月山(1287.2m)2010年5月9日(日)晴

( 栃木県 栗山村 )
栗山ダムサイトP8:00…登山口8:20…月山山頂9:20-30…分岐9:38…西尾根コース…登山口10:14…駐車場10:30

コースタイム 2時間30分 お花の撮影が長いので当てになりません
雪田爺さん主催の山&滝のオフ会があったので参加してきました。
ダムサイトのPまでは牧場のゲートを数回通過します。通過するときは自分で開閉します。

栗山ダムサイトP

女峰山方面

歩きながら見えた夫婦山

栗山ダム(ロックフィル)サイトの駐車場はとても広くトイレもあります。
ダム湖を見ながら車道を歩いていきます。突き当たりの登山口からは、なだらかな登りになります。

アカヤシオが沢山見えます

綺麗だ♪

登ります
やがて急登になってきますが、アカヤシオが咲いているので足は止まってばかり。
ヘーヘーする時間は短いです。

女峰山が見える♪

絶え間なく現れる

アカヤシオ
尾根になるとアカヤシオが途切れません。丁度綺麗な時期でした。

山頂に到着

三角点にタッチ

綺麗キレイ♪

ズームでパチリ
山頂に到着。女峰山が見えるので眺めていると次々人が登ってきました。狭いので記念写真を撮って下山します。
下山すると団体さんが登ってきました。あの人数は山頂に登り切れるのかしら?山頂で会わなくて良かったわぁ(^^;;

下山は西尾根へ

下山側も綺麗です

登山  ↓何?

お疲れ様〜
分岐から西尾根コース方面へ向かいます。かなりの急坂ですが、下りだから良いかな♪アカヤシオも咲いているし♪

登山口に着くと、広場に数多くの何かが置いてありました。どうやらバーベキュー広場のようです。
これだけの数ということは、相当な人が来るのね。サクサクと駐車場へ戻ります。
夫婦滝他
栗山ダムサイトP10:45…夫婦滝11:30…栗山ダムサイトP14:10

待ち合わせ場所で見た虹見の滝

下ります

夫婦(左)滝の正面

夫婦(左)滝の側面

まだ下ります
滝廻りへと出発。とある所から入り、踏み跡があるような無いような怪しい道を歩きます。
途中からロープのある急坂を下りていきました。ピストンなので帰りは登るのねと見上げて(^_^;へぇ〜

夫婦(左)滝に到着しました。高さがある滝ですが水量が少ないです。
台風後が良さそうね。と笑いが飛び交ったりして♪
撮影している間に食事にしました。滝を見上げながら首が痛くなります。

夫婦(右)滝

夫婦(右)滝 チョット上から見た

本流30m滝

正面から見る
次は夫婦(右)滝へ行きます。こちらは滝の全容が見えません。上方を見るためにはやんちゃが必要なようです(^^;;
なるべく見えるようにとザレた急坂を登り、足を踏ん張りながら撮りました。
根性のない私は数枚撮りホッと出来るところで待機してました。

帰りながら寄り道で別の滝に行きました。流石、雪兄ちゃんです。普通じゃ気が付かないでしょうね。
ここで撮影タイム。登れば上の滝が正面に見えると聞き、登ってみる事に♪
足場が悪いので近くあった木を掴んだら、トゲ付きでした。痛い〜〜。

予定の滝を見終えたので急坂を登ります。ふくらはぎがノビノビになり厳しいです。やっと車道へ出ました。

フタバアオイ              参加の皆様                 スミレ
今年は諦めていたアカヤシオを最盛期で見ることが出来ました。
そして第二ラウンドの滝も見ることが出来ました。
ご案内の雪田爺さま、なんちゃん、ふたちゃん、ご一緒して下さりありがとう♪
楽しい思い出がまたまた増えました。次回はあの滝ですね。行けるかな〜(^_^;