金北山(1172.1m)2009年4月7日(木)曇&晴

( 新潟県 佐渡市 )
昨日のお花がいっぱいだったドンデン山 今日も楽しみです。金北山は「きんぽくさん」と読みます
ドンデン山荘6:00…アオネバ十字路6:27…孫次郎山(マトネ笠峰)7:06-10…石花越分岐7:33…ブイガ沢のコル8:16-20…

真砂の芝生8:23…真砂の峰8:30…イモリ平8:50…天狗の休場9:22…役の行者9:44…あやめ池10:23…金北山10:55-12:02…白雲台13:35
☆  コースタイム 7時間35分  ☆
日の出 4:45…久しぶりです。
ドンデン山荘6時出発
一番奥の雪のついた山まで縦走です
和たんと福さんは早起きして一登りしてきたみたい。素晴らしいフットワークです。
こちらは日の出に合わせて起き、部屋に戻ってジオンさん講師でストレッチをします。体が硬いなぁ〜(^^;;
体もほぐれたので元気に出発します。山頂までアップダウンがあり縦走も気合を入れなくちゃ…
だって山荘のご主人の話だと8時間かかるみたい

こちらへ
エゾエンゴサク
登山道にはカタクリがいっぱい
朝早いので蕾み…一片咲き始め
アオネバ十字路までは昨日歩いた道です。そこからマトネまでお花がいっぱいと聞きましたが、早朝のためほとんど蕾でした。
それでも群落にビックリし、咲いていたら見事なんでしょうねと目を細めながら登っていきました。
マトネ(だんべえさんから)
まだ先は長いです
山肌がカラフルです
マトネに到着。ここからは視界が開けてきました。明るい尾根は歩きやすく気持ちよいです。
カタクリ小道とショウジョウバカマも♪
カタクリとキクザキイチゲ素敵なコラボd(^-^)ネ!
道には残雪が  カタクリのジュータンです
またまたカタクリがお出迎え♪白のキクザキイチゲと一緒にです。
キクザキイチゲとシロのカタクリ発見♪

雪割草
紫のキクザキイチゲ・白のカタクリ・雪割草も姿を現し、歓迎されているような気持ちになりました。
真砂の峰の女性群
この尾根を登って降りると
登山道の様子が変わってきます
真砂の峰からの眺めも良かった〜♪金北山が近づいてきました。
急坂と雪の斜面も登ります(^^;;
佐渡のくびれ両津港も見えました
山頂まであと一踏ん張り

山頂に到着v(^^)
ここから様子が変わって来ました。急坂で雪も出てきました。雪解けで押されていた木々が跳ね起きています。
そこを通過するだけでも、かなり悪戦苦闘した気がします。だからこそ両津港が見えたりすると気分爽快になりました♪

山頂には金北神社やドームがあります。

今日のランチ
下山します
(サラダさんから)
アマナ…途中にも沢山あったけど開いてませんでした
最後の最後でお花が姿を現しました♪
神社の脇で食事をします。女性9名はかなり賑やかでした。

タクシーを頼んだ時間に合わせ下山することにしました。
お花はここでおしまいと思いきや、あるわあるわでビックリ。さすがお花の山です。最後まで楽しませて頂きました。
もちろん一番最後…タクシー(5300円)が来ているとよ呼ばれて、監視員さんがいるゲートまで走って(気持ちは)行きました。

タクシーの運転手さんのお話は、子守唄みたいコクリとなってました。
参加の皆様(だんべえさんから)
ご案内の新潟のサラダさんお疲れ様でした。FUKUさんもお酒で新たな面も発見♪
大垣の皆様元気で楽しい。和たんの元気モリモリは凄いなぁ〜。ジオンさんはテキパキとこなして流石です。
ラブさんはカメラを使いこなすため撮り方を勉強してました。長さんもあれこれとお花を撮ってました。
福さんはお花探しが早くて教えていただきました。
そして身近なメンバーのだんべえさん、今回も車に乗せていただきありがとう♪makoさんの気配りのお菓子も嬉しかったです♪

お花がいっぱいで楽しい二日間を過ごすことが出来ました♪参加の皆様ご一緒してくださりありがとう。
楽しい思い出がまたまた増えました。次のオフでお会いできる日を楽しみにしています。