根尾谷淡墨桜 2009年4月4日(土)曇&小雨

( 岐阜県 本巣市根尾坂戸所 )
現地に行くまでが遠いので、なかなか登れなかった白砂山。やっと登ることが出来ました。
野反湖P6:40…地蔵峠7:17…水場分岐8:20-30…堂岩山8:56…分岐8:58…白砂山10:34-11:20…分岐12:20-25…

八間山14:00-15…車道15:15…野反湖P15:40
☆  コースタイム 9時間
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
気になります。でもこわ〜(^^;;
地蔵峠
野反湖駐車場から出発します。歩きやすい道を登っていくと、なにやら怪しげな穴がありました。
鍵がかけられているので、道から覗きますがなんでしょう?

ここを通過すると急な道になってきました。樹林帯のため眺めが無くうっそうとしています。そして暑いです。

地蔵峠の分岐まできました。屋根の下にお地蔵様が一体…大事にされているのですね。 手を合わせて次へと進みます。
登山道の様子 ゴゼンタチバナの実
水場の分岐と堂岩山(2051m)
どちらの実も食べられるみたい(^^;;
途中、笹の中でガサガサと音がしました。ん?音の方をそーっと覗いてみます。大きなカエルで思わずゲロゲロでした(^^;;
水場と書いてある所に到着しました。確認はしなかったのですが少し下りた所にあるようです。

登っていくと先方で賑やかな声が聞こえます。団体さんだったので素通りしようとしたら堂岩山でした。写真だけ撮り通過します。
白砂山・八間山の分岐はすぐ下がったところにありました。晴れていれば良い眺めでしょう。

ここからお花が現れてきたのでペースが遅くなります。時々ガスが取れ、目前の山に凄いと声が出てしまいました。
時期的にイチゴやブルーベリーの様な実が目に付きました。食べてみたい気もしましたが…止めました(^^;;
白砂山三角点にタッチ&ランチ♪
山頂から見えた眺め♪
ハクサンフウロと白砂山
アップダウンを繰り返し、最後の急坂でやっと山頂に到着しました。思ったよりも狭く、白砂のイメージとはチョット違いました。
今回はピストンの予定でいましたが、山頂にいた方達は八間山経由と言っていたので急遽廻ることにします。

下山の準備をし出発します。途中振り返ると、登ってきた白砂山が見えます。かなりの急坂だと確信できました。
分岐まで妙に長く感じます。そういえば数回のアップダウンがあったっけ(^_^;
遠くが見えるようになった
分岐から八間山へ...((((=・o・)ノゴーゴー♪
綺麗な尾根道
やっと分岐に到着しました。少し休憩してから八間山へ向かいます。出だしは歩きやすく広い道です。
左前方は遮る物が無く、右は背丈のある笹や樹木です。良い展望です。ガスが掛からなければ(*^m^*) ムフッ
かなり急坂なのです
やっと八間山山頂が見えてきた
こちは歩いてきた道。はるか奥が白砂山
この先は下りになり、だらだらした急坂の登りが続きます。登ってもまだ先がある…これがかなり厳しいです。
やっと眺めの良い稜線に出ました。見える山が八間山だと登ってみるとまだ先がありました。ひぇ〜〜です(^^;;

その時、笹の中からガサガサと大きな音が聞こえました。クマ?反射的に、なんちゃんの後ろに逃げてしまった。
キャッキャッと聞こえたので、猿だったようです。
八間山 到着
秋らしいです
野反湖が見えたv(^^)
それでもなんとか登り、山頂に到着。こちらは広く眺めは良さそうです。今日のお天気がにくいですね。

少し休んで下山します。急坂の樹林帯を飽きるほど下りていきます。滑りやすく根につまづきそうで、かなり気をつかいました。
なだらかな道になると、キノコが目に付きます。食べられれば大収穫ですね。

やっと車道に出ました。ここで車道と遊歩道のどちらにするか迷い遊歩道を歩きます。上りはキツイ…やっと駐車場に到着しました。
白砂山 v(^^)
マツムシソウ&ウメバチソウ
八間山 v(^^)
いつか登ってみたかった、白砂山。なかなか楽に登らせてもらえなかったけど
無事に山頂を踏め嬉しかったです。ご一緒のなんちゃんどうもありがとうございました。