高城・袴腰山(373m・526m)2009年5月23日(土)曇

( 新潟県 三条市 )
ヒメサユリの開花が早いようなので、急遽オフ会が立ち上がりました。
今回は、滋賀県・長野県・新潟県・群馬県・埼玉県の5県の皆さんが集合し賑やかで楽しいオフになりました。
登山口8:35〜ヒメサユリの小径〜高城城址9:53-10:05…袴腰山10:35-11:25…三角山11:52…八木ヶ鼻山12:27-30…登山口13:00

☆  コースタイム 4時間 25分  ☆

だんべえさんと合流後、漢学の里にてみなさんと待ち合わせです。すでにmakoto&スミレさん、ひらさん&奥様がいました。
間もなく、んがおダンナさん&Rさん、セフコT・Hさん、サラダさんがやって来て、8時じゃないけど全員集合です♪
((((=・o・)ノゴーゴー♪
少し林道を歩きます
協力金200円と温泉パンフ
登山口、出発します
道の駅には、だんべえさんのネッ友さんが同じような人数で来ていました。別行動でしたが一緒だったら凄い人数です。
ここから無料シャトルバスに乗り移動します。登山口で協力金200円を支払いました。

登りはじめてすぐにポツポツと降って来ました。嫌な予感…でも雨具はまだいいかな?とそのまま歩いていきます。
やがて降る気配が薄らいできました。
水滴がつき瑞々しいです
清楚なシロが可愛い
登山道の両脇にはヒメサユリが絶えず咲いていいます。立ち止まってばかりだったので毎度の最後尾です。
濃いめのピンクに、シロ花もあり先ほどの雨でほどよい滴がつきとても綺麗です。
こんなに咲いてます
はじめの眺めから
まだまだ咲いてます
「はじめの眺め」でみなさん一休みしています。良い眺めです。お花はまだまだ続いています。
ヒメシャガです
登りになってきます
こんな枯れ木に新芽です
高城に到着
先に進むと、ヒメシャガも現れました♪徐々に急坂になりチョときついなぁ。やっと高城城址に到着。
お待たせ(^^;;
袴腰山へ向かいます
ヤマツツジがチラホラと
急な下りはこけないように
ここで立ち休みをして、袴腰山へと向かいます。
登りは厳しい〜〜
でった〜 とどめの坂
でも眺めは良いのね
山頂に到着
こちらの道は「心臓破り」や「とどめの坂」などが書いてあり急坂で厳しい。
でも、ヤマツツジが出迎えてくれ疲れも癒されました。
パクパク
こんなのを食べたり
サラダさんから頂いたり
京都のお菓子
山頂に到着。まず集合写真を撮りランチタイムです。出るわ出るわ、食べ物が飛び交ってました。
どれも美味しかった…ご馳走様でした。
下山します
急坂の下り 緊張しました
慎重に降りてます
木のカーブが良いですね
下山するころ山頂はとても賑やかです。人気の山なんですね。

下山は長〜〜〜いロープが張られた急坂を下りていきます。滑るのでかなり緊張して下りました。ってか滑った(^^;;
八木ヶ鼻山タッチ
マムシグサってきれいな後ろ姿
ウスバシロチョウをゲット
(makotoさんから)
分岐点から八木ヶ鼻へ寄り道します。山頂には年配女性が3名いて、色々とお話をしてました。
今の時期、登る山はみな同じです。佐渡の話がでて、行きましたよ〜なんてね♪

登山口に来るはずのシャトルバス…今日は人が多いのでこちらまで来ないそうです。
最後にアサギマダラの登場です
八木ヶ鼻山を遠望
越後長野温泉 嵐渓荘です
それでは、駐車場まで歩きましょうとテクテクと♪あ〜ぁ今年お初の「アサギマダラ」が飛んでいると誰かが言った。
みんなで一斉にカメラを向け撮影会です。この人数で同じポーズはチョット驚くかも?私も仲間入りでした♪

途中シャトルバスが来たのでメンバーが手を揚げたみたい。乗ることが出来ました。
駐車場に到着すると誰かの知り合いがいたようです。そちらに行くと、アラびっくり!
昨年守門でご一緒した、hiroiさんがいました。そちらのメンバーも山を登ってきたそうです。

ここで解散し、サラダさんの案内で秘湯の「越後長野温泉 嵐渓荘」へ行ってみます。
お散歩だけですが、千と千尋の神隠しの湯やみたいです。揺れる吊り橋からも眺めてみました。
ここで最終解散となりました。
山頂v(^^)v
参加の皆様と(だんべえさんから)
参加の熟女集合
(makaotoさんから)
んがおさんとサラダさんからの早い情報のおかげで、今回タイミング良いヒメサユリを見ることが出来ました。

新潟県から、んがおダンナさん、Rさん、サラダさん、セフコT、Hさん新潟の山の情報は聞いていて楽しいです。
滋賀からおいでの、makoto&すみれさん、昨年の白山以来かな?色々とご馳走様。
長野からいらした、ひらさん&奥様。GWに偶然同じ所にいったり、ワサビソフトのお話などし楽しかった。
そしていつも同乗させてただき助かっています。だんべえさん&makoさんありがとうございます。
今年のヒメサユリオフ、大勢で楽しい日を過ごせました。そんな思い出が増え嬉しいです♪