霧ケ峰(車山1925m)2011年8月24日(水)晴
日本百名山 ( 長野県 茅野市 )

八島湿原9:30…物見石(1836m)10:30-40…蝶々深山(1780m)11:05…車山頂上11:45-32…

車山肩13:00-10…八島湿原14:30
☆  コースタイム 5時間  ☆53
長野県のお天気が良さそうなので、久しぶりに霧ヶ峰を歩いてみたくなった

☆    出発します   ☆      コオニユリ     ☆   ハクサンフウロ  ☆

☆  ヒョウモンチョウ    ☆     ヤナギラン      ☆     アサマフウロ   ☆
八島湿原から蝶々深山とゼブラ山のどちらを行くか迷いましたが
丁度自然保護?の方が来たのでお勧めをお聞きしました。
内輪の蝶々深山が良いとのことそちらへ♪

☆  鹿よけ   ☆     登山道の様子      ☆   マルバハギ  ☆

☆     物見石      ☆     ケルンです      ☆    あ〜勘違い(*^^)v  ☆
見晴らしがあり気持ち良いコースです。お花も咲いてますし♪

物見石に到着しました。勘違いしてここが蝶々深山かと写真をお願いしました(^^;
さらに平らな道を歩いていきます。左にはゼブラ山が見えます
あちらも良いかもしれない。歩いてみたい♪

☆  ノハラアザミ   ☆    ヤマトラノウ       ☆  蝶々深山頂上  ☆
蝶々深山は写真だけ撮って通過してしまった。後でこちらが山頂だと気がついた(^^ゞ
☆       ☆

☆    ヨツバヒヨドリ    ☆     バックは蓼科山?     ☆   アキノキリンソウ   ☆
歩きにくい坂を下っていきます。ここで二名の男性とチョット立ち話を♪

☆     木道だ     ☆       マツムシソウ    ☆     車山は右へ     ☆
車山の丸い気象レーダーが目立ち歩く方向が良くわかります。

☆    ここを登ります    ☆    ウスユキソウ      ☆     クルマバナ    ☆
登る道を目で追っていくとリフトが動いています。観光客の人はあれに乗って山頂に行くのね
歩きで登る人は二人見えるだけであとは下る人だけみたい。ここが本日一番のキツイ登りです

☆    トリカブト     ☆     ハナイカリ       ☆     車山頂上      ☆
夏休みとあって山頂は親子連れが多く賑やかでした

☆  三角点にタッチ ☆    山頂(*^^)v    ☆   本日のランチ♪  ☆ 連れと一緒に下山  ☆
山頂で食事に♪あれ?パンはあるのにおにぎりが無い!
またやってしまった…車に置いてきてしまったみたい(^^;

☆     登山道の様子    ☆      車山の肩     ☆      沢渡方面へ    ☆
下山は肩に下り分岐でどちらに進もうか迷っていました。
丁度通りかかった人がいたので尋ねてみます。沢渡から湿原が一番近いとの事
湿原のコースはお花が凄いと聞いたので迷わずそちらへ

☆   素敵な眺めです   ☆      橋を渡って     ☆  コウリンカを見つけた  ☆
所が肩から沢渡りの下りは、前日まで雨だったためとても滑りました(^^ゞ
尻餅をつき携帯を思いっきり地面に叩きつけてしまった。カメラで無くて良かった♪

☆   ヤナギラン&オミナエシのお花畑です   ☆         八島湿原         ☆
湿原を歩いていくとお花畑になってます。これは凄い(^^)v
すれ違った人が見たことあるねと…蝶々深山の下りで立ち話を人でした

☆   ツリガネニンジン    ☆    ハバヤマボクチ    ☆  締めのソフトクリーム  ☆
湿原の手前で、ご夫婦とお話をしながら歩きました。
ゼブラ山を歩いた来たとのこと。様子を尋ねると眺めもコースも良かったと言っていました
次回はゼブラ山から〜蝶々深山の周回をしてみたいな。鷲ヶ峰も良さそうだし♪

お花が多く登山道は快適に歩けた一日でした
のんびり歩けるのでお気に入りが増えました♪困ったときの霧が峰…ちと遠いか(^^;