青笹山・八丁段・板取山・蕎麦粒山2010年11月27.28日(土・日)

青笹山(1558m)2010年11月28日(土)曇&晴
( 静岡県 静岡市・川根本町 )

5:40…山犬段休憩舎6:30-50…展望地7:20-25…八丁段7:33…広河原峠8:05…板取山8:35-55

…分岐9:13…山犬段休憩舎10:05-15…蕎麦粒山10:40-11:00…山犬段休憩舎11:20…12:10

☆    コースタイム 6時間30分  ☆

☆       27日青笹山      ☆

5時出発のため4時に起床。山小屋でないためぐっすりと眠れました。
予定では山犬段休憩舎までバスで行けるはずでしたが、道路工事のため林道歩きがありました。
時間のロスがあったため、沢口山は無理と板取山・天水までと変更になりました

☆    山犬段休憩舎    ☆     小屋の様子    ☆    分岐から登ります    ☆
山犬段休憩舎で朝食をいただきます。広くて綺麗な休憩舎には一組のご夫婦がいただけでした。

☆   展望地は何も見えず ☆     八丁段です      ☆    ホーキ薙の岩崩  ☆
コンクリートの道を歩き、分岐から板取山へ向かいます。
展望地は眺めがありません。ホーキ薙の荒れた斜面、地盤がもろいのかな?

☆   板取山方面    ☆   広河原峠(1387m)   ☆  大樹です…タッチ  ☆
樂々の登山道、眺めがあればよいのでしょうね。寒冷前線のおかげで…晴れの予報が(^^;;

☆  三等三角点にタッチ ☆   このように見えるらしい    ☆     山頂v(^^)    ☆
板取山頂に到着しました。雲がなければ正面の眺めは良さそうです。
このお天気ではと天水はパスして、蕎麦粒山に変更しました

☆   日曜祭日は通過可能   ☆  行き止まりで薮こぎ  ☆  へ〜凄い工事だ事  ☆
下山は日祭日のみ通過できる道を歩きます。
途中 工事をしている方から、この先はいけませんよと呼び止められ先を見ました。
道路の基礎となるフェンスが先まであり、少々の薮こぎをし工事中の道へ(^^;;
この道はホーキ薙の整備をするために作られているらしいです。凄い所にお金をかけるのですね。

☆ いずれこの道になるのね  ☆   小屋へ戻り   ☆   空身で蕎麦粒山へ   ☆
山犬段休憩舎にリュックをデポし、蕎麦粒山を登ります。

☆   倒木は苔むしてます  ☆    山頂は間もなく     ☆    タッチ     ☆
ポカポカして来ました。山頂はそれほど掛からなく到着。まずは三角点にタッチ。

☆  おお富士山が見える♪   ☆   遠望ですが綺麗です   ☆
やっと富士山とご対面。遠望ですがその姿はとてもキレイです♪

☆    山頂からの眺め案内板     ☆

☆   下山します    ☆  歩きながら富士山の見納め  ☆     水場    ☆
休憩舎から林道をテクテクと…アッここからも富士山が見えます。

蕎麦粒山頂v(^^)

会の山行は大変なコースが多かったけど今回は樂々でした。たまにはノンビリ歩きも良いものです
鮮魚センターで食べた大トロは美味しかったな(^^;;