霊峰立山三山(雄山3003m・別山2871m・浄土山2831m)2010年7月24・25日(土・日)晴

( 日本百名山  富山県 立山町 )
24日 室堂7:35…一ノ越8:30-40…雄山9:55-10:15…大汝山10:45-11:00…真砂岳12:03
…昼12:25-40…別山13:07-30…御前小屋13:50-14:00…宿15:55

コースタイム 8時間20分

昨年剱岳を登ったとき、立山も登ってみたいなと思っていました。今回はツアーに参加です♪

☆ ゲートの様子 ☆ マイカーは通過できません ☆ 室堂へ到着 ☆

☆ 出発します。でも目指す山は曇に覆われています ☆ 数回雪渓を通過 ☆ 祠があります ☆
室堂から出発します。良いお天気ですが目指す山だけ頭に雲がかかっています。
なだらかな雪渓を3回ほど通過します。一ノ越までは整備された道で歩きやすくなってます。

☆ 一ノ越から これから登る雄山 ☆ 槍ヶ岳も見えるぅ ☆ 単体の笠ヶ岳もみえます ☆

雄山は大渋滞 (/∇≦\)アチャ-!

渋滞でも眺めがあるのが嬉しい
一ノ越で小休止し雄山へと出発。遙か先まで大渋滞です。
岩道や浮き石もあるのでゆっくりと登れて良いのかもしれません。

☆  雄山神社に到着  ☆ 登拝料500円 ☆  お払いを受けます  ☆  ここが頂上  ☆
雄山神社に到着しました。小学生がいてとても賑やかです。
山頂は更に上のため登拝料を支払って通過します。
ここでお払いをして頂き、お清めで御神酒もチョットいただきます。
小屋の右に山頂の標があるので順番に写真を撮り社務所まで戻ります。

次の山を目指します

テクテクと
大汝山(おおなんじ)へと向かいます。どこを見ても岩で緑が少ないです。
岩の間から顔を覗かせている高山植物は健気で出会うと嬉しかった。

☆  針ノ木&黒部ダムが見えます  ☆

立山最高峰の大汝山
眺めは抜群♪勇壮な針ノ木や黒部ダム湖も見えます。

大汝山は登山道からチョット登るためリュックを下ろしていきます。
狭いのと順番待があるためいつもの一人で(^^)vは無理でした。

☆  大汝山小屋  ☆ 次の山へ  ☆  稜線が良く見えます  ☆  振り向くとかなり急坂  ☆
小屋の近くで軽く食べ出発します。岩道のため浮き石や石車に乗らないように下ります。
これから歩く道と斜面の残雪が大きく感じました。

止まれないので撮るのが必死(^^ゞ ☆ ヒメクワガタ ☆ ミヤマキンバイ ☆ ミヤマクワガタ ☆ イワキキョウ ☆

歩いてきた道 ☆ 稜線歩き ☆ 真砂岳 ☆ この眺めをみながらおにぎりを ☆

☆  ここを登れば   ☆

剱岳のお出迎え
同じような景色の山を繰り返し登ると、別山に到着しました。
目の前に昨年登った剱岳がバーンと見えます。荒々しい姿はとても迫力がありました。

☆  別山頂上でv(^^)  ☆  コバイケイソウ  ☆  アカモノ  ☆ チングルマ ☆
あとは下って行くのみです。足も疲れてきているため石車に乗ってしまった。
ヅコ…後に腕はアザが出来てました。

☆  イワカガミ  ☆  下ります  ☆   テン場  ☆  夕食です  ☆
最後の雪渓を下ると、雷鳥平に到着しました。
ここからジグザグの段を上ります。最後に上りはチョットね〜〜

雷鳥荘で汗を流し、食事も美味しく頂きグッスリと眠れました。 25日へ

チョットだけ立山のお話

立山や楯山などの名前は屏風を立てたような山、立ちはだかる山などに付けられます。

立山という峰はなく、雄山(おやま)・大汝山(おおなんじやま)・富士ノ折立(ふじのおれたて)の総称です。

また、別山(べっさん)・浄土山(じょうどやま)と合わせて立山三山とも呼ばれています。