弥彦山(368M92009年3月21日(土)晴

( 新潟県 西蒲原郡弥彦村 )
当初は日曜日のオフでしたが、天候が怪しいので中止の連絡が来ました。
色々と連絡を取り合い急遽土曜に変更になったのが、前日の19時頃…忙しかった

猿ヶ馬場峠9:32…雨乞山分岐…能登見平10:37…妻戸山11:04…山弥彦11:10-12:05…

妻戸山(585.6m)12:10…四等三角点…弥彦山八枚沢登山口13:37

☆ コースタイム 4時間 5分 ☆
途中でだんべえさん・makoさん、なんちゃんと合流し新潟へ向かって出発します。
高速から見えた谷川岳
待ち合わせ場所
登山道は明るいです
高速から見えた谷川岳…猫の耳が良く見えました。国上道の駅で他の皆さんと待ち合わせです。
お初のひらさんがいました。少しして、んがおダンナさんとRさんの登場です♪

その後猿ヶ馬場峠まで移動し、んがおダンナさんの案内で登ります。登山道は明るく歩きやすいです。
カタクリ♪
ヤマネコノメソウ♪
エンレイソウ
コシノカンアオイ
やがてお花たちが姿を現して来ました。足が止まるのは言うまでもありません。
コシノカンアオイはダンナさんが見つけました。言われなければ素通りしそうです。

このカンアオイですが、しばらく歩いてから確認の意味で『コシノカンバイ』だよね。
なんてことを口走ってしまった。それはお酒の名前だよ…あぁ〜そうだった(^^;;
チョット急坂
案内が多いです
海を見ながら一休み
ナニワズ
能登見平から急坂になりました。重力を感じ体が重いのを実感(^^;;
登りきるとベンチのある眺めの良いところに出ました。海が良く見えます。
米山に登りたいね、佐渡もいいね、としばらく眺めていました。
弥彦山頂
ランチタイム♪
山頂には立派な石標とアンテナがありました。鳥居があるのでお参りしてからお昼にします。
色々といただきご馳走様でした。どれも美味しかったです。
いつかは登ってみたい山が見える(^^♪
こも掛けが気になる
多宝山です
山頂からの眺めはグーです。あの雪山はいつか登ってみたいな♪
出発します
妻戸山三角点
置いて行かれる(^^;;
ここからはお花の競演の始まりです。ここにも咲いてるパチリ♪ここにも咲いているパチリ♪
足が進みませんが、ひらさんも同じなので二人で皆さんの足を引っ張りながら降りていきます。
見つけた
ここにも♪
カタクリと一緒に
ピンクの雪割草
白の雪割草
キクザキイチゲ
可憐な雪割草たち。見ているだけで癒されます♪
やんちゃなσ(o^_^o)

(だんべえさんから)
八枚沢で見た滝
山頂v(^^)
最後に沢の向こうのお花がきになりロープを頼りに渡ってみました。その姿を撮られた(/∇≦\)アチャ-!
ご一緒の皆様と(だんべえさんから)
今年も雪割草に会うことが出来ました。弥彦山は二回目になりますが、今回のコースも良かった。
ご案内の んがおダンナさん・Rさん、お初のひらさん、だんべえさん・makoさん、なんちゃん
ご一緒してくださりありがとうございます♪楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v