三ッ岩岳(1032m)2011年4月26日(火)晴&曇
( 群馬県 南牧村 )

西上州ではひとつ花で親しまれているアカヤシオを訪ねてきました
週末は混雑が予想されますので平日に♪
大仁田ダムP8:25…竜王大権現分岐8:34…南西の鞍部9:00…分岐9:40…

三ッ岩岳9:45-10:00…昼食40分…竜王大権現11:35…竜王大権現分岐11:52…大仁田ダムP12:00

コースタイム 3時間 45分   ☆620

☆    大仁田ダムP    ☆     迂回路の案内板     ☆  こちらから登ります  ☆
大仁田ダムに駐車して出発します。工事をしており迂回路が出来てました
でも見落として急坂を登る羽目になりました(^^;

☆   倒木をぬって登る    ☆    南西の分岐点     ☆  ミツバツツジの登場  ☆
分岐から沢コースを登っていきます。倒木で登山道が阻まれています。くぐったりまたいだり(^^;
急坂で息が切れてしまったため南西の分岐で整えます。少し先には綺麗なミツバツツジが見えます

☆     右へ進みます     ☆    ロープ付の斜面    ☆   ヒカゲツツジとアカヤシオ   ☆
次の指導標から登山道が明るくなってきました。所がその先には、今回一番の急坂が待ってます
ロープや木の根に捕まりながらどっこいしょ、お花のコラボが綺麗なので途中でストップします

☆   ひとつばなの登場   ☆   しめ縄みたい    ☆    山頂はもう少し   ☆
登りきってみえた眺めがまた素敵♪明るい斜面を登りきると山頂まであと少しです

☆  なんだか綺麗〜♪  ☆   撮影ポイント   ☆   山頂(^^)v  ☆
アカヤシオのトンネルを歩いていくと山頂に到着。単独男性が来ただけでとても静かです♪

☆    ヒカゲツツジ      ☆    コラボです    ☆   ひとつ花(アカヤシオ)   ☆
賑やかな女性の声が近づいてきたのと、気の済むまで眺めたので次の展望地まで行きます

☆   撮影スポットから    ☆      本日のランチ    ☆    先へ行きます   ☆
この眺めを見ながらランチタイムです。ゆっくりしていたので体が冷えてきました
少し動かないと

☆    後ろ姿を(^^;    ☆    これ撮ってました     ☆   竜王大権現へ  ☆
ちょっと寄り道をして、このアカヤシオを見ます。竜王大権現上の岩は巨大です

☆   エイザンスミレ     ☆   コガネネコノメとヨゴレネコノメ    ☆  これ下山で気がついた  ☆
お疲れ様。

☆  山頂(^^)v ☆
今日はゆっくりのんびりと歩いていただきました。
綺麗なひとつ花を見ることが出来嬉しかった♪ご案内のだんべえさんありがとうございました♪