茅ヶ岳・金ヶ岳(1704m・1763m)2010年12月5日(日)晴
日本百名山・山梨百名山 ( 山梨県 甲斐市・北杜市 )

駐車8:05…茅ヶ岳千本桜登山口8:20…千本桜公園8:40-50…尾根ルート分岐10:15

茅ヶ岳10:25-45…南峰11:17…金ヶ岳11:30-12:30…明野登山口13:35…駐車13:40

☆  コースタイム 5時間25分 ☆430

一度登った茅ヶ岳。記憶が曖昧なのでご一緒してきました。
茅ヶ岳は、かやがたけ・金ヶ岳は、かねがたけと読みます

☆  ((((=・o・)ノゴーゴー♪  ☆    広くて歩きやすい    ☆   千本桜公園の展望台   ☆
深田公園にはかなりの車が止まってました。そこは通過し少し先の林道を左に走ります。
駐車スペースに止め千本桜茅ヶ岳登山口から登ります。

千本桜公園までは広くて歩きやすい道です。
展望台があるのでそこから眺めてみました。富士山がど〜〜んと見えた♪

☆ 甲斐駒ケ岳がキレイだ ☆    千本桜の様子     ☆   ここから登山道に  ☆
甲斐駒ヶ岳から鳳凰三山まで南アルプスもバッチリ見えウットリ〜

千本桜公園から山頂まで2.7qの矢印がありました。
そこから先は一旦下り、しばらくへーへーとなる登りが続きます

☆  登目安に  ☆    稜線まで急坂です    ☆   稜線出合   ☆
枯れ葉が敷き詰められた眺めの良い道になりました。
ザッザッと落ち葉を蹴散らして歩くのは楽しいかも♪
山頂まで○○kmの矢印が…登る目安になるので少なくなると嬉しいです。

尾根ルートの分岐まできました。ここは深田公園からの合流点になります。
ここまでですれ違ったのは2人のみで静かな道でした。

☆    山頂の様子です      ☆    素晴らしい眺めね     ☆
山頂に到着。甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山をはじめ南アルプスがとても綺麗に見えます。

☆     撮影タイム     ☆    三角点にタッチ    ☆  素敵な眺めに見とれているσ(o^_^o) ☆

☆    うぉ〜〜綺麗な富士山     ☆    金峰山の五丈岩が見えます   ☆
右を見ると、先月登った金峰山が見え五丈岩も確認できました♪
そして振り向くと、富士山がとても綺麗にみえ感激の嵐です♪

☆    八ヶ岳もバッチリです    ☆      これから向かう金ヶ岳   ☆
八ヶ岳も見える〜〜♪360度の展望を何回転して見たことか(^^)v

☆     山頂でパチリ     ☆     いつものの山頂(^^)v   ☆
数人だった山頂は徐々に人が増えてきました。お昼は金ヶ岳で食べる事にします。

急な下りから始まります。こちらからは登りたくないかな

☆    石門をくぐります    ☆  急な道になってきた(^^;;  ☆  急坂を登っていますσ(o^_^o) ☆
登り返しの少し先に石門がありました。「覚えてますか?」とみなまるさんから聞かれましたが
まったく記憶にございません(^^;;
岩の日陰には大きな氷柱が下がってます。かなり寒いのでしょうね。
石門からは岩道が多くなり、やや狭い道もあるため気をつけながら歩きます。

☆  途中で見えた眺め茅ヶ岳と富士山  ☆        南峰と三角点       ☆
数回のアップダウン…そういえば茅ヶ岳から金ヶ岳の登りが大変だったのは覚えています。
途中良い眺めがあり足を休ませるのには丁度良さそうです。

そろそろ山頂かと登ったところは南峰でした。って事は下って登るのね。

☆    金ヶ岳に到着    ☆    ここでお昼      ☆  本日二回目の(^^)v ☆
やっと金ヶ岳に到着しました。山頂には数名の方がいるだけでとても静かです。
今日のお昼は鍋焼きが無かったのでカップ麺の予定…所が無い。車に落としてきたかも(x_x)
カップめんの事は諦めてホットコーヒーで体を温めます。美味しい〜〜〜♪

☆  素晴らしい眺めのため、しばらくいました  ☆
眺めがよいのでかなりゆっくりとしてました。やがて人が居なくなり貸し切りになりました♪

☆   下山はいきなり急登   ☆   振り返り見えた金ヶ岳  ☆  ここだけサルオガセがいっぱい ☆
いつまでも眺めているわけには行かないので、明野方面へ下山します。
こちらもいきなり急坂です。足元から崩れている爆裂火口跡もあり慎重に下りました。

☆  途中で見えた八ヶ岳 ☆  最後は落ち葉道  ☆  林道に到着  ☆
八ヶ岳、富士山を見納めしながらテクテクと♪

金ヶ岳から
一日中雲一つ無い青空のなか、絶えず富士山が見えご機嫌な一日でした♪
みなまるさん、ご案内をありがとうございました。
チョトだけ茅ヶ岳のお話

現在の登山ブームを作った深田久弥さんの終焉の地であり、深田公園から山頂コース間には
石碑があります。今回はそこは通過しませんが、以前登った時の記憶は残っています。