茅ヶ岳(1703m) 2012年2月11日(土)晴

日本二百名山・山梨百名山 ( 山梨県 甲府市・北杜市 )

深田公園P10:30…女岩11:35-45…茅ヶ岳12:55-13:30…深田公園P15:00

☆ コースタイム  4時間 30分  ☆43

予定では金ヶ岳の縦走でしたが、高速で事故渋滞に遭い1時間30分の足止めだったので
茅ヶ岳のみになりました

☆   車窓から茅ヶ岳で〜す  ☆    ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪   ☆    登山道の様子     ☆
ISを出ると車窓から茅ヶ岳が見えます。その左には雪を被った八ヶ岳も♪
茅ヶ岳は偽八ヶ岳とも言われ勘違いする人もいたとの事です…そうなん=^-^=うふっ♪

深田公園Pにはバスが2台と乗用車でほぼ満車です
この時間に準備体操をしている団体さん、うちと同じく渋滞にはまったのかしら?

☆     日陰には雪が     ☆     女岩には氷柱      ☆  岩の右を大巻で登る   ☆
☆       ☆       ☆
歩きやすい道を進んでいくと女岩に到着。先の団体さんが出発するところでした
ここには水場もあり氷柱が出来ています。上方を仰いでみると青空が眩しいな

☆   出発します     ☆        上るのみ      ☆  深田久弥終焉の地  ☆
ここからは女岩を大きく巻き、ひたすら登るのみです。
ここね。深田久弥終焉の地から金峰山がキレイに見えました

☆     山頂に到着      ☆    八ヶ岳がキレイだ〜♪   ☆   前回は無かったけど(^^;  ☆
山頂に到着。あら以前は無かった気がする…方位版が設置されてます
そして目の前の八ヶ岳がとてもキレイなので見とれてました。
☆       ☆

☆    金峰がキレイだ〜♪   ☆      南アルプス♪     ☆     本日のランチ(^^;    ☆
山頂は賑やかなので少し下で食事にといわれ、慌てて写真だけ撮った

☆    下り専用の道へ    ☆ ここに茅が沢山あるので山名が  ☆    林道へ出ます    ☆
下山しながら何か忘れている気がする。何だったかな〜…そうだ山頂で富士山を見るのを忘れました
他の人に見えた?と聞いたところ、見えたよ〜の返事にガッカリです(^^ゞ

下っていくと広い斜面に出ました。ここに茅が沢山あったので、山名の由来になったそうです

☆     深田公園      ☆    温泉から見えた八ヶ岳    ☆   キレイですねぇ   ☆
金ヶ岳の縦走が出来なかったのが残念でしたが、温泉から八ヶ岳が見えたので満足♪
そしてそして廊下から富士山が見えたので、こちらも満足かな〜♪
って何で山頂で見るのを忘れたのかが悔やまれました(^^ゞ