善光寺古道歩き 2012年5月13日(日)晴

(  長野県 北安曇郡白馬村  )
野地駐車8:45…番屋跡…風穴9:50…三角点10:00鉄塔10:35…

駒休めの頭11:45…柄山峠12:00-40…沢出合14:40…野地駐車15:35

コースタイム 6時間 50分  ☆43
ひらさんの案内でイワウチワを見ながら善光寺古道を歩いていきました
古道なので楽ですと聞きましたが(^^ゞ

☆     早朝の鹿島槍     ☆      水田に白馬が      ☆     水仙と一緒に♪   ☆
移動中に後立山連峰がお出迎えです。とてもキレイで素晴らしい眺めにうっとりです

☆  ((((=・o・)ノ ゴーゴー ☆      鹿島槍と五竜岳      ☆  熊にお知らせの鳴り物  ☆
善光寺古道は三つのルートがありますが、今回は柄山峠道コースです
なだらかな道を歩いていくと鹿島槍と五竜岳がババ〜〜ンと見えた

☆  熊の仕業?( ▽|||)   ☆    木々の間から見える〜   ☆  風穴の風を確認(ひらさんから) ☆
熊がいるのだと思われる物があります。鳴り物は紛れも無くこちらの存在を知られるためだ(^^;
標柱には熊が引っかいた痕跡がある。一人だとビクビクですが仲間がいるとまったく気になりません

風穴があったので風があるのか確かめに…気持ち風の流れがありました

☆   こんな所に三角点が(^^;  ☆     雨飾山がきれいだ〜    ☆    本日二基目の鉄塔    ☆
テクテクと進んでいくとこんな所に三角点があるのね〜。雨飾山も雪で真っ白です

☆     柄山峠に到着      ☆   延命地蔵と大日如来増?    ☆     本日のランチ♪    ☆
最終目的の柄山峠に到着。お堂があり中には延命地蔵と大日如来像が収められてます
GWに四国のお寺めぐりをしたので石仏を見ると興味津々になります
ここでランチタイムにします。質素ですが頂き物もあったのでお腹がいっぱいになりました

☆   見上げれば山桜が♪     ☆     巨樹も新緑だ♪    ☆  一休みしてひたすら下る   ☆
青空に桜そして巨樹の新緑、見上げると首が痛くなる角度かな〜(^^ゞ

☆      おっ♪       ☆     鉄塔からの眺め     ☆  お持ち帰りできないよ〜(^^;   ☆
後半はスリリングな梯子を降りたり、ひたすら下るのみでした

☆     新緑に癒されます     ☆    林道には土砂崩れが   ☆     本日の収穫     ☆
新緑がとてもキレイな古道でした。新緑だと山菜も期待♪ひらさんからお裾分けです♪
葉っぱは天ぷらにし、他はキンピラにしました。香りが強いので美味しかった〜

☆    本 日 見 た お 花たち     ☆

☆     イワウチワ      ☆      イワウチワ       ☆     イワカガミ     ☆

☆    タケシマラン     ☆      キランソウ       ☆    ヨゴレネコノメ    ☆

☆    オオカメノキ     ☆      タムシバ       ☆      サンカヨウ    ☆
メインのイワウチワはピークを過ぎてましたが、見つけるたびに止まってばかり♪
ピーク時にはコースタイムが長いのでしょうね。きっと♪

新緑の古道歩きや白い後立山連峰を見ることが出来て大満足の一日でした
ご案内のひらさん、シゲさん・奥様・だんべえさん・makoさんご一緒してくださりありがとう
楽しい思い出がまたまた増えましたv(^^*)