ニュウ・中山(2351.9m・2496m)2011年10月2日(日)晴
( 長野県 佐久穂町 )

麦草峠P7:30…青苔荘8:05…白駒池ニュウ分岐8:40…ニュウ9:50-10:10…中山11:22…

展望11:27-12:05…高見石小屋13:00-13:25…白駒池左一周…麦草峠P15:00

☆ コースタイム 7時間 30分 ☆43

紅葉にはまだ早いかな?ニュウに行くことになりました。

☆  麦草ヒュッテ前を通過  ☆      白駒の奥庭      ☆     苔が面白い    ☆
麦草峠の町営駐車場から出発し、鹿よけネット二ヶ所を開けて進みました
直ぐ丸山への分岐がありますが、紅葉の様子を見たいので白駒池へ向かいます。
苔の世界や白駒の奥庭は楽しめるので一押しですね。
奥庭は山梨県の夢の庭園と雰囲気が似ていました

☆    白駒池の紅葉    ☆       鴨が二羽     ☆    白駒池から     ☆
☆       ☆       ☆
青苔荘から白駒池の遊歩道を歩いていきます。赤い紅葉が鮮やかで一際目を引きます

☆   ここからニュウへ  ☆      白駒湿原      ☆    苔の世界です   ☆
テクテク歩いていくと、ニュウへの分岐が出てきたのでそちらへ進みます
白駒湿原を通過し、しばらくなだらかな道が続きます

以前、逆から単独で歩いた時は誰にも会いませんでした
苔に顔があるように見え、怖いと足早に通過した記憶がよみがえります(^_^;
今回は気持に余裕があるので綺麗だと思えました

☆   登山道の様子     ☆   ニュウはすぐそこ      ☆  先に登りますよ〜  ☆
分岐から急坂になりました。キツイのですが、延々と続く単調な段差でないため
歩きやすく思えます。汗ばんできたのでTシャツを脱ぎます。
そして森の中なのでクリップを留めないで帽子を被りました

前方が明るくなり、ニュウの下に出ました。
天狗岳が見える〜〜。気分爽快で山頂を目指したとき、フワ〜〜と風が吹きました
気満ちよい…その瞬間風に乗って帽子が飛ばされた。
手を出す間もなく絶壁の先へ…あ〜〜ショック〜〜〜
☆       ☆

☆  三等三角点にタッチ   ☆    白駒池が良く見えます   ☆    反対は眺めがない   ☆
山頂から天狗岳&横岳&白駒池方面の眺めがバッチリでした
ただ富士山方面は雲が多く何も見えませんでした
ここで谷川岳を登った人が居たので紅葉の様子を聞いたりして♪

☆   中山へ向かいます    ☆    硫黄岳&天狗岳が見えた  ☆     分岐に到着    ☆
ランチタイムは中山の展望地にしましょうと出発します
シラビソの林はなんだか癒されます。まだかな〜分岐は…つきました

☆  ここを歩いて    ☆      ここを登ると     ☆  ニュウが見えた♪  ☆
明るい登山道を歩き大岩の急坂を上ると、ニュウが見えました。ニュウ(乳)に見えますねぇ
ルンルンと歩いていきます♪

☆    中山山頂    ☆   展望地…蓼科山が見える  ☆  本日のランチです  ☆
目立たない中山山頂を通過し展望地へ。前方の蓼科山が目に飛び込みます。
冷たい風が吹き付けるため岩陰を探しランチに♪温かいラーメンが美味しいわ(∩.∩)

☆  シラタマを見つけ♪   ☆     ひたすら下る     ☆    高見石小屋に到着   ☆
ここからはイワゴロの急坂下りです。滑りやすいのでゆっくりと下りました
高見石小屋に到着。団体さんで賑やかです。

☆    高見石に登ろう〜〜   ☆   眺めは○    ☆   白駒池がキレイです   ☆
このすきに高見石へ行きます。広大で素晴らしい眺めです。

☆  この整備笑えました(^^; ☆     白駒池を周回します   ☆    静寂な苔の世界    ☆
☆       ☆      ☆       ☆      ☆

☆   青苔荘    ☆   コケモモの実   ☆    スギゴケ     ☆   お疲れ様    ☆
最後に白駒池を一周して駐車場へ向かいました。紅葉はもう少し後が見頃かな?

☆   ニュウから ヽ(^_^)/   ☆
車で移動中は曇りでしたが、登山中は青空が出てました
思っても居なかった白駒池の紅葉も見られたので大満足の一日♪
ご一緒のなんちゃん、どうもありがとうございました。