雨飾山(1960m)2010年10月17日(日)晴

日本百名山( 長野県 小谷村 )

雨飾高原キャンプP6:35…荒菅沢8:00-10…笹平9:28-30…雨飾山頂上9:55-11:15…

笹平11:30…荒菅沢12:33-40…雨飾高原キャンプP14:00

☆    コースタイム 7時間25分  ☆22-210

紅葉の時期に訪れてみたかった雨飾山(あまかざりやま)。登れるチャンスがやってきました。
駐車場がとても混むと聞いていましたが、夜中に到着してビックリ!
既に満車で路肩駐車もありました。うちは、車の置けるスペースを見つけ仮眠します。
ライトを消すと暗闇の世界、ふと夜空を見上げたら満天の星です。
星ってこんなにあるのね。と手を伸ばせば届きそうな、そんな感動の一時でした。

☆   案内板です    ☆  雨飾山頂まで210分だって(^^;;  ☆   しばらく木道歩き   ☆
目をさましたら、両脇は既に車が止まってました。まったく気が付かなかったです。

支度をして出発します。登山口の案内板横に「山頂まで210分」のタイムが書いてありました。

登山口から軽い下りになります。その後は木道歩きになり、足慣らしには丁度良い道です。
水が流れており程よい大きさのヤマメが生息しているのが見えました。

☆   ここから急登     ☆    紅葉は良いですね   ☆ 木の根が張り出した道 ☆
ここには400mおきに、11分の1から数字が表示してありました。登る目安になりますね。

11分の2からジグザグの登りになります。ブナやウルシの紅葉がキレイですが
木の根が張りだした道などがあり足下に注意しないとです。見とれているとよろけてしまいそう。

☆    ツタウルシが綺麗    ☆    登る目安になります    ☆   頂上までまだ120分も   ☆
11分の4地点(ブナ平)は休憩適地になってました。登って平らな道もあるので足はホッとします。

☆  いきなり目に飛び込んだ…双耳峰が良く分かります   ☆      荒菅沢からの眺めv(^^)      ☆
黄系の紅葉が綺麗ねと歩いていくといつの間にか11分の6地点まで♪半分以上歩いた証しね♪
ここから荒菅沢まで150m下ります。少し下った所に人が立ち止まっているのが見えました。
何かしら?目の前に綺麗な紅葉&山頂が現れました。
荒菅沢奥壁の「布団菱」が素晴らしいです。
よく見ると稜線に人が歩いているのが見えました。あそこまで登るの?

☆     沢を渡る    ☆     ず〜と同じ登り    ☆    途中の眺め    ☆
荒菅沢では、休憩している人が多かったです。すこし休憩し先へ進みます。
沢からは急坂で厳しい登りが続きヘーヘーします。せめてもの救いは紅葉が見えた事ですね♪

☆   紅葉が綺麗    ☆   岩稜です…長い  ☆  梯子は慎重に  ☆ まだ厳しい登りね ☆
やがて眺めの良い岩稜になりました。岩道は何処に足を乗せたら良いのか気を遣いました。
梯子も緊張するしね(^^;;

☆   高妻山&戸隠    ☆     やっと笹平      ☆  最後の登りがきつそう(^^;;  ☆
振り返ると霞がかかった、高妻山&戸隠山が見えます。
最初はこれが火打山&妙高山だと…後ろから来た方に確認し勘違いに気が付きました(^^ゞ

長い急坂も終盤になった頃、すれ違う人から山頂の混雑さを聞きました。
団体が二組あり、狭い山頂に80名ほどの人がいるとのこと。
ここから40分ほどかかるので、うまくすれば到着する頃は下山かな?
気落ちする情報の他に、日本海も見えるとお聞きし気を取り直して進みます。

笹平まできました。笹原と近くなった山頂は気持ちよい眺めです。

☆笹原は歩きやすい(ハギちゃんから)☆    糸魚川分岐     ☆   赤い実が可愛い  ☆
山頂に向かって足取りも軽くなりますが、最後は急坂なんですね。

途中で団体さんとすれ違います。山ガールが多いのね。怖い〜〜との声が聞こえ
下りがとてもゆっくりです。動きが止まっているので登り優先にさせて頂きました。

☆      南峰に三角点と標柱が      ☆    南峰から北峰&糸魚川市&日本海を望む♪    ☆
山頂に到着。久々にはぎちゃんの雄叫びを聞きました。私は他人のふり?(; ̄з ̄) 〜〜♪
雨飾山は双耳峰になっており北峰は休憩している人が多く糸魚川市と日本海が見えました。
南峰は標柱があるのか、とても賑やかです。

☆ 頂上から綺麗なお姉さん&金山&焼山&火打山  ☆    逆は北アルプスが見えるぅ♪  ☆
まずは三角点と山頂標柱がある南峰へ…三角点にタッチ♪人が多い。
少し待っていると、団体さんは下山していきました。

山頂からは北アルプスが見えます。先日登った特徴のある双耳峰「鹿島槍ヶ岳・五竜岳」
そして存在感のある白馬岳も確認できます。
反対は、金山の奥に、焼山・火打山が♪…360度の素晴らしい眺めです。

☆   三角点にタッチ&v(^^) (^^)v     ☆ 今日は納豆巻よ〜 ☆ パインの穴から鹿島槍&白馬 ☆
写真撮影後は北アルプスを眺めながらランチタイムにします。美味しい〜〜は言うまでもありません。

☆ 本日の目的…笹平の女性の横顔を見たかった☆  荒菅沢を見下ろす   ☆   山頂方面の見納め  ☆
お腹も目も満たされ下山することになりました。本日一番見たかった笹原のライン♪
女性の横顔に見えるのです。見えたぁ(^^)v

山頂直下と岩稜は慌てずに慎重に下山しないとです。狭い道のうえ、すれ違いもかなりありました。
笹平から山頂を見納めし下山します。

☆    延々と見えるくだり    ☆    梯子は下りるほうが怖いね   ☆   この岩稜も怖い  ☆
下山道を見下ろすと高度感があります。
岩に手を添えて慎重に下りなくては…梯子は下りの方が怖いですね。
下りながら見える正面の山や右の岸壁の紅葉は鮮やかで綺麗でした。

☆ 紅葉が可愛い  ☆  チョット休憩  ☆   荒菅沢にて  ☆
岩稜が終わると同じような下りの連続です。まだまだ?の言葉が段々増えてきました(^^;;
足も疲れてきているので、適度に休憩を入れます。

荒菅沢からは先が見えてました。でも下るのみで、木の根は歩きにくかったです。

☆   ブナ平通過     ☆   モミジ明かりの道です    ☆    お疲れさま〜〜   ☆
ブナ平を通過ししばらく歩いていくと、待ちに待った木道になりました。
ここからはのんびりと歩いていけます。
下山後は道の駅「小谷」の温泉で汗を流しさっぱりとしました。

山頂v(^^)

今年は登る予定でなかったのに、突然登れることになりました。
お天気も紅葉も良く、久しぶりに個人山行でのんびりと歩けました。
登山道は大変だったけど、またまた楽しい思い出が増えました(^^)v