剱岳&北奥大日だけ(2999m・2606m)2009年7月24日〜25日(金・・土)

日本百名山 ( 山梨県 南アルプス市 )
今年映画でも話題になった『剱岳』。天候に恵まれず山の会としては3年越になっていました。
一昨年は技量がないのでパス。昨年は登ってみたいなと支度をしましたが出発4時間前に中止の連絡が…
本は見ました。行く前に映画を見たかったな。。。
登山口から北岳肩の小屋まで 6月26日(金)晴
室堂P7:40…地獄谷8:00…雷鳥沢キャンプ場8:20-25…新室堂乗越9:00…奥大日岳10:50-11:00…
新室堂乗越…休憩12:25-50…別山乗越14:15-25…別山分岐14:45…剣沢小屋15:15

☆  コースタイム 7時間35分
前日21:30に秩父を出発しました。バスの中で寝ますがチョット寝不足です。
通行料金50400円(^^;;
遠望の称名滝
車窓からの眺め
奥に剱岳も見える♪
立山ICから室堂Pへと向かいます。桂台通行料金は往復50400円にビックリ。
この料金所ですが、支払っている間にタイヤに付いる種子などを水をかけて落としているみたいです。
立山に持ち込まないために、徹底しているのですね。

途中、遠望で称名滝を見ました。高野杉の巨木もあり、その大きさにただただ驚くばかりでした。
車窓からの眺めも素敵です♪
ゴミ持ち帰りの袋
玉殿湧水をゴクリ♪
ミクリガ池
室堂Pで身支度をします。ゴミ持ち帰り様にとビニール袋が用意されていました。
まず玉殿湧水を飲み出発します。地獄谷までは整備された、階段を下りています。
地獄谷へ
残雪がまだ
称名川を渡ります
木道歩き
雷鳥平にはキャンプ場があり賑やかでした。称名川の水量が多い時は、橋の直ぐ下まで流れているそうです。
そしたらビビッて渡れないかも(^^;; 橋を渡ると木道歩きになります。チングルマやハクサンイチゲが一杯
登ります
チングルマやハクサンイチゲが
デポします
アオノツガザクラ
草原と茶色の斜面、雪解けの違いが良く分かります。途中でザックをデポします。
サブザックに必要なものを入れ出発。荷物が軽くなった♪これは剱岳の荷物の目安にもなりました。
コバイケイソウが良いわぁ
残雪の道も(^^;;
間もなく
山頂に到着
途中、キヌガサソウを見ましたが、撮るチャンスが無く残念。残雪歩きは涼しくて気持ち良かったです。

突然、前方のほうで、ばんざ〜いの叫び声が聞こえました。なんでしょう?ガスッて見えなかったのですが
山頂からの声でした。20名近い団体さんは元気です。というこちらも19名でしたが(^^;;
下山します
ハクサンイチゲ
コバイケイソウが多いのね
天然クーラーは涼しい
山頂で軽く食べ下山することにします。会長さんの話によると、剱岳がバーンと見える所があるそうです。
ここがそうと言われましたが、残念なことにガスでな〜んにも見えなかった。
オオバキスミレ
ハクサンフウロ
ミヤマリンドウ
ミネズオウ
お花はかなり咲いていました。撮りそこなったお花もいくつもね(^^;;
ミヤマダイコンソウ
雷鳥を見つけた♪
剣御前
剱岳が見えた
ザックをデポした所でお昼にします。食事が済み、新室堂乗越から別山乗越へ向かいます。
ハイマツ帯はザックが引っかかるため、前後の人と間隔を開け登ります。
そのハイマツ帯に雷鳥が潜んでいました。可愛い姿に思わず顔がほころんでしまいました。
つづら折れの登山道から、御前小舎が近づいてきました。ヘーヘーしてきましたが頑張ろうっと♪

別山乗越へ到着。ここから剱岳の姿が見えました。あの山に登るんだと、気持ちが高ぶってきます。
小休止し、剣沢小屋を目指して下ります。広々とした気持ちよい道です。
色とりどりのテントが見えて来ました。その先の小屋は管理事務所でした。

山小屋はすぐそこです。裏には大岩が綺麗に積み上げられています。
ヘリで下ろしたと思われる荷には石が沢山詰まっています。これも積み上げるのかな〜
表に回ると目の前に剱岳が見えます。どんとした岩山は圧巻です。

小屋は新しく建て替えられてとても綺麗です。シャワーまであり体がさっぱりとしました。夕食は美味しかった

明日に備えて今夜は早く寝ましょ。他の部屋のおじさん達、いつまで喋っているのかな〜
賑やかだ思いながら、いつの間にか寝ていました。
奥大日岳 v(^^)