笠ヶ岳・弓折岳・抜戸岳(2898m・2588.4m・2812.8m)2011年7月16.17.18日晴
日本百名山 ( 岐阜県 高山市 )
昨年、山行が詰まっていたため行けなかった笠ヶ岳。会の有志(4名)で行けることになりました♪
ゆっくりのんびりが条件…願ってもなかったです
16日  新穂高登山口P8:35…笠新分岐9:45…わさび平小屋10:00-17…(30分休憩)…

秩父沢12:25-40…鏡平15:17-35…鏡平山荘泊   ☆ コースタイム 7時間 ☆230

☆    ゲートを通過します     ☆    (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪    ☆   オオヤマレンゲが咲いてました♪  ☆
☆        ☆       ☆
無料駐車場が満車だったため有料駐車場に止め出発します。
途中までは秋に登った双六岳と同じコースなので様子が分かります。暑かったのもねぇ(^^;

☆    お助け風(風穴)      ☆      わさび平小屋♪      ☆  冷やしスイカ・トマト・キュウリ・バナナ有り ☆
☆        ☆       ☆
風穴は涼しかった。今回はミストが見え風の流れが分かりました。
笠新道の分岐からわずかでわさび平小屋に到着します。ここで休憩。冷やしトマトやスイカ、キュウリとバナナまであった
美味しそうだけど自分の荷物を軽くしないとね(^^;
☆        ☆       ☆

☆    小池新道入口      ☆       滝です♪        ☆     日陰でランチ    ☆
小池新道から登山道になります。お天気が良すぎで暑いだろうなぁと先を見つめました。
仲間の一人は口数が少なくなってきました。ばてたようで、日陰でお昼を食べ長めに休憩します。
☆        ☆       ☆

☆    それにしても暑い     ☆      秩父沢です ☆  冷た〜い     ☆   ドードーと水量が多いの  ☆
岩が敷き詰められた道、安定してるので歩きやすいですが…照り返しがありとても暑い。
秩父沢で小休止します。見上げると残雪があります。雪解け水は冷たくて気持ちよかった
☆        ☆       ☆

☆    キンポウゲ         ☆     オオバミゾホオズキ      ☆ チョット遊んで♪  ☆ 熊の引っかき傷が ☆
見慣れたお花が徐々に姿を現してきました。と同時にフーフーしていたのに元気が出てきました。

☆    キヌガサソウ      ☆      絶え間なく咲いてた♪       ☆   まだ桜が咲いてます!   ☆
☆        ☆       ☆
キヌガサソウは丁度良い時期だったのか、どこを見ても咲いてます。綺麗だったわぁ♪

☆     先が見えてきました   ☆      あと少しね       ☆   おお〜〜素晴らしい  ☆
岩に距離や時間が書かれています。やっと先が見えてきました。
鏡池からの眺め、素晴らしくてしばらく座り込んでました。

小屋に向かうと、カキ氷を持った人とすれ違いました。へぇ〜売っているのね。
☆        ☆       ☆

☆    鏡平小屋に到着    ☆      槍を見ながら乾杯      ☆   小屋の夕食   ☆
小屋で手続きを済ませ外に出たら、見覚えのある人がいました。会の人が別行動で着た所でした
え〜〜〜とビックリ。外で一緒に乾杯をし何処に行くの?とワイワイガヤガヤと♪
今夜は布団3枚に4名のスペースでした。朝早かったのでぐっすりと眠れました