燕岳(2762.9m)2011年5月7.8日(土・日)晴&雲

日本200名山 ( 長野県 安曇野市 )
いつか山頂のゴリラ岩とイルカ岩を見てみたい♪の願いが早くも叶いました
しかも12本爪アイゼンの登場です。このアイゼンは、氷瀑を見るために必要で
一度きりで履くことはないと思ってました(^_^;
7日   中房温泉登山口6:50…第一ベンチ7:30…第二ベ゙ンチ8:9-25…第三ベンチ9:9-19…

富士見ベンチ10:00合戦小屋10:40-11:30…合戦沢頭11:50…燕山荘13:00

コースタイム 6時間10分   ☆210
シゲさんと合流し中房温泉下のPに車を止めます

☆  ((((=・o・)ノゴーゴー♪    ☆     第一ベンチ     ☆  雪が多くなってきました ☆
今回は雪山のため上着は多めに持ちました。ザックが重いです
急坂の登りになりました。一気に高度を上げたため、温泉小屋が下の方に見えます
第一ベンチを通過し第二ベンチでアイゼンを付けます。
あら?付け方を忘れました。四苦八苦しやっと付けましたが紐が緩んでいたため靴がずれてます。

☆   富士見ベンチは雪の下  ☆    北アルプス3大急登    ☆    合戦小屋     ☆
この登山道は北アルプス三大急登と言われているだけあり、厳しい登りです
ベンチ毎に休憩し、ヘーヘーしながら、やっと合戦小屋に到着しました
ここはコーヒーやカップ麺が用意され、おにぎりを持ってこなくても用が足りそうです

☆    お昼です     ☆    合戦小屋の雪下ろし風景    ☆     臼に鬼の彫り物   ☆
おにぎりを食べていると、屋根の雪下ろしをしている音が響きます。お仕事風景をパチリ♪
何故か鬼を彫った臼が置いてありました。
合戦小屋の由来があったので少しだけ抜粋します。
中房温泉・有明山に住む魏石鬼が八面大魔王と称し狼藉三昧に明け暮れていた。
三十三節の山鳥の尾で作った矢を献上し、坂上田村麻呂が大合戦のすえ魏石鬼を退治した。
それで、合戦の名がついたようです。臼の鬼は魏石鬼なんですね

☆    また登ります    ☆     合戦沢頭       ☆   先は長いね(^^;はぁ〜   ☆
ゆっくりとしたためそろそろ出発します。ここからも急坂が続きます。
木々が少なくなってきたので、眺めは良くなって来ました。合戦沢頭まで登りました。
ここからは槍ヶ岳など見えるそうです。今日はざんね〜〜ん(^^;

☆  へーへーと一休み   ☆      大天井方面?     ☆     燕山荘です    ☆
目的の小屋は遙か先のようです。まだまだ〜〜?と心でつぶやきます
登って平を繰り返すと山小屋が近くなってきました。最後が大変ですからとシゲさん…エッ(^^;

風が吹き付け寒い。山小屋の前に少し足を延ばし「大天井岳」方面を眺めます
晴れていれば、槍ヶ岳が見え常念岳も見えるそうです

☆  会えた〜ゴリラ岩♪    ☆     山荘前のオブジェ     ☆     お世話になります   ☆
小屋から振り返ると念願のゴリラ岩が見えました。
おお〜〜見える見える♪ゴリラが寝そべっています(∩.∩)
燕山荘にて記帳し部屋?に案内されます。山小屋のスタッフはとても感じが良いです。

☆  名札とお食事券   ☆      談話室にて乾杯      ☆    夕食です     ☆
夕食は17:30からのため、それまで談話室にて生ビールをいただきます。
夕食はハンバーグや煮物まであり美味しくいただきました
8日 燕山荘7:07…燕岳7:40-53…燕山荘8:25-9:10合戦沢頭9:42…合戦小屋9:50-10:10…

富士見ベンチ10:25…第三ベンチ10:49-52…第二ベンチ11:27-40…第一ベンチ12:00-5…登山口12:40

コースタイム 3時間30分

☆   朝食を頂きます   ☆     余裕のお部屋      ☆    外は寒いわぁ   ☆
翌朝は朝食を済ませ燕岳を登ります。明け方雪が降ったらしく道はうっすらと白くなってます。

☆    燕岳に向かいます    ☆   会えた〜イルカ岩♪     ☆   青空が出ましたパチリ  ☆
歩き始めると風が吹き付け顔がこわばってきます。冬の突き刺す冷たさでないのが救いかな
大気が不安定なのか、雲の流れが早いです。山の写真は青空が見えた瞬間を狙って撮りました

イルカ岩とご対面♪餌でもねだっているような姿に自然の芸術ってすごいと思いました。
☆      ☆      ☆

☆    岩の間を通過     ☆   近づいてきましたね    ☆    メガネ岩だって     ☆
山頂が少しずつ少しずつ近づいてきます。メガネ岩を通過し一登りで山頂に到着♪

☆    頂上に到着     ☆     三角点にタッチ     ☆   素晴らしい眺めです  ☆
目の前の雪山が綺麗です。でも槍ヶ岳方面は雲が覆いかぶさり見えません
気が済むまで眺めたので小屋まで戻ります

☆    小屋へ帰ります     ☆   小屋へ向かいます    ☆    下山します     ☆
小屋に入いると、コーヒーの香りがしてきました。これは飲みたくなりますね
コーヒーを頂いてから下山することにしました。

☆  ここは風が吹き付けた   ☆     見納めの眺め      ☆    奥は有明山     ☆
下山し始めると風が吹き付けてきます。背を低くしてよろけないようにしました。
だってよろけたら転がって落ちてしまうと思う

☆   荷揚げ用のケーブル  ☆   合戦小屋ベンチにてティタイム  ☆    道祖神があるのね  ☆
合戦小屋でおやつを食べながら一休みします。

急坂を気をつけながら下りていくと、なにやら白いものが落ちてきました。なんと霙です
雨でないためカッパは着ないですみそうね。

第二ベンチでアイゼンを外し、歩き始めたらいきなり滑ってドシン(^^;
霙は雨に変わってきました。樹林帯なのでそのまま下山します

☆  ゴリラ岩とツーショット  ☆     山頂(^^)v    ☆
下山後は有明温泉で汗を流し、シゲさんお勧めのお蕎麦屋さんに寄りました
NHK朝ドラの「おひさま」のポスターが貼ってありました。そういえば安曇野が舞台ですね♪

念願のゴリラ&イルカ岩に対面でき 山小屋も空いていたので快適な二日間でした
シゲさん・奥さま二日間ご案内をありがとうございました。楽しい思い出がまたまた増えました♪