浅間山(本釜

日本百名山 ( 長野県 小諸市 )
峰ノ茶屋8:30…小浅間分岐8:55…浅間山山頂12:10-35…昼食(15分)…峰ノ茶屋15:45

コースタイム 7時間 15分  ☆515

小浅間分岐の先から禁止になってましたが、風向きを見ながら自己責任で挑みました

☆    峰ノ茶屋Pから    ☆    本日はレベル1です     ☆   ((((=・o・)ノゴーゴー♪ ☆
以前車坂峠〜草滑り〜前掛山まで登りました。その時は噴火警戒レベル1を見て少々ビビリました
本日も同じですが、もしもの時は自己責任だと胆に命じながら山頂を目指します

☆  シロバナエンレイソウ  ☆       スミレ        ☆     いつかこちらも   ☆
峰ノ茶屋から小浅間分岐まではなだらかな道です。そしてスミレが最盛期で綺麗でした
小浅間山へは東京からいらしたご夫婦が登りはじめてました

☆   ここから自己責任です   ☆    ミネズオウがいっぱい    ☆    遠くの山が見えてきた  ☆
森林限界を過ぎるとミネズオウの群落が多かったので、足は止まってばかりです

☆    ここだけ残雪    ☆     だいぶ登ってきた    ☆      青空です     ☆
ひたすら登るだけで変化の無い道です。一気に高度を稼ぎ、石積ケルン?(2000m)で一休みします
見上げると青空と山頂が綺麗だ
少し先からコースが二つになりました。東前掛山は下山に使うことにしトラバースで山頂へ♪

☆    曲者のザレ道     ☆    登山道から見上げると(^^;  ☆    岩の表面が面白い   ☆
見上げると岩がゴロゴロしています。あれが落ちてきたら危険だと
気持ちは逸るのに火山礫でズリズリし足が思うように動きません
山頂は見えるのになかなか到着しなくて、最後の急坂はとても辛かった。

☆     山頂に到着      ☆     シェルター?(^^;      ☆     撮ってますねぇ    ☆
やっと・やっと釜山へ到着しました。監視カメラらしき物やシェエルターらしき所もある
お釜を歩いていた6名のパーティも見えました

☆    火口の様子      ☆      火口の様子       ☆      火口の様子    ☆
火口を覗いていたら、ガラガラと岩の崩れる音が聞こえます
そして時々噴煙が迫り硫黄が熱せられたような刺激的な匂いが…ヤバイとタオルを鼻口に当て
長居は無用だとさっさと下山しました

☆     東前掛山を登る    ☆     延々と下ります      ☆     可愛い〜〜    ☆
登りでズリズリした道、下山はザッツザッと快適に歩けました
でも石車に乗って数回こけましたけどね

☆   小浅間が近づいてきた   ☆     イワカガミを発見     ☆    タカネイワヤナギ   ☆
小浅間が近づいてくるとお花や新芽の木々も見かけるようになりました
カモシカとも遭遇しましたが、最後を歩いていたので教えていただいた時は
移動しはじめて撮れなかった(^^;

☆     秘密の花園           サクラソウ           ニリンソウ      ☆
下山後は秘密の花園にも立ち寄ります。ピークは既に過ぎてますが今年も対面できました

ビビリながら山頂(*^^)v
浅間山は数年前噴火した活火山です。赤い石や噴火で飛ばされた岩がゴロッとしています
人気の無い静かな登山道でしたが、気が抜けないな〜と感じました
シゲさん、だんべえさんご一緒してくださりありがとうございました
自己責任という貴重な山登りが出来ました