大桁山(836m)2012年4月8日(日)晴

群馬百名山 ( 群馬県 富岡市 )
大桁緑地公園P11:30…川後石峠12:00…大桁山12:50-13:50…川後石峠14.25…大桁緑地公園P14:50

コースタイム 3時間 20分  ☆7

新潟に遠征の予定でしたがチェーン規制が出ているため、ノーマルタイヤでは行けません
急遽大桁山(おおげたやま)に決まりました

☆    カタクリ      ☆      アズマイチゲ      ☆     ハナネコノメ    ☆
山の前に妙義のカタクリを見ます。時間が早かったかも?カタクリもアズマイチゲもうつむき加減です

☆    スミレ       ☆      ウスタビガの繭     ☆      サンシュユ   ☆
それでもお花を見かけるとウキウキです♪ハナネコノメとスミレは可愛かった〜〜

☆   ゲートがあります    ☆     竹林がキレイだ    ☆      左へ進みます   ☆
その後大桁緑地公園まで移動し駐車スペースがあったのでそこから出発
ゲートを通過し川後石峠までは舗装された歩きやすい林道歩きになります。

☆    段があるぅ〜〜(^^;   ☆   鍬柄山⇔大桁山近道だって  ☆    最後の急坂    ☆
やっと登山道らしくなりました。途中に赤いリボンの目印が…鍬柄山への近道のようです
今日はそちらに行きません(^^;

最後の階段は急坂できつかった〜〜。ふくらはぎがノビノビなんです
リハビリ登山のだんべえさんは大丈夫?振り返り見ると順調に登ってました

☆     山頂に到着      ☆    それぞれ眺めています    ☆    三等三角点にタッチ  ☆
階段を上りきると山頂です。妙義山や雪山が見え素敵な眺めに感動です
まずは三角点にタッチします。そこからは榛名山の全景が見えました

☆     大桁山v(^^*)     ☆    ひさびさの乾杯    ☆  本日のランチ(^^;   ☆
ノンアルで乾杯。風が冷たかったけど久しぶりに、んまい〜でした

☆    ☆      山頂からの眺め     ☆     ☆
妙義山はゴジラの背中みたいです。ジッと見つめていたら何か白い物体が動いています
物体は山の反対側に姿を消しました。しばらくするとまた現れパラグライダーだと確認できました
草津白根山方面の雪山は青空に映えキレイです

☆     下山します     ☆      テクテクと      ☆     お疲れ様      ☆
下山は池を覗いてみたりのんびりとテクテク
シゲさん・シゲ奥さんとは駐車場で解散しました

☆      小串(高崎市・吉井町)のカタクリの里       ☆
新聞に小串のカタクリが満開と載っていたとの事、そちらに寄って頂きました
人がたまっている先を見るとシロバナもあります。
そこでのおばあちゃんの話「上にもあったけど近くなので誰か盗ったみたいだよ。
困ったものよね〜。でも、こちらはロープを越えないとだし人目があるので
盗られないから安心よ〜」と自分の庭のような話をしている…チョット笑えました。

集合写真(だんべえさんから)
歩きやすい道と展望の良い山でした。妙義のお花も見られたし満足〜〜
シゲさん・シゲ奥さん・だんべえさん・まこさん・なんちゃん
ご一緒してくださりありがとうございました。楽しい思い出がまたまた増えました♪