三頭山(1531m)2009年3月11日(水)晴&曇

( 東京都 桧原村 )
富士山の見える山…どこにしようか迷いながら、以前見ることができなかった三頭山に決めました。
都民の森駐車場10:20…三頭大滝10:40-45…ムシカリ峠11:30…西峰山頂11:45-12:30…中央峰12:34…

東峰12:35-40…御堂峠12:43…大沢山13:00…大滝・西原峠分岐13:13…三頭大滝13:50…駐車場14:10

☆  コースタイム 3時間50分+吉野梅郷  ☆

学習しながら登れます
木のチップ道
三頭大滝
檜原都民の森駐車場から出発し最初に三頭ノ大滝へ寄ります。
道には木のチップが敷かれとても歩きやすいです。橋から大滝をパチリ♪
分岐から右を
沢を渡ります
ここで休憩できます
苔むした岩
分岐からブナの路を登っていきます。沢の水音と野鳥のさえずりが聞こえとても気持ちよい道です。
木を上ってる野鳥
日陰は凍ってる
明るい道です
ムシカリ峠
野鳥が地面に下りてきました。写真を撮ろうと構えるのですが、なかなかシャッターが押せません。
可愛かったのが木を駆け上る姿でした。飛べば早いのにね。

途中雪が残っている箇所がありました。下山の人に道の様子を聞いた所ここの一部だけだそうです。
ムシカリ峠に到着。山頂まではあと少しです。
ここを登ると♪
浅間山と手前は榛名山
三角点にタッチ
今日のランチ
なにげに左を見たら、木々の間から富士山が見えました。
こんなに大きく見えると嬉しくなり、すれ違いの人に富士山が見えますね。と声を掛けてしまいました。

山頂(西峰)に到着。単独男性が3名それぞれのベンチに座っています。私も富士山が見えるベンチでランチ♪
山頂からの富士山…綺麗ね♪
雲取山と左は和名倉山
山頂の案内図
三頭山の中央峰
三頭山の東峰
タッチ
下山はどのコースにしようか迷います。
山頂の地図を見ていたら、一人こちらに来てこのコースが良いと勧められました。

その前に、三頭山の名前である、三つの山頂を踏まなければ♪御堂峠におり中央峰へと登ります。
賑やかな声が聞こえます、女性3名がテーブルで食事をしてました。
かなり遠くまで聞こえたので、もっと人数が多いかと思いました。
この辺りには雪がありました。中央峰はすぐ到着その先に東峰がありました。
山地図には、御前山・大岳山の眺望が良いと書いてあるので期待していたのですが
残念なことに、木々の間から見える程度でした。
避難小屋
大沢山v(^^)
くの字の標
かなり急坂だった
ムシカリ峠から、先ほどの方から教えて頂いたお勧めのコースを歩きます。
少し登ると避難小屋がありました。その先に大沢山があります。
山頂(^^)vをどうしよう…木の枝に掛けて撮りました。ここから深山の路コースになります。

この先は「くの字」になり、そこからチョット急坂になりました。登るのは大変かも…
ベンチと分岐
ベンチから見えた
深山の路コース
石山の路コース
更に歩いていくと、大滝・西原峠の分岐とベンチがありました。そこから富士山が良く見えます♪
アセビのトンネルがあり、お花の咲く頃は良いかも♪
下って行くと石が出てきました。途中から石山の路コースになってました。
水場があるのね
小滝があります
大滝近くの分岐
駐車場に到着
しばらく下って行くと分岐に矢印の案内図がありました。どちらに行ったら良いのでしょうと少し考えてしまった。
何のことはありません。自分の歩いてきた道を考えていなかったからです(^^;;

この先は枯れ葉があり、凍っている所も見えたので真剣に下ります。
やがて沢の音が聞こえ歩きやすい道になりました。分岐に到着すると大滝に出ました。駐車場は間もなくです♪
綺麗の一言
妖艶な枝垂れ梅
帰りはナビで自宅を設定。ずーっとたどっていくと、吉野梅郷があるのね。
でも帰宅が遅くならないようにと寄るつもりはありませんでした。
所が道ばたの梅が綺麗で…迷って寄ることにしました。
ため息ばかり
ピンクが愛らしい
駐車場は随所にありますが、800円(地域協定)かかります。入園料は200円です。
角度を変えて
純白のツツジ
サンシュユ

リベンジで富士山を見ることが出来て良かった。
吉野梅郷も、丁度綺麗な時期だったかもしれません。平日の16時過ぎだったので駐車場も空いており
グッドタイミングでした。