唐松岳(2695.8m)2011年9月8日(木)晴
日本200名山 ( 長野県 白馬村 )

八方池山荘8:45…八方池9:25-40…丸山10:50-55…唐松岳頂上山荘11:40…

唐松岳頂上12:00-昼食…山荘12:55-13:00…丸山13:35八方池14:35-45…

八方池山荘15:30
☆ コースタイム 6時間 45分+ゴンドラ&リフト ☆230

唐松岳を登ってみたいと願っていました。ひょんな事から登れるチャンスがやってきました
でも自力で現地まで行かないと…日帰りなので心配でしたが思いが勝っていた(^_^)v

☆   ゴンドラリフト券  ☆      リフトから ♪    ☆   木道が続いてます  ☆
黒菱駐車場から登る予定でしたが、道路が通行止めになっていました
他に手段がないためゴンドラ・リフトを利用します。かなり時間に余裕が出来てしまった
リフトから目の前の青空、左には鹿島槍や五竜岳が綺麗に見えます。

八方池山荘(リフト終点)から右と左の道があります。
左にはマットがあり靴の泥を落として進んでいくと、段差のある木道がありました
腿にきて厳しい…先ほどの道と合流したので下山はあちらにしようと思った。

分岐からもかなり先まで木道が続いています。こちらは歩き易かったけど木道はいいや〜

☆    八方池綺麗だ〜〜〜     ☆  はいポーズ(^^;  ☆ カライトソウとパチリ ☆
☆       ☆       ☆
ケルンを二つ過ぎると八方池が見えてきました。池まで降りてみます
池が鏡になり天狗尾根と白馬三山がとても綺麗です。撮ってと後姿をそして前を向いてパチリ

☆    歩きやすい道     ☆     タムラソウ      ☆   鹿島槍ヶ岳&五竜岳  ☆
岩ゴロ道を登っていくと歩きやすい道になりました。お花も咲いてますが
時間が気になるので帰りに撮ることにします。

☆    オヤマボクチ    ☆   ミヤマアキノキリンソウ ☆      扇雪渓    ☆
尾根歩きは気持ち良いです。前から残雪があると聞こえましたが分からなかった
あ〜〜ここね。背が低いと見えるのが遅いわ(^^ゞ 数人休んでましたが通過します
☆       ☆

☆    ウサギギク    ☆   丸山(2420m)です    ☆    富士山が見える♪  ☆
丸山まで到着しました。山頂からの眺めは素晴らしい〜〜
途中から富士山が見えてましたが、高度を上げるにつれその姿が大きくなってました。

☆           圧倒される眺め          ☆   先へ向かいます  ☆
そして♪不帰三峰・不帰二峰・天狗尾根・白馬三山(鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳)が
目の前にバーンと♪ 素晴らしい眺めが続きます

☆   タテヤマリンドウ    ☆   チングルマの穂      ☆   チョットスリリング  ☆
左に五竜岳、右斜面にはお花がたくさん咲いてます♪落石注意のスリリングな道を歩いていくと

☆  唐松岳頂上山荘が見えた〜  ☆   山頂まで登らないと(^^;  ☆  二等三角点にタッチ  ☆
やっと山荘が見えてきました。山荘の目の前には山頂までの道が立ちはだかっています
ここは人が多いので途中まで登って荷物をデポします
へーへーしながら山頂に到着♪360度の素晴らしい眺めです。

☆    山荘です     ☆      五竜岳       ☆    釼岳が見える〜   ☆
山荘だ♪剱岳だ♪立山だ♪五竜岳だ♪五竜の右奥に槍ヶ岳が見えました。
大変だったけど登ってよかったと思える瞬間です♪

☆  本日のランチ  ☆  パンの袋がパンパン ☆   食後のコーヒー  ☆    ここで解散  ☆
山頂下でランチタイムにします。ランチパックの袋は気圧でパンパンになってました
食後のコーヒーを飲みお腹も大満足です。
ここまでご一緒だったなんちゃん、今日は五竜岳山荘泊まりなので分岐でお別れします

☆   ヤマハハコ     ☆     下山方向      ☆     顔に見える♪   ☆
リフトの最終時間までに戻らないとまずいので時間を気にしながら下山します

☆   オヤマリンドウ  ☆      ナナカマドの実     ☆   丸山まで来た  ☆
足元に気をつけながらお花探しの始まり。登りながらチェックしていたので(^_^)v
丸山は数名程度でとても静かでした。

☆     チングルマ   ☆ シロバナニガナ&ミヤマイワニガナ☆  ミヤマトリカブト   ☆

☆   ハクサンシャジン   ☆     シロのシャジン    ☆   タカネマツムシソウ   ☆

☆   クロトウヒレン   ☆     ハッポウアザミ    ☆  たぶんチャボゼキショウ☆

☆   ワレモコウ    ☆     八方池から     ☆    あと少しです   ☆
たくさんのお花を見たので大満足です。時間に余裕があるので八方池まで降り
リュックを下ろし足を投げ出します(^^; そしてしばらく目の前の山を眺めていました

長い木道に差し掛かりました。下りはとても楽でルンルンと歩いていきます。
最後の分岐にきたので迷いもなく左を降りてみました。
大失敗。ゴロゴロとした岩が多くて大変でした。でも登るのよりは良いかもね(^^;

☆   奥の一番左が唐松岳   ☆    山頂(^_^)v    ☆
初めての日帰りの山はコースタイムを見てチト不安がありました。
偶然にも八方尾根〜五竜岳〜遠見尾根コースを登るなんちゃん情報を得たので
唐松岳までご一緒していただきました。
山頂と八方池からの眺め、そしてお花も多くとても良い山でした。
お天気の良い日に登ることが出来て嬉しかった♪