根尾谷淡墨桜 2009年4月4日(土)曇&小雨

( 岐阜県 本巣市根尾坂戸所 )
初めて聞いた山の名前でしたが、白いトリカブトが咲いているとの事ご一緒してきました。

森林管理署小屋前駐車場8:50…登山口9:03…コブ太郎9:30…大王トチノキ10:00…

分岐10:48…山頂11:00-12:40…分岐12:46…登山口13:45…森林管理署小屋前駐車場14:00

☆  霧久保コースタイム 5時間50分
ここに立ち寄ります
綺麗だった♪
白は清楚です
現地入りの前に内山でコスモスを見ていく事にします。朝日を浴びた早朝のコスモスは綺麗でした。
森林管理署小屋前の駐車場は広いです
ここからが正規の登山口 ((((=・o・)ノゴーゴー♪
ダケカンバ林とコブ太郎
茂来山は槙沢コースと霧久保コースがあり、今回は後者を登ります。
R299号から滝平橋手前を右折します。途中から道幅が狭い林道になりました。

森林管理署小屋前の広い駐車場から出発します。林道を歩いていくと登山口になりました。道の左手は沢があり涼しく感じまます。
茂来山は日本「森の巨人達百選No49」になっており、中でもコブ太郎(巨大トチノキ)は立派でした。

ここからは、ゴロゴロとした歩きにくい道になってきました。
苔むした世界になり、八ヶ岳にこの様な所があったと、眺めながら登ります。
足下には割られたトチの実が沢山落ちています。何でかな? その謎が解けました。木が揺れる音&キャッキャッと聞こえました。
猿がいるんだと、そちらは見ることが出来ません。だって目があったら怖いから(^_^;
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
大王トチノキ…比較にモデルのだんべえさん
綺麗です
メインの白いトリカブトが次々と姿を現してきました。綺麗ですが、近づくとシミそばかすがありました。チョット遅かったかな…
トリカブトは紫系が多く、白を見つけるとお得気分になりますがここは逆で、ムラサキが珍しかったです。
苔むした景色です
ここでは色つきが珍しかった
分岐まで来ました
そんなこんなで、のんびりと登っていくと、槙沢コースからの分岐に到着しました。山頂は間もなくです。
山頂に到着 浅間山が見えます♪
三角点にタッチ&(^^)v
八ヶ岳も綺麗だぁ〜〜♪
山頂には先客が一名いただけで静かでした。360度の素晴らしい眺めで、八ヶ岳はもちろん浅間山・両神山・金峰&瑞牆山も見えます♪
眺めていると、徐々に人が登って来ました。計4名。やっぱ静かな山頂です。
両神山です
金峰山と瑞牆山も見えます
だんべえさん手作りの炊込みご飯と厚焼き玉子
ここで、だんべえさん手作りの炊き込みご飯と厚焼きタマゴをご馳走になりました。超んまいです♪
良いお天気&良い眺めなので山頂でかなり休憩していました。
可愛いイキノコが♪見上げると綺麗♪
苔が良い感じ
お疲れ様でした
下山は、一気におりました。時間の早いことにビックリ!

山頂ポーズ(^^;;(だんべえさから)

お天気も良く、白のトリカブト&おまけでコスモスまで見ることが出来ました♪
のんびりとした、満足な一時♪ご案内のだんべえさんありがとうございました。
チョットだけ茂来山のお話

昔、八ヶ岳の名前をつけるには峰の名前が七つしかなかったので、東方にある「貰井山」をもらって八つとして、八ヶ岳とした。

そこで「貰井山」→「茂来山」と呼ばれるようになりました。今では、お嫁さん(お婿さん)をもらいたい、縁結びの山として人気があるそうです。