チセヌプリ(1134m)2012年7月7日(土)晴&曇
( 北海道 ニセコ町 )
5日から8日まで北海道の花の名峰に出かけました。山行は移動日もしっかりと組み込まれています

湯元温泉登山口5:25…チセヌプリ分岐6:40…チセヌプリ頂上7:30-50…パノラマライン登山口8:45

標高差  380m
☆ コースタイム 3時間 20分  ☆5
5日…樽前山   6日後方羊蹄山 8日…十勝岳

☆   (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪    ☆       ツクバネソウ       ☆    フギレオオバキスミレ    ☆
☆        ☆       ☆
スキー場のPから出発します

☆     マイズルソが群生      ☆        笹がうっとうしい     ☆    シャクナゲ岳への分岐     ☆
登山道は背丈以上の笹に囲まれ分岐まで続いています
雪解けの名残なのか、ぬかった所が多くズボンの裾は泥だらけになりました。今日は山頂で青空が期待できそう
☆        ☆       ☆

☆      シャクナゲ岳       ☆      ここはキツイ      ☆      エゾシオガマ    ☆
分岐からシャクナゲ岳が綺麗に見えるのでパチリ。
登山道がはっきりとして歩きやすそうですが、ヒグマが生息しているらしい…
日本海側への縦走も可能ですが、度胸のある方は是非かな?(^^ゞ

後半は急坂になり登りきると360度の眺めの予定ですが霞んでいました
虫が多かったのでネットを被ります
☆        ☆       ☆

☆     チセヌプリ頂上      ☆    二等三角点にタッチ       ☆   沼の向こうにカンゾウが見える  ☆
☆        ☆       ☆        ☆       ☆

☆      下山します      ☆       オトギリソウ        ☆      カンゾウ      ☆

☆     トカチフウロ?      ☆       おお〜〜青空       ☆     ゴゼンタチバナ      ☆
☆        ☆       ☆
下山は大きな岩が続いているので、滑らないように気をつけないとです
かなりアドベンチャーな山ですが嫌いじゃないかも(^^ゞ
オトギリソウはもとよりカンゾウも咲いています。お花を見かけるとホッとしますねぇ♪
☆        ☆       ☆

☆    下山の 8割は岩ゴロ道     ☆        お疲れ様       ☆   道の駅大滝の1億円トイレ(^^;   ☆

☆     お昼はミソラーメン      ☆   部屋の窓から夕日が見えた      ☆
☆        ☆       ☆
下山後は6時間の移動です。途中道の駅『大滝』に寄り、一億円のトイレで用をたしてきました
グランドピアノの自動演奏付、記憶が定かでないですがヴォサノバのナンバーから『イパネマの娘』でした

チセヌプリ(^^)v
☆        ☆       ☆
ハイキング程度の山と聞いていたのにかなりハードでした。下山後の移動はほとんど居眠りだったかも
明日は十勝岳だ(∩.∩)