恵那山(2190m)2010年9月5日(日)晴&曇
日本百名山( 長野県 阿智村・岐阜県 中津川市 )

最近遠出するときに目にしていた「恵那山」の文字♪今回登ることになりました。
片道400qのため、前夜出発します。

ゲート5:35…広河原登山口6:10…中間地点7:50…恵那山頂上9:10-10:40

水場11:00…野熊ノ池12:35-45…黒井沢登山口14:25

☆    コースタイム 8時間50分  ☆

☆    広河原登山口     ☆     一旦下って橋を通過     ☆    樹林帯の登り  ☆
ゲートから舗装された林道歩きをします。登山口から一旦下り橋を渡ります。
あとは樹林帯を延々と登ります。眺めが無いため、単調な登りは飽きがきました。

☆  登った目安になります   ☆    少しだけ開放的に  ☆     立ち枯れ    ☆
それでも数が減っていく、標を見るのは励みになります。

☆  あと少しです   ☆  山頂は木々に囲まれてます  ☆ 三角点にタッチ  ☆  展望台です  ☆
最後の一登りをすると山頂に到着。山頂には展望台がありお天気が良ければアルプスが見えるらしいです。
山頂に雲は無いものの遠望は望めませんでした。

☆   祠が二ヶ所アリ    ☆   トイレです。水洗もあり    ☆    避難小屋前で食事   ☆
避難小屋とトイレが少し先にあるので、移動します。ここでランチタイム♪

☆ 今日のランチ…暑いと聞いていたので ☆  ん?屋根の上に人が   ☆   小屋の奥はこのように  ☆
避難小屋の上方に人が立っているのが見えました。
まるで屋根にいるように見えたため、食後はそちらに行ってみます。
小屋の裏には大岩が積み重ねられており、最上に立って交代で万歳をしました。写真は後ほど(^^;;

☆   避難小屋の様子   ☆     ストーブがあります     ☆    小屋の内部    ☆
☆       ☆      ☆     ☆      ☆

☆      下山します    ☆     苔むしてました    ☆    水場にて     ☆
下山は黒井沢コースです。こちらは苔むした世界になっています。
美味しいという水場に到着し順番に水を入れました♪

☆      本日はじめての眺め       ☆        何山かしらねぇ       ☆
本日やっと眺めがある道になりました。それもつかの間で樹林帯歩きに(^^;;

☆    道祖神?    ☆      野熊ノ池      ☆   先に避難小屋が  ☆
野熊ノ池で休憩し下ります。

☆  足元はゴロゴロ  ☆  ホタルブクロ ☆  橋を通過  ☆   ゲートを通過して登山口へ  ☆
ここからは石がゴロゴロとしており、雨が降ったら流れ道になりそうです。
やっと足が落ち着く道になりました。しばらく歩くと、黒井沢登山口に到着。

山頂v(^^)
お花のない時期と展望のない樹林帯歩きだったため、印象が薄い山でした。
それでも休憩を含め9時間近いコースタイムから大きい山が想像つきます。
長野から岐阜県への周回はバスならではのコースで良かったです(^^)v

チョットだけ恵那山のお話

山頂の恵那神社はイザナギ・イザナミの2神を祭る。

名前の由来…美濃の山名で「胞衣山・舟覆山・横長山・野熊山」の別名が多い

天照大神が産湯に使った時、その胞衣を山中に埋めたという伝説に由来する名前です。