岩木山(1625m)2012年6月30日(日)晴
日本百名山( 青森県 弘前市 )
昨年岩手山を登ったとき、岩木山も登ってみたいと地図を見ていました
今回会の山行でいけることになりました♪
岩木山八合目8:35…鳳鳴ヒュッテ9:20-25…岩木山頂上9:45-10:10…鳳鳴ヒュッテ分岐10:30…焼止ヒュッテ11:55-12:25

…姥石13:00…七曲13:45-14:55…スキー場14:12…岩木山神社14:35…神社P14:45

☆ コースタイム 6時間10分 ☆21

宿泊:酸ヶ湯温泉( 混浴もあり(^^; )

〒030-0111 青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地 TEL: 017-738-6400

岩木山は最短コースの予定、夜中にバス移動で疲れるため会長さんの配慮かな?
所が山の会なのだから、下山は岩木神社にとの意見が多くでました。でもこの時点では楽々コースでいいかと…

☆   車窓からの岩木山    ☆      角度が変わります♪      ☆   津軽スカイラインのP  ☆
☆        ☆       ☆
津軽岩木スカイラインのゲートは8時から開きます。一番で通過し69のカーブを経てPに到着
快晴なので気持ちが良い眺めです

☆  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪    ☆    ロープウェイへの分岐     ☆      岩がゴロゴロと     ☆
☆        ☆       ☆
出発からしばらくはうっそうとした木々の中を歩いていきます。暑いが第一声でした

やっと目の前が開けてきました。分岐木柱には岩木山頂25分・リフト乗り場5分と書かれています

☆     ミヤマキンバイ      ☆       振り返った眺め      ☆     ヒュッテが見えてきた    ☆
☆        ☆       ☆
岩道の傍らにはミヤマキンバイが顔を覗かせ その姿が可愛い♪

☆     鳳鳴ヒュッテ        ☆      一方通行です        ☆     あと10分だって(^^;     ☆
ヒュッテから岩木山神社への分岐になっています。まず山頂へ
ここから右登りの矢印が出てきました。岩が多いのですれ違いが危険なのかもしれません
立ち休みで見上げると山頂まで時間がかかる気がしますがリーダーは10分だと…ほんと〜?
☆        ☆       ☆

☆     最後の登り      ☆       山頂に到着       ☆      一等三角点にタッチ    ☆
眺めがあるのとお花が咲いていたのでそれほど苦もなく10分で到着しました。リーダーが言った通りです
まず三角点にタッチし鐘のある標識で記念写真を♪岩が多いので移動は慎重に…
☆        ☆       ☆

☆     岩木山神社の奥宮      ☆     ミヤマガラシ&タンポポ    ☆       山頂の皆様       ☆
山頂は360度の素晴らしい眺めです。ここで不覚が…明日登る八甲田山が見えたのに撮るのを忘れました
岩手山神社の奥宮があるのでお参りをしないと…なんて気をとられてたので(^^;

下山の前に予定通りPまで戻るか、岩木山神社コースにするかを決めます
最初はPまでと思ってましたが岩木山神社へも良さそうだと手を上げると全員一致でした
☆        ☆       ☆

☆      岩が面白い        ☆      下山です       ☆     岩木山神社へ降ります     ☆
鳳鳴ヒュッテまで戻り岩木山神社方面へ向かいます

☆    ミチノクコザクラ     ☆       残雪を歩いて来た      ☆     ハクサンチドリ     ☆
☆        ☆       ☆
雪の種蒔苗代を通過するとピンクのお花がお出迎え。今回一番会いたかった『ミチノクコザクラ』です
とても愛らしい姿にしばらく足を止めていました。
『ハクサンチドリ』は白花もあるようですが見つからなかった
☆        ☆       ☆

☆      上にも見つけた      ☆       こけないように       ☆       長い下りです    ☆
雪の斜面が続いているためアイゼンを付けます。思ったよりも長く緊張しながら降りました
下のほうでは雪の下から水音が聞こえます。所々穴も開いているので注意しながら歩きます
☆        ☆       ☆

☆     夏は沢なのね      ☆        ギンラン       ☆      コケイラン       ☆
焼止ヒュッテ前でお昼にします。ここからは変化のない下りがダラダラと続きました

☆ うっそうとしてる ☆     姥岩     ☆   鼻コクリって?  ☆ 七曲…急な下りだって ☆  スキー場です   ☆
☆        ☆       ☆
やっとスキー場前に到着。まだ50分はかかるので歩くのが飽きてきたかなぁ

☆       岩木山神社      ☆        立派な山門です      ☆  鳥居の位置から岩木山が見えます  ☆
こちらは岩木山神社です。大祓の神事をしていたので邪魔をしてはと直ぐに移動しました
立派な神社にビックリですが鳥居から本殿方面を見ると後方に岩木山が見えました
山に行けない人はここから拝めるようになっているのかも?です
☆        ☆       ☆

☆   お世話になる酸ヶ湯温泉旅館   ☆      女性のお風呂です      ☆     夕食です…美味しい♪    ☆
Pで待機しているバスに乗り込み、酸ヶ湯温泉旅館に向かいます。もちろん乾杯付きです(^_^;

酸ヶ湯温泉にはヒバ千人風呂の混浴もあります。入りましたが20時から21時までの女性専用時間にですけどね。
大きな浴場にビックリと共に、昔ながらの素朴さと風情に目を奪われました
これこそ温泉の原点だな〜
   7月1日八甲田山へ
岩木山頂(^^)v
☆        ☆       ☆        ☆       ☆