荒島岳(1523.5m)2011年9月18日(日)晴
日本百名山 ( 福井県 大野市 )

カドハラスキー場P10:25…休憩10分…リフト終点11:10-13…休憩10分…シャクナゲ平12:40-47

…山頂13:45-14:10…シャクナゲ平14:55-15:00…リフト終点16:05…カドヒラスキー場P16:35

☆ コースタイム 6時間 10分  ☆2125シ2359フ815

遠いので夜行高速バスを利用して、福井県まで遠征してきました
バスの席を探したら、既に乗っていた後ろの男性は爆睡モードで往復いびきだ(^^;
睡眠飲料は服用?したので、エアー枕と耳栓とアイマスクをしてすぐ寝ました

☆    夜行バスです   ☆       到着       ☆  ここからスタート    ☆
目覚めると福井駅に到着してました。駅前のレンタカーに乗りカドハラスキー場まで向かいます。
Pにトイレはありますが、水は飲料できません

☆  コンクリートの道が疲れた〜〜  ☆  浮石が多いのでここも疲れた  ☆    リフト終点です   ☆
☆       ☆       ☆
スキー場だけあり日陰がありません。いきなりコンクリートの道が先の方まで続いています。
単調な登りと暑さでバテました。コンクリートの道が終わると浮き石の多い登山道がリフト終点まで。
今日は身体が重く感じ(もともと重いか(^_^;)休んでばかりでした。
☆       ☆       ☆

☆   ここからが登山口   ☆   このような道が続きます   ☆   愛嬌のあるトトロの木  ☆
登山口の先からブナ林を歩いていきます。根が張り出した道になっているので足元注意ですね
ふと見上げると面白い形の木が…トトロの木です。愛嬌があるので傍までいってみます。

☆     白山ベンチからの眺め      ☆  (/||| ̄▽)/ゲッ!!!長い階段 ☆  ブナ林はキレイです ☆
白山ベンチで少々休憩。遠くに見える白山の頭には雲がかかっていました。
下山者とすれ違うようになりました。ブナ林は気持ちよいのですが、次々と階段が出てきます
これが厳しいのです。
☆       ☆

☆ (/||| ̄▽)/ゲッ!まただ  ☆   賑やかなシャクナゲ平   ☆     佐開の分岐     ☆
また階段…また階段と嫌気がさしてきます。すれ違いの人に厳しい登りですねと声をかけたら
山頂手前のほうがもっときついと言われました。エッ!そうなの?(^^;

シャクナゲ平は団体さんが昼食をとってました。どこにシャクナゲが?あ〜〜これと気持ちだけ
まだ先があるので歩いていきます。佐開分岐まで下りじゃないの!!!

☆   飽きてきた階段    ☆      リンドウ     ☆ まただ長〜ロープと階段い  ☆
クサリやロープが見え段差のある登りが次々と…これは厳しいわ
それでも時々見かけるお花や眺めに癒されます
☆       ☆      ☆       ☆      ☆

☆   中荒島からの眺め    ☆   山頂はあと少し ☆  到着時は曇っていた…でも青空が♪ ☆
ここを登れば山頂♪まだ先がありました。しかも先ほどまで青空だったのに曇っています
とりあえず三角点にタッチしてお昼にしました

☆  本日のランチ(^^;  ☆   これを眺めながら食べます  ☆  一等三角点にタッチ  ☆
ばてたので食欲がわきません。プリンとおにぎりをほおばっていたら青空が見えてきました
急いで写真を撮り直したら、なんだか元気になってきました

☆      小荒島岳      ☆    ハクサンフウロ    ☆  クタッとしているトモエシオガマ ☆
山頂でお花を探したり、眺めを楽しみながらいつものパターンに♪
気がつくと人がいなくなったので下山します

☆   下りの階段はキツイわ  ☆  シャクナゲ平に到着   ☆  白山ベンチ少々見えます   ☆
登りでへーへーした道、下りはかなり楽でした。でも疲れが残っている足には
佐開の分岐からシャクナゲ平らまでの上り返しが厳しかった。

階段の下りも飽きるほどあり足に来て疲れます

☆  木の根が凄いの   ☆     リフトです     ☆    お疲れ〜   ☆
木の根の道も歩きずらい。これでおしまいと思っても同じ道が何度も続きます
リフト終点からは、惰性で降りていきます。Pに到着し足も気持ちもほっとしました

☆   山頂(^_^)v  ☆
展望の少ない山で飽きるほどあった階段の印象が強かった。
ブナ林は新緑か秋がお勧めかもしれません。残暑でばてたわ(^^;
唯一山頂からの眺めがあったので(^_^)vでした。