十勝岳・上富良野岳(2077m・1893m)2012年7月8日(日)曇&晴
日本百名山&他 ( 北海道 上富良野町 )
5日から8日まで北海道の花の名峰に出かけました。山行は移動日もしっかりと組み込まれています

十勝岳温泉登山口4:10…三段山分岐4:40…上ホロ分岐5:25…上富良野岳6:47-55…上ホロカメットク山7:13-15

上ホロ小屋7:40-55…十勝岳頂上9:00-25…昭和噴火口10:10…雲の平11:20…望岳台P12:00

標高差 1147m
☆ コースタイム 7時間50分  ☆4

5日…樽前山   6日後方羊蹄山 7日…チセヌプリ

昨年は悪天候のため避難小屋で引き返した。今年こそはと意気込んでいましたが
出発の4日前に十勝岳大正火口に火山ガスが発生し入山禁止になりました
5日の移動中、役場に問い合わせると火山ガスの濃度が通常の50倍との事…入山禁止ですにガッカリ〜〜
所が神は捨てませんでした。十勝に二日間大雨が降り山が冷えたのかしら?
7日から入山が解除になったと連絡が入りました。ぎりぎりセーフv(^^*)

☆    (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪  ☆      火山の山らしい      ☆      ここで休憩      ☆
☆        ☆       ☆
十勝岳温泉登山口から入山します。岩肌を見ると赤茶っぽく少々匂うような…

☆     マルバシモツケ       ☆        ウコンウツギ       ☆      エゾコザクラ      ☆
お花が姿を現してきました。一番会いたかったエゾコザクラに対面〜〜
☆        ☆       ☆

☆   出た〜長い階段だ(^^;    ☆       イソツツジ       ☆       ヨツバシオガマ      ☆
分岐から300の階段登りがあると聞いてましたが出てきました。数えなかったのですが500段位あったようです

☆    角みたいな岩群       ☆       イワヒゲソウ        ☆   チングルマ&エゾノツガザクラ  ☆
☆        ☆       ☆        ☆       ☆

☆     アオノツガザクラ     ☆       エゾコザクラ        ☆      上富良野岳      ☆
☆        ☆       ☆
階段を登りきったところで一休み。次は急坂で大変らしいが、お花があったのと奇岩が面白いと眺めていたら
いつの間にか稜線に出て上富良野岳に到着しました。この山頂板は数年前に出来たそうです
空気が冷たいのでカッパを着ます
☆        ☆       ☆

☆     とにかく凄い       ☆      メアカンキンバイ      ☆    上ホロカメットク山v(^^*)  ☆
ここから先もお花が凄い。斜面一面に黄色や白、ピンクの絨毯で敷き詰められています
もちろん足は止まってばかり(^^; 上ホロカメットク山で一休み
☆        ☆       ☆

☆    チングルマ&エゾノツガザクラ   ☆      チングルマ        ☆      登山道の様子    ☆

☆     上ホロ小屋        ☆  小屋の周りはコザクラのお花畑   ☆     一面ピンク色      ☆
☆        ☆       ☆
お花は何処を見ても凄かった。上ホロ小屋周辺もピンク色に染まっています
日が差したらそれはそれは綺麗かも

☆     注意書きがあった      ☆       十勝岳へ向かいます    ☆       あと1.5kmね      ☆
☆        ☆       ☆
小屋から山頂へ向かいます。稜線上にお花の姿は少しだけ。お花にとって条件が厳しいのでしょうね

☆     面白いシルエット     ☆       山頂まであと少し     ☆    山頂が見えてきました    ☆
時々ガスが流れ視界が開けました。山頂にいる間だけでも良いから青空が欲しいなぁ
最後の登りは、玉砂利があり富士山と同じようかな。
☆        ☆       ☆

☆      十勝岳頂上       ☆     ?等三角点にタッチ      ☆       山頂からの眺め     ☆
十勝岳頂上に到着♪最初に三角点にタッチ、移動できそうで頼りないかな?
ここでコーヒーを飲みながら休みます
☆        ☆       ☆

☆      山頂からの眺め      ☆       下山します        ☆    振り返り見えた山頂      ☆
下山は望岳台方面へ。足元は岩や小石が多いので滑らないようにしないと…
それにしても雄大です。十勝岳はでっかいど〜〜
☆        ☆       ☆

☆     火山らしい山です     ☆        昭和火口        ☆    望岳台までテクテクと    ☆
登山道を歩いていくと左側に噴煙が流れ込んでいるのが分かります。一箇所だけタオルを当てたくなりました

望岳台まで単調な道をテクテクと…眺めがあるので飽きることはありませんでした

十勝岳(^^)v
二年越しの十勝岳、登れてよかった〜〜