小野子山(1208.3m)2010年2月21日(日)晴

( 群馬県 渋川市高山村 )
登山口9:05…小野子山頂10:30-12:00…登山口12:50 コースタイム 3時間45分
子持山を登ったとき、小野子山も登ってみたいと思っていました。本日登ることになりました♪

登山口の地図です

((((=・o・)ノゴーゴー♪

振り返り見えた眺め

登山口まで雪がありました。駐車スペースを確保し出発します。
登って行くと雪がない時期は車が走れるほどの広い道になりました。振り返ると子持山が見えます♪
途中から斜面を登っていきます。アイゼンを付けなかったので雪の急坂は厳しいです。

開けてきました

小休止

手前は中岳・奥が十二ヶ岳
滑らないように木やロープに捕まり、どっこいしょと何回つぶやいたかな(^_^;
後半から、落葉樹林になり明るくなりました。木々の隙間から、谷川岳主峰が見えます。
葉が生い茂ると、見えないでしょうね。

この辺りから天然記念物である姉妹ツツジ(ゴヨウツツジ)が有ると聞きました。
見てみたいですが、時期には賑わうようです。

展望が良くなってきました。あれは武尊山ね。その左が至仏山です。
谷川岳は雪煙があがり頭が少し隠れていました。手前には、中岳・十二ヶ岳が見え急坂に思えます。

一休み

山頂に到着

浅間山が綺麗です

山の方位盤
最後の坂を登り切ると山頂です。正面に浅間山が見えます♪凄い〜〜四阿山は真っ白でした。

赤城山方面

四等三角点にタッチ

見とれているかな?(^^;;

今日のランチ
山頂は風が出てきたため少し下でお昼に、この後どうしようかとの話になりました。
雪があるので中岳・十二ヶ岳はキツイかな〜なんて弱気が出てきたもので、下山することにしました。
山頂の眺めは素晴らしく綺麗でした(^^)v

山頂v(^^)&下山します

テクテクと

帰りに小野子山の全容を見ます

下山はアイゼンを付けます。足下が安定するので歩きやすかった♪
下山後は小野上の湯で汗を流して帰りました。

山頂(^^)v v(^^) (だんべえさんから)

この時期ならではの素晴らしい眺めを満喫することが出来ました♪
ご一緒のだんべえさん、makoさんありがとうございました。楽しい思い出がまたまた増えました(^^)v