大菩薩嶺(2056.9m)2011年11月2日(水)晴
( 東京都 奥多摩町 )

登山口9:00…福ちゃん荘9:20…唐松尾根コース…山頂10:20…標高2000m10:45-11:10

大菩薩峠11:45-55…石丸峠12:15…親水広場12:55…登山口13:15

64☆ コースタイム 4時間 15分 ☆16

そろそろ富士山が見てみたい。どこにしようか迷い結局はお気に入りの大菩薩にしました

☆   気持ちよい登山道   ☆   唐松尾根コースにします   ☆     唐松がいっぱい    ☆
上日川峠の駐車場は空いていました。この時期は登る人が少ないのかな?
福ちゃん荘からは唐松尾根コースをテクテクと

☆   日陰には霜柱が(^^;   ☆   雷岩にケルンがあるのね   ☆   とりあえず山頂(*^^)v   ☆
☆       ☆       ☆
空気が冷たいですが日向は汗ばんできます。雷岩からすぐに山頂へ

☆     再び雷岩へ     ☆    富士山がバッチリです   ☆w( ̄o ̄)w オオー!南アルプスが♪☆
ここからの富士山はやっぱり綺麗です。南アルプスや八ヶ岳もはっきりくっきりと見え
金峰山の五丈岩も確認出来るほどでした。しばらく見とれていたのは言うまでもありません(^^;

☆    標高2000m地点    ☆    友部岩からの眺め      ☆    本日のランチ   ☆
お昼には早いけど富士山を見ながら食べたい♪
冷たい風が吹いているので友部岩の隅に座りいただきま〜す
☆       ☆

☆   ナナカマド    ☆      崩れそうね(^^;     ☆      大菩薩峠     ☆
賽の河原は陽だまりで暖かいです。ここで食事をしている人が多かったっけ
大菩薩峠からどちらへ降りましょう。時間を見て石丸峠に決めました

☆  熊沢山からの眺め  ☆       石丸峠      ☆   石丸峠で振り返る  ☆
こちらは誰もいません。唯一石丸峠から単独男性が登ってくるのが見えるだけです
すれ違いで少しお話を…小金沢山からですが人がいなかったそうです。
私が進む方面も人がいないと思いますよ。だって(^^;

☆        登山道の様子です     ☆
小屋平でバスを待つ人を見ただけで静かな登山道でした。

☆   締めはアイスです♪    ☆     唐松が黄金色に    ☆   こちらも綺麗だ    ☆
駐車場にはマイクロバスが3台のほか満車になってました

今日はアイスが食べてみたい。ロッジ長兵衛でいただいてから帰りました

☆   大菩薩峠 (*^^)v   ☆
大菩薩の後は気になっていた紅葉を見たかったのですが、急に予定が入り16時までに
帰らなければ…コースも最短にと迷いながら時間を見て石丸峠経由にしました
登山道の紅葉は終盤でしたが、車道は綺麗だった♪