三頭山(1531m)2011年2月3日(木)晴

( 東京都 奥多摩町 ) 2011年2月3日(木)晴
今日は富士山を見たいの思いに駆られました♪
都民の森駐車場10:15…三頭大滝10:35-40…ムシカリ峠11:30…避難小屋…西峰山頂11:48-12:35

中央峰12:40-42…東峰12:43…鞘口峠13:38…都民の森駐車場14:00

コースタイム 3時間45分   ☆755

☆  ((((=・o・)ノゴーゴー♪  ☆     木のチップの道    ☆   三頭大滝は氷瀑     ☆
寒いと思っていたのに、車から降りたらそれほどもありません。一枚脱いで出発します

チップの道は膝に優しく快適に歩けます。そして何よりここの空気は暖かいです。
吊橋から三頭大滝を見てびっくり!上から下まで結氷しています♪

☆    沢の凍りも凄い    ☆    最初の分岐を右に    ☆   大きいカツラの木   ☆
沢沿いの道は冷え冷えとしています。でも日差しは暖かいので助かります

☆  陽だまりは暖かい  ☆  木のこぶがあれに見える(^^;   ☆    ムシカリ峠    ☆
帽子も手袋も外してテクテクと…ムシカリ峠に到着

☆    先に避難小屋へ        だってここからの富士山が見たいから  ☆
ムシカリ峠から、いったん避難小屋へ…そこから富士山が見えるはず♪見えた〜

☆  峠から階段のぼり  ☆   あれ?山頂に人がいない   ☆   今日は鍋焼きです ☆
峠へ戻り山頂へ向かいます。あら昼時なのに誰もいない(^^;
数あるベンチはどこにしましょう♪日陰で富士山の良く見えるベンチにしました。
気がつくとベンチはだいぶ埋まってきました。

☆      山頂からの富士山     ☆     奥多摩の山々が見える    ☆
山頂でシャッターを押していただき、その方にどちらから登ってきたのか尋ねました。
鞘口峠からなので、そちらに降りることにします。

☆   西峰(^^)v     ☆     中央峰v(^^)    ☆    東峰(^^)v    ☆
三頭山なので三つのピークは踏まないと♪東峰の展望台から御前山&大岳山が見えます♪

☆  御前山&大岳山     ☆     ブナの道は暖かい♪     ☆   ベンチもあります  ☆
ブナの路コースは歩きやすいです。
ただ峠近くなると急坂だったため、こけないようかなり気を使いました。この坂は下りで良かった♪

☆    分かりやすい案内   ☆     あと少し       ☆   駐車場へ到着     ☆
枝分かれしている道が多いので、最後にどちらに行ったら良いのか迷った所がありました。
ここにも?と数ある道しるべ、一ヶ所だけなかった…気がしました(^^;