仙人の滝(落差20m)2011年2月5日(土)曇

( 群馬県 中之条町 )
この時期、氷瀑めぐりが多くなります。今回は山登りのおまけに氷瀑と氷筍めぐりをしました。
仙人窟遊歩道入口10:30…分岐11:05…仙人の滝11:12-30…仙人窟11:45-12:25…岩場13:00

…仙人窟遊歩道入口14:35 ☆ コースタイム5時間5分 ☆7

☆  ((((=・o・)ノゴーゴー♪  ☆      古界名山     ☆    休憩に良さそう    ☆
老人健康村手前の入口から入ります。歩きやすい道が続き、道標も充実しています。
遊歩道から、古界名山がどんと見えました。
更に歩いていくとベンチと灰皿が、その先には東屋もあり休憩によさそうな所です。

☆    東屋があります    ☆    この分岐を滝方面へ    ☆   おお〜〜大きい  ☆
三方向地点の分岐からまず仙人の滝へ向かいます。
ここから雪がある為つづら折れの下りは慎重に…木々の間から氷瀑が見えてきました♪すっすごい!

☆       仙人の滝     ☆
5分ほど下ると氷瀑前に到着しました。とても大きくてカメラに収まりきらないです。
眺めていると日が差した上部の氷が音を立てながら落ちてきました。かなりビビリます(^^;

☆  緊張しながら降りた  ☆               仙人窟です           ☆
次は仙人窟の氷筍(ひょうじゅん)へ♪
小さな沢を挟んだ所に仙人窟まで285mの道標があるのでそちらへ。鉄製の階段が出てきました。
足場が斜めなのと手すりがないため設置のロープに捕まりながら下ります。
これが不安定で身体が振られました。

☆       氷筍です      ☆
広い洞窟に氷筍がにょきにょきと立ち、地面から生えているように見えます。
透明なのやクモリがかった氷筍はなんと綺麗なのでしょう
奥行きのある不思議な空間、冷気と暗さで一定位置から奥へ進めません…だって怖い(^^;
かなりの時間いたみたい…気がつくと身体が冷えてました。

☆       氷筍です       ☆

☆   山頂を目指します    ☆  尾根歩きは気持ちよい   ☆  この先がアドベンチャー(^^;  ☆
次は山頂を目指します。何故か道標が無くなりテープを目印に登っていきます。
笹原が多く自然と藪漕ぎになってました。

雪解けの凹を地通過し、ズンズン上っていくと尾根道に出ます。
歩きやすいのもつかの間、熊笹の急斜面を登っていかないと…滑ってこけました(^_^;
目印のテープに到着すると岩場に突き当たりました。こちらかな?と絶壁に近い岩の狭い道を
歩いていきますが道がハッキリしていません。雪もついているので危ないかな?と戻ります。

☆   クマの気配が     ☆      藪こぎだ     ☆  駐車場でランチタイム   ☆
逆の岩沿いを歩いていくと、丸い凹みがある吹き溜まりの枯葉がありました。
シカのベットかとあたりを見たら、クマの糞があります。 お〜〜怖い(^^;
この辺りにいるのかしらと恐る恐る通過すると、前を歩いていただんべえさんの足が止まります。
笹影の岩穴に熊がいそうな雰囲気だって…今回は時間も気になるので山頂を諦めました。

下山は、登りと違うコースになってしまい、やや遠回りしながら車まで到着。
テーブルを広げてランチタイムにします。美味しいわぁ♪

古界名山は情報が少なかったので、今回は途中で敗退してしまいました。ちょっぴり残念でしたが
氷瀑&氷筍は大収穫でした。だんべえさん、ご案内をありがとうございました(^^♪