弥彦山(368m)花のトレイルコース 2012年4月20日(金)晴&曇

( 新潟県 西蒲原郡弥彦村 )
猿ヶ馬場峠9:30…雨乞山分岐…能登見平10:35…山弥彦11:10-35…妻戸山(585.6m)11:45

…四等三角点…八枚沢登山口13:05
雨乞山分岐13:30…猿ヶ馬場峠13:45

コースタイム 4時間 15分  ☆540

二週間前に行く予定だった新潟の山、その頃雪割草が見ごろでした
でも二日前の雪でチェーン規制が出たため、ノーマルタイヤの関東組みは断念しました
所が急にいける事になりました♪

☆    弥彦山スカイライン   ☆     ナガハシスミレ      ☆     カタクリ     ☆
関越トンネルを抜けると曇っています。
今日はどんよりの一日かな〜と目的地に向かうと徐々に青空が♪

猿ヶ馬場峠のゲートは本日から開いてました。迷いましたが峠からテクテクと
土手にはナガハシスミレが咲いてます。尾根道ならはカタクリが姿を現しました
遠目ではキレイですが、近くで見ると終盤でした

☆ 夢中で撮ってる(なんちゃんから) ☆     キクザキイチゲ    ☆       大樹です    ☆
それでもキレイなのはないかしら?と見つめてばかり(^^;
キクザキイチゲも咲いてます

☆  ギフチョウを発見   ☆       能登見平P      ☆    キクザキイチゲ  ☆
カタクリの群生地に単独男性がいました。花でなくギフチョウ狙いだそうです
言われてみれば飛んでますがなかなか止まってくれません。運よく羽やすめを見かけパチリ♪

山頂に近づくと残雪もあり道がぬかっています。オッ♪薄紫のキクザキイチゲが咲いてました

☆    弥彦山頂上        ☆     本日のランチ(^^;    ☆    多宝山が見えます    ☆
頂上でランチタイムに。霞んで遠くは見えませんでした

☆  八枚沢登山口方面へ    ☆     妻戸山三等三角点タッチ  ☆    ピンクの雪割草   ☆
分岐まで戻り八枚沢登山口へ向かいます。途中から雪割草が咲いてました
色とりどりの雪割草はとても可愛い。足が止まるのは言うまでもありません

☆    白い雪割草      ☆   コシノカンアオイ     ☆      シュンラン    ☆

☆     四等三角点です    ☆     沢を渡ります      ☆  注意事項が書いてあります  ☆
八枚沢登山口からの登り返しはキツイわぁ。こちらはお花の様子が違います
スミレやトキワイカリソウ、エンレイソウを見かけました

☆    トキワイカリソウ    ☆        お疲れ様      ☆       移動します    ☆
村岡城址まで移動します。

☆                   雪割草                     ☆
こちらの雪割草はまだまだキレイでした。秘密基地?の八重も健在でした♪

山頂v(^^*)
一週間前に、んがおダンナさんから雪割草の画像を見せていただき、いいなぁと指をくわえていました
今年も対面を諦めていましたが、ラッキーなことに見ることが出来ました
なんと行く先々にだんべえさんの足跡がいっぱいあったことが判明
皆さん、行きたいとの気持ちが逸りますね。なんちゃん、ありがとうございました