黒斑山〜Jバンド〜草滑り 2011年8月15日(月)晴
( 長野県 小諸市 )

登山口8:00…トーミノ頭10:00-15…黒斑山10:35…蛇骨岳11:07-18…仙人岳11:35-40

鋸岳12:15-20…Jバンド12:25-13:05…火山館分岐14:00…草滑り…トーミの頭15:30-40

中コース…駐車場16:30
☆コースタイム8時間30分☆ お花の撮影が多かったのであてになりません
☆       ☆      ☆5
一年ぶりに浅間山へ…今回は第一外輪(黒斑〜蛇骨岳〜Jバンド〜賽の河原〜草すべり)です

☆          山の前にヤナギランを見ます           ☆  お花と一緒に(nomuさんから) ☆
その前に、アサマ2000パークのヤナギランを見てから♪斜面にいっぱい咲いてました

☆  コキンレイカ    ☆     マツムシソウ     ☆  シラタマノキ  ☆
高峰高原ビジターセンターに駐車し、車坂峠(2000m)から表コースを歩きます。
いきなりお花が咲いていたのでなかなか足が進みません。登山口の写真も撮り忘れるほどでした

☆  ツリガネニンジン   ☆     東篭ノ登山&水ノ塔      ☆   槍ヶ鞘からの眺め  ☆

☆     シャジクソウ     ☆  アキノキリンソウ  ☆   イワインチン   ☆
夏のお花だけでなく、秋のお花も咲いてます

☆   トーミの頭(2320m)   ☆ オヤツタイム(nomuさんから)   ☆   湯ノ平高原   ☆
トーミノ頭でオヤツタイム。浅間山方面のガスが取れませんね。
今日は青空はダメかも?
☆       ☆

☆   山頂(^^)v(2402m)  ☆    オヤマリンドウ     ☆   ミヤマコゴメグサ   ☆
黒斑山は人が多いので写真だけ撮って通過します。

☆   蛇骨岳(2366m)   ☆       コウゾリナ    ☆     テクテクと     ☆
蛇骨岳から人が少なくなりました。ここは昨年逆コースでばったりがありました
まさか今日はね(^^ゞ

☆    三角点にタッチ    ☆  仙人岳(^^)v (2319.1m)  ☆   Jバンド方面へ   ☆
浅間山が大きくなって、カメラに収まりきりません
虎の尾で単独女性に抜かれました。このコースを一人ね。いつか歩いてみたい気もします

☆    四阿山方面   ☆     黒斑方面       ☆   通過して先へ    ☆
四阿山方面の雲が取れてきました。すばらしい眺めです♪

☆  鋸岳(2254m・シゲさんから) ☆     溶岩流の跡     ☆   本日のランチ♪     ☆
今回はJバンドの先まで足を延ばしてみました。鋸岳は赤っぽい岩なんです
なだらかな斜面には溶岩流跡が見え、そこだけオドロオドロしています。
奥には浅間隠山が見えてきました
Jバンドまで戻りランチタイム♪シゲさんからいただいた、あんみつが美味しい♪

☆   Jバンドを下ります  ☆   かなりの高度感     ☆   見上げるとおお〜〜   ☆
Jバンドは字のごとく、下りはかなり高度感があります。
不覚にも石車に乗ってしまい尻餅を…でもリュックに助けられました

☆   ヤマハハコ   ☆    トモエシオガマ    ☆  賽の河原から浅間山  ☆
ここの斜面にもお花が咲いてます。でも足元が不安定なのでよそ見が出来ないわ
賽の河原では前掛山や外輪山を見あげながら歩きます

☆    草すべりの分岐   ☆      ハクサンフウロ     ☆     エゾスズラン   ☆
草すべりの分岐まで到着。いよいよ厳しい登りが…

☆     草すべり    ☆    カワラナデシコ    ☆    イワオウギ    ☆
急坂はへーへーしますが、お花が多いので呼吸を整えるのに助かってます

☆    ジャコウソウ     ☆     ミヤマオトコヨモギ      ☆  ウスユキソウ   ☆
☆       ☆      ☆     ☆

☆    まだまだ登ります   ☆    アサマヒゴタイ    ☆  コラボがきれいでした  ☆

☆  ウメバチソウ   ☆    ヒメシャジン    ☆      お花畑なんです♪ ☆
草すべりはお花畑が多かったのでお花探しも楽しかった。やっと先が見えてきました。

☆  やっと登り終えた  ☆   イチヤクソウ  ☆    テングタケ   ☆    お疲れ様〜   ☆
トーミの頭で小休止下山は中コースにしました。土が流されたのか道が深くなってます
しばらくするとゴロゴロと聞こえてきました。急に無口になり自然と足早になりました
雷はゴメンだし雨が降る前に駐車場に着きたいとの思いからです

集合写真はnomuさんからいただきました。ありがとう♪
ぐっと登ってぐっと降り、そして最後の登りも急坂でした
この時期は暑いのですが、ラッキーなことにきつい登りの時は曇っていました
お花も多く、思ったよりも楽しく登れた気がします
シゲさん・nomuさんご一緒してくださりありがとうございます。
楽しい思い出がまたまた増えました(*^^)v