青春18キップの旅(東北)2010年8月7.8日(土・日)晴

( 青森県・秋田県 )
abe家恒例の青春18キップの旅に出かけます。今回はムーンライトえちごがなかなか取れなくて、高額な旅になりそうでした。
所がタイミングよく取れました。 いざ~~東北へ

7日 秩父23:30…ムーンライトえちご…新潟4:51…酒田8:18-9:37…秋田11:31-14:12…弘前18:25…大鰐温泉泊

ムーンライトえちごにて新潟まで( ̄、 ̄@)zzz

新潟から酒田駅まで

駅を出て朝食とお土産♪JRのポスターが素敵ね♪
ムーンライトえちごに乗り新潟で下車します。直ぐに乗り継ぎ酒田まで…時間があるため駅前をウロウロ
吉永小百合さんのJRポスターが素敵です。同じところに行ってみたい&立ってみたい(*゜.゜)ゞ

ここで今夜の宿が取れるか電話をかけてみました。そこは満室でしたが他を紹介していただき直ぐに取れました。これで安心( ^ ^ ♪

秋田駅で降り近くを散策

駅&市内の様子

これ行ってみたい♪来年か(^^;;
秋田駅でも時間があるため、かなりテクテクと。もう終わってますが、竿燈まつりの雰囲気は残っています。
ここで盆踊りのポスターを見てため息が…行きたいところが増えました。

お昼はやっぱ稲庭うどんね

秋田といえば「なまはげ&竿燈まつり&ババヘラアイス」

五能線 クマゲラ号に乗ります
町のいたる所で「なまはげ」を見ました、そして秋田といえば稲庭うどん。日本三大うどんの一つね(水沢・讃岐・稲庭)
これは食べないと。そして食後のババヘラアイスもです。町の中、数ヶ所で見かけたので探してゲット♪

出発の時間です。日本海沿線を走る五能線、いつか乗ってみたかった♪クルージングトレインリゾートしらかみは
「くまげら編成」「橅編成」「青池編成」の三兄弟で、今回は夕日をイメージした「くまげら」に乗りました。

車窓からの眺め
次々と変わる海岸の景色。お勧めスポットでは「減速します。」とアナウンスが…五能線の配慮を感じました。
速さが売り物の新幹線も良いけど、のんびりとしたローカル電車もなかなかです♪

車窓から…白神山地が見えるぅ♪

車窓から…岩木山が見えるぅ♪

弘前駅にて♪
  本日の夕食は駅弁
弘前で下車しました。ねぶた祭りは今日までなのに静かです。近くのお店で聞いたところ午前中までだったそうです。あ~~残念。
それならば宿に直行します。クーラーの調子が悪いのか暑い部屋でした。扇風機のほうがましだけど無いなぁ(^^;;

温泉で東京から来た女性としばらく話を…同年代のため、そうねそうねと話が合いました。

8日 大鰐温泉駅8:00…大館8:36-10:02…秋田11:49-12:12…象潟13:18-15:24…「きらきらうえつ」…新潟18:31…自宅23:00

宿の朝食 町の様子

色々な電車が♪

大館駅でタクシーの運ちゃんと値段交渉(^^)v
朝食をいただき電車の時刻にあわせて早々と出発しました。駅には大きいワニが…大鰐町だからね。スキーの板を持ってブイをしてる。

大館駅で1時間30分ほど時間があります。駅周辺をウロウロの予定でしたが、何気に見たパンフには近くに湿原在るとのこと
タクシーの運転手に時間等を聞き、チョット交渉して現地入りが成立。

池に写る景色が綺麗だ

芝谷池湿原…ギボウシ&サワギキョウ

忠犬ハチ&車窓からの眺め&お昼の駅弁(^^;;
湿原は一周45分と書かれているので時間が厳しいかなとやや早歩きで…でも道路が見えるのでいざとなったら走ればいいか_(^。^;)ゞ
ハッチョウトンボなど色とりどりのトンボが多かったです。お花は終盤ね。

駅に戻ると犬の銅像前で写真を撮っている人がいます。近づくと忠犬ハチ公のモデルになった犬でした。そういえば秋田犬でしたね。

秋田駅で乗り継ぎ、駅弁を買います。どれがお勧めですか?これとこれね。美味しいわ。

象潟駅(きさかたえき)に到着 昔は海だったのね
またまた運ちゃんと交渉♪

元滝へ…マイナスイオンが涼しくて気持ちよかった♪

伏流水が良いわぁ(^^)v
象潟駅で2時間待ちです。迷わず、元滝に行きたいとパパさんに…以前は却下されたのでと念押しし成立♪
滝前のミストシャワーはとても涼しいです。この時間なので写真を撮るのには向かないかもしれません。
時間が許す限り滝前にいたかったのですが、次があるので戻ります。

松尾芭蕉ゆかりの地…蚶満寺(かんまんじ)参門

芭蕉と西施の像

駅に戻って「きらきらうえつ」とご対面
奥の細道最北の地である、松尾芭蕉ゆかりの「蚶満寺」へ行きます。
細道から見える小高い所は島と呼ばれています。昔、象潟は海だったのですが大地震で一晩にして海が隆起し陸地になったそうな。
平らにしないで島を残しておいたそうです。

電車の時間になりました。懐かしの羽越本線「きらきらうえつ」に乗ります。

☆  何電車かしら? ☆  さてのりま~~す   ☆    今度は鳥海山    ☆   入道雲が勇ましいです   ☆
車窓から、鳥海山が見えます。頭は曇の中ですが、その姿は美しい♪

ラウンジでコーヒータイム☆夕食用にホタテ飯をゲッツ

ラウンジで写真を撮ります

あ~構えていると景色が直ぐ変わるぅ(*゜.゜)ゞ
車内のアナウンスがありました。この先から眺めが良いとのこと。ラウンジに移動しコーヒーを飲みながら海岸線を眺めます。
綺麗な眺めを見ながら、楽しい一時です。

新潟は花火大会があるようで、駅には浴衣姿のお嬢さんが多かったです。あら~甚平姿もいるのね(^^;;
あっという間の二日間。ローカル線の旅も良いけど遠かったので腰が痛い…年かな?_(^。^;)ゞ
でも青春18キップの旅はまだ持続させたいと思います。