黒斑山(2404m)2010年1月17日(日)晴

( 長野県 小諸市 )
前の週に予定を立てていた黒斑山。天候が思わしくないので本日に延期しました。v(^^)
車坂峠登山口8.50…槍ヶ鞘10:32-43…トーミの頭10:55-11:00…

山頂11:18-25…トーミの頭11:50-12:25…表・中コース分岐13:30…駐車場13:15

コースタイム 4時間 25分
予定より早く到着したため時間調整で、妙義山を見て来ました。

朝焼けが綺麗です

妙義山

ビジターセンターPからテクテク

高峰高原ビジターセンター駐車場から、支度をして出発します。
今回は、スノーシューを持って行き、アイゼンで歩きます。

空気が冷たく顔がピリピリし、鼻の中は息が凍るのか小鼻を膨らませると鼻毛かな?
ピキピキと音がしました。何度でしょう?フタちゃんの時計から−16度近いと判明(^^;;

トレースが出来てます

青空が眩しい

暮れに登った、東篭ノ登山&水ノ塔が見える♪
登りは表コース、登山道は雪がたっぷりです。積雪で木が低くなり枝は私でもぶつかりました。
眺めのあるところまでは黙々と歩きます。

八ヶ岳方面

樹林帯を登ります

振り返り見えた眺め…中央アルプスが見えるぅ
広い斜面に出ました。ここから水ノ塔や東篭ノ登山、中央アルプスなどが綺麗に見えます♪

見えてきたぁ〜♪

槍ヶ鞘から…冠雪の浅間山がキレイです

左を登っていきます

シェルター

トーミの頭は直ぐそこ
先に進むと雪で覆われたシェルターがありました。

槍ヶ鞘に到着♪冠雪の浅間山が綺麗に見えます。しばらく眺めていましたが
後ろから団体さんが来たので先を急ぎました。

雪の付き方が可愛い♪

山頂です♪

蛇骨岳・Jバンド方面
トーミの頭から浅間山の全容が見えます。素晴らしい眺めです。後ろからまた団体さんの気配を感じたので
頂上へ向かいます。木々の雪がこんもりと可愛らしいです♪

山頂に到着。標識前で写真を撮り、お昼はトーミの頭で食べましょうと戻ります。
先ほどの団体さんが登ってきたので道を譲りました。深谷からいらした山の会で21名いるそうです。
私も会の山行で登りますが、21名の通過は待たせるものだと思いました。

トーミノ頭へ戻ります

ランチタイム

見納めです
トーミの頭では軽く食べる事にしました。今回は下山後にお蕎麦を食べる話になったもので♪

下山は中コース

しばらく樹林帯歩きです

良い眺めに出ました

振り返ると♪
下山は、中コースです。樹林帯歩きが長いですが、途中良い眺めがお出迎え。
更に歩いていくと樹林帯でカモシカを発見。カメラを構えたらお尻だけしか撮れません(^^;;

ここを歩きます

風紋が綺麗

お疲れ様

けんちん蕎麦セット
眺めの良い斜面でしばらく休み下山します。ここから先は平の楽々コースになりましたが
雪に足を取られズボっとなること数回…こけること数回、やっと駐車場に到着♪

下山後は、シゲさんお勧めの「かぎもとや」さんで、けんちん蕎麦セットを食べます。
店主からは皆さんでと揚げ蕎麦を頂きました。塩味で美味しいです♪

山頂ポーズ(^^;;

集合写真(シゲさんから)
楽々のコースで雪山を登るのは冬限定ですね。寒いけど、冠雪の浅間山をじっくり見ることが出来ました。
まだまだ噴煙は上がってますが、レベルが下がったら登ってみたくなりました。
ご案内のシゲさん、フタちゃんご一緒して下さりありがとう♪楽しい思い出がまたまた増えました