青春18切符の旅 世界遺産平泉&仙台・松島 2012年1月7日〜8日(土・日)
暮れに買った青春18切符。使用期限が1月10日まででした
行くにはこの三連休を利用しないと…さてどこにしましょう
世界遺産も見てみたいと東北の平泉に決定したのは前日のお昼でした

世界遺産平泉 中尊寺&毛越寺 2012年1月7日(土)雪

秩父5:30…福島…仙台…平泉駅…中尊寺…毛越寺…仙台駅19:30

東横イン仙台泊

☆    出発〜〜      ☆      仙台駅に巨大な凧   ☆  サイボーグ009のコインロッカー  ☆
早朝秩父を出発します。今回は途中の駅など撮りませんでした
なのであっという間に仙台です(^^ゞ

☆   一ノ関で乗り換えます  ☆     雪が降ってます     ☆    るんるん号があるのね   ☆
仙台から一関で二乗り換え二駅で平泉駅に到着です。なんと雪が降っています。
駅からるんるん号が出てますが歩きが主なのでそのままテクテクと♪

☆   まずお昼を食べないと   ☆    温かい泉そばと稲荷ずし   ☆ 雪降る中を20分ほどテクテクと ☆
歩く前にお昼を…駅前の泉そば屋さんに入ります
先客がいて話の内容が聞こえてました。地震のことや、無事だったのはお札のおかげとかね
昨年は大変な年でしたもんね

☆      電車が通過♪     ☆     中尊寺入口     ☆  月見坂が滑ること(^^;  ☆
食後は雪が降る中を歩いていきます。確かこの道だったと曖昧な記憶のパパさんに
従ってついていきます(^^;
中尊寺までの月見坂がとても滑ります。帰りは下りなので気をつけないと

☆  記念写真( ̄m ̄* )ムフッ♪ ☆      弁慶堂です      ☆    まだまだテクテク     ☆
弁慶堂があったので立ち寄ります。堂内には木造の弁慶像が見えました
月見坂に出ると、わら縄が落ちています。
そうえいば降りてくる人の足元には、わら縄が巻かれていました。滑り止めなのですね

☆    中尊寺参門     ☆       本堂です       ☆      鐘楼です     ☆
中尊寺の本堂は立派ですね。雪が降っているので趣もあります♪

☆    拝観券       ☆   金色堂はこの中にすっぽりと ☆       経蔵     ☆
中尊寺もですが今回は金色堂を見たかったので楽しみでした
金色堂は建物の中に保存されています。撮影禁止なので見ただけですが、きらびやかな阿弥陀如来や
柱に施されている螺鈿細工が華やかで目を見張りました
須弥壇の内にはご遺体が納められているいるそうです

☆   芭蕉像と金色堂覆堂    ☆     次は能楽殿へ       ☆ 明治天皇の天覧場所からパチリ  ☆
金色堂覆堂手前には尾芭蕉の像があり、屋根の雪が音を立てて落ちるのを見ました
中に入るときは頭上を注意しないと(^^;

能楽殿も厳かです

☆  白山神社の茅の輪(祓いの輪) ☆    十二支一代守護神社    ☆     月見坂は滑るわぁ   ☆
十二支の護符神社もあったので、マイ干支を探します♪
月見坂は滑りそう〜〜とロープに捕まりながら降りました

☆   20分ほどテクテク    ☆      毛越寺です       ☆   かつては浄土庭園が    ☆
次は毛越寺(もうつうじ)へテクテクと

☆    本堂です      ☆      趣のある池?      ☆    周回できます     ☆
ここの前庭には大泉が池を中心とする浄土庭園が配されています

☆ 開山堂…ワラの舟みたいだ ☆       常行堂       ☆  州浜…海岸の砂州を表現 ☆
一周のんびりと歩いていきました。昔の人の創作に感心します

☆  立岩…荒磯の風情を表現   ☆  平泉駅のホームから大の字山が   ☆    仙台駅へ向かいます  ☆
平泉駅のホームから『大の字』が見えました。少しですが夕焼けに染まっています

☆    時価のお刺身    ☆    仙台といえば牛タン♪    ☆ アナゴの白焼も超美味しい  ☆
仙台駅からホテルに向かいます。所が方向を間違えたようで、気がついたときは20分も歩くことに…
荷物を置いてどこで夕食にしましょう。仙台といえば牛タンですね。
料理もおちゃけも美味しくいただきました
中尊寺(^^)v 明日は仙台観光&松島へ

慌しい工程でしたが見たいところは巡ってきたので大満足です
東北が頑張っているので応援したい。今回のことで少しでも役に立てたら嬉しいです

そろそろ18切符は卒業して大人の切符を利用しようかなと思い始めています。でも捨てがたいかな(^^ゞ