にも立ち寄ってみました。これが急いでいる人の行動です(^^;;
鉄砲木ノ頭山頂(^^)v
高指山 v(^^)
12月に続き冬の山は富士山の見える里山に通いそうです。今回は見えなかったのでリベンジですね。

今日は友達と歩く日でした。時間に間に合いそうもないので、お休みメールを出そうとぎりぎりまで
粘った所、18時20分に帰宅し18時30分の歩きに間に合いました。あぁ〜厳しかった_(^。^;)ゞ