武尊山(2158m)2011年8月28日(日)晴
日本百名山 ( 群馬県 片品村 )

西俣P7:05…キャンプ場8:15…三合平8:30…高山平9:45-55…クサリ場11:20-25…中ノ岳分岐11:50

武尊山12:25-13:15…中ノ岳分岐13:40…クサリ場13:55-14:00…武尊山5kmの分岐15:30

キャンプ場16:00…リフト…西俣P16:30
☆  コースタイム 9時間 25分 ☆4

今年メインの山が雨の為中止になりました。折角休みを取ったのに家にいるのは…
有志で武尊山を登ることになりました。三度目ですが記憶が薄れています(^_^;

☆    出発します   ☆      肉牛ですね     ☆   青空になってきました♪  ☆
ニ俣の駐車場から出発します。8時からリフトが動きますがそれを待っていると
時間が遅くなるのでテクテクと♪
牧場の牛、ジッと見られているようで怖いかも(^^;

☆  山頂方面    ☆      牧場       ☆     三合平   ☆
キャンプ場に到着。このあたりの青空は眩しいわ♪三合平から木道を歩いていきます。

☆  映画のロケ地だった   ☆     ブナの森      ☆   避難小屋です  ☆
☆       ☆       ☆
間もなく1996年に作られた「眠る男」のロケ地跡がありました。これは何?です
ブナ林は綺麗ですが道がぬかってます。

小休止していると、元気の良い小学生の男の子がぬかった道をヒョイヒョイと歩いていきます
お父さんは追いかけるのが大変そうね
避難小屋前でまたまた小休止。暑いので水分補給はしっかりと取らないとね
☆       ☆       ☆

☆ 至仏山や燧ケ岳が見えます ☆     ここから見える山      ☆    オヤマリンドウ  ☆
振り返ると笠ヶ岳・至仏山や燧ヶ岳が綺麗に見える場所があります。リンドウもチラホラと♪

☆  前方の山がクサリ場   ☆    足元がザレてきた       ☆  クサリ場の急登  ☆
先へ進むと小高い所に人が登ているのが見えました
足場の悪い急坂を登っていくと、クサリのある岩溝に着きました
下りのご夫婦が居たので待ってます。奥さんはここは怖いのでこりごりだと言ってました。
クサリやトラロープに捕まり、上を確かめてから一人ずつ登ります。

登りきると階段状になっている岩があります。階段と言っても幅5pほどですが…
クサリに頼らないで登りました
☆       ☆

☆    田んぼ状態の道    ☆     奥は山頂です     ☆      鳳の池     ☆
この先からは笹原の気持ちよい歩きですが、むき出しの根が滑るので気が抜けません
しかも道が田んぼ状態で凄いのです。

中の岳南の分岐から山頂が見えるようになりました
鳳の池を最初に三ツ池を通過していきます。岩ゴロ道があるので気が抜けません

☆   日本武尊の銅像   ☆      山頂です     ☆   一等三角点にタッチ  ☆
山頂手前には日本武尊(やまとたけるのみこと)の銅像がありました。
川場の方向を向いており見守っているらしいです
ここまでくれば山頂はすぐそこです

やっと到着〜〜まず一等三角点にタッチし写真を撮ります

☆    バックに至仏山が    ☆    目の前に剣が峰      ☆    本日のランチ    ☆
山頂は360度の眺めですが、剣が峰方面は雲がかかり時々その姿を現す程度でした
反面至仏山方面はバッチリです
暑いですが、お湯を沸かしてカップ麺を食べます。温かい物が美味しいですね
果物や漬け物が次々回ってきたので頂きました♪食後のコーヒーでお腹は大満足です(*^^)v

☆    下山します      ☆   三の池を通過     ☆    菩薩界の水です  ☆
下山し始めると前方で大きい声がしました。登りが優先だと単独のおっちゃんがでかい態度で
登ってきました。すれ違いができそうだったので、少しだけ待っていてくれたら良いのに…
こちらは不安定な所で身を小さくして通過するのを待ってました。何だかねぇです(^^;

☆    クサリ場は順調です   ☆   ブナ林は気持ちよいわ   ☆   リフトで降ります(^^;  ☆
クサリ場は注意して下りないと…登りは重かったなぁ体が(^^;
下りはそれほどでも無かったので助かりました♪
避難小屋からは道がなだらかで先が見えてきたはずなのに妙に長く感じました

帰りはリフト(800円)2回乗り継ぎを利用し楽々〜〜♪
下山後はリフトの半券で100円引きになる花咲の湯で汗を流しました。

☆    山頂(^_^)v    ☆
妙に長い道のり、しかも田んぼ状態が多くズボンの裾は泥だらけになりました
大変だったけど楽しく登ることが出来たのは参加の皆様のおかげです(^_^)v

山名の由来は日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の故事によるものとされてるみたい