尾瀬沼 2012年6月3日(日)曇

( 群馬県 片品村 ・ 福島県 桧枝岐村 )
大清水P(1180m)7:30…一ノ瀬休憩場所8:20-25…三平峠(1762m)9:20…三平下9:40-50…

長蔵小屋10:20(散策)-11:40…三平下12:05…三平峠12:20…一ノ瀬休憩場所13:10-20…

大清水P14:05   ☆  コースタイム 6時間 35分 ☆5

☆    本日の天気予報     ☆   ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪  ☆    靴の泥を落とします   ☆
久しぶりに尾瀬沼へ♪降られなければいいな〜と出発します

☆   オオカメノ木     ☆      タムシバ       ☆     小滝です     ☆

☆    スミレサイシン    ☆     ウスバサイシン     ☆   ムラサキヤシオはこれから  ☆
ムラサキヤシオはまだ蕾が多いです。でも新緑はとても綺麗です

☆     三平峠      ☆     歩きながら見えた     ☆      三平下     ☆
シラビソの林から残雪が多くなりました。三平峠からの下りは気が抜けません
渋滞になってましたが、すみませ〜んと先に行きます

☆     水芭蕉        ☆    ゲロゲロが多かった     ☆   オオカメノキの花芽    ☆
三平下からは木道歩きです。水芭蕉もチラホラと♪ラブラブの蛙が目に付きました(^^;

☆  ここの水芭蕉はグッド   ☆      ミネサクラ      ☆  シラネアオイはこれから ☆
長蔵小屋手前からは青空も見えました。ここまで来たご褒美でしょうか
シラネアオイは咲き出したばかり

☆    まずはランチタイム    ☆      三本の唐松       ☆    近江湿原をテクテク  ☆
本日は岩手大学のお嬢さんがアンケートをしていたので協力してきました
3枚あり大雑把な回答だったので抜けていたところも聞かれました

食事の後は三本の唐松までテクテクと。福島県側からツアーの人が歩いていきます
このリュウキンカは綺麗ですよ。明日も綺麗ですからね〜だって♪

☆     リュウキンカ     ☆       見納めです      ☆      帰りましょう     ☆
そうと聞いては見なくては…確かに美人さんでした
降る前に下山したいので沼の一周はパスします。

☆   三平峠まで雪が多い    ☆     三平峠(*^^)v      ☆    新緑が気持ちよい    ☆
三平峠までは雪が多いので、行きで渋滞だった所は帰りもでした
道を譲っていただき、サクサクと歩きます

☆    お花にはチトはやい   ☆     一ノ瀬休憩所    ☆    お疲れ様〜     ☆
一ノ瀬休憩所から駐車場までが長いので着いた時はホッ♪
売店でコーヒーを飲み、尾瀬ドーフをゲットまでは大丈夫でしたが
その後は土砂降りになりました。濡れることも無くラッキーでした。

尾瀬沼(*^^)v
晴れだったら他の山を登る予定でしたが曇&雨なので中止にしました
でも何処か行きた〜い。パパさんなら濡れてもいいかな?と急遽尾瀬沼に行きました
お花にはまだ早かったけど、原に続いて沼も行けたので良しとしました