雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳・金山・十二ヶ岳・毛無山(1730m・1738m.・1686m・1683m・1500m)

( 山梨県 富士河口湖町 )
西湖P7:00…雪頭ヶ岳9:02-7…鬼ヶ岳9:35-40…金山10:03…十二ヶ岳10:45-11:35…

毛無山13:10-20…文化洞トンネルP14:15  ☆ コースタイム 7時間15分 ☆4
昨年十二ヶ岳を登ったとき、富士山を見ることが出きませんでした
本日はリベンジで登ることになりました

☆  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ ☆    新緑のブナがキレイ    ☆  ブナの原生林を歩きます ☆
西湖のPから歩いていきます。
しばらくつづら折れの杉林を登り、ブナの原生林までは歩きやすい道になってます。

☆    雪頭ヶ岳から    ☆   これから向かう十二ヶ岳  ☆  南アルプスもよく見える  ☆
時々富士山の絶景ポイントがあり、思わずウフフ〜でした。
雪頭ヶ岳手前の斜面も絶景で、夏にはお花畑になるそうです♪

先へ進むと南アルプスが見えます。この時期は霞んで見えない事が多いですが
今日は荒川三山や甲斐駒など遠くまで良く見えました♪日頃の行いが良いのかしら?(^^ゞ

☆  梯子を上ります   ☆    鬼ヶ岳v(^^)   ☆    鬼の角みたいです(^^;    ☆
アルミで出来た梯子が掛かっています
難なく上ると少し先は鬼ヶ岳です。そこからは八ヶ岳が見えました♪

☆     ヒメイチゲ     ☆         金山      ☆    二回目の梯子   ☆
金山を通過し十二ヶ岳頂上を目指します。絶景ポイントで富士山や歩いてきた山を眺めます
おっ!また梯子が登場しました。斜めで頼りないポールを掴みながら下ります

☆   十二ヶ岳到着    ☆    富士山に乾杯     ☆   ランチタイム  ☆
トラロープの斜面を上ると十二ヶ岳頂上に到着
山頂には数名の人がいました。ここで富士山を眺めながら乾杯&ランチタイム(^_^;

☆   降りて振り返る   ☆    揺れる橋を渡る師匠   ☆    手を離してポーズ   ☆
毛無山方面から人が登ってくるので山頂が賑やかになってきました。
支度をして下山します。前回と逆コースのため、あの急斜面は慎重に降ります

例の揺れる吊り橋につきました。二回目なので途中でポーズをしその姿を撮ってもらいます(^^;

☆  十二ヶ岳が見えまっす     ☆   よじ登ります   ☆    毛無山   ☆
数字が減って行くにつれ気持が楽になります。毛無山で小休止します。

☆  富士山を撫で撫で♪    ☆     下山します      ☆   お疲れ様〜  ☆
富士山は見納めなので、お願いしてこんなポーズを撮って頂きました♪

あとは下るのみです。下りるに連れ車やバイクの音が聞こえますが
なかなか車道に到着しなかったです。
文化洞トンネルPから私はテクテク、師匠はビュンビュン?風の抵抗が大きかったわぁ
☆      ☆      ☆

☆    イワザクラ      ☆    山頂(^^)v      ☆     イワザクラ     ☆
山頂からの富士山がとても綺麗でした。
そしてイワザクラもタイミング良く見ることが出来大満足の一日です
みなまるさんご案内をありがとうございました♪