大朝日岳(1870m)2012年8月11日(土)曇
日本百名山 ( 山形県 大江町 )
長いコースの「大朝日岳」を日帰りでトライしてきまた
古寺P7:25…古寺鉱泉7:30…一服清水9:05…ハナヌキ峰分岐9:15…三沢清水9:50…古寺山10:25-30

…小朝日岳分岐10:55…銀玉水12:05-30…大朝日小屋12:00-05…大朝日岳頂上13:20-35…

小屋13:45-50…銀玉水14:15-20…小朝日分岐15:25…古寺山15:55…ハナヌキ峰分岐16:45…古寺P18:15

☆ コースタイム 10時間50分 ☆213

宿泊:民宿「橋本荘」

高速で事故渋滞があり、予定より二時間遅れての出発でした

☆ ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪   ☆        古寺鉱泉          ☆      大樹が多いです     ☆
☆        ☆       ☆
古寺鉱泉から左に向かいます。比較的広い道を歩いていくため出だしは楽な道でした

☆    合体の樹だって!    ☆    一服清水…冷たくて美味しい     ☆       ハナヌキ峰分岐     ☆
所が樹林帯歩きが続き暑い暑い。途中の清水はありがたい存在でした。
☆        ☆       ☆

☆     ゴロゴロした足元     ☆   ツルリンドウにホッとします♪    ☆     下山は要注意ね    ☆
途中からツルリンドウが多く見られ、エゾアジサイがとても綺麗でした
でも時間が忙しいので足を止めることが出来ません(^^;
☆        ☆       ☆

☆     三沢清水…美味しい     ☆      やっと開けた道に        ☆     古寺山頂上     ☆
清水で手を洗うとさっぱりして気持ちよかった。三沢清水から一登りすると開けてきました
古寺山頂から山が見えますが、目指す山は奥だとと聞きかなり歩くのね〜とうへ〜でした(^^ゞ
☆        ☆       ☆

☆    大朝日岳は奥の山だって(^^;  ☆    分岐から…小朝日はパス      ☆      巻いて見えた小朝日    ☆
小朝日岳の分岐から巻き道を行きます。誰も登りたいと言わなかったのが笑えるかも(^^;
巻いて見えた小朝日岳は険しい山に見えました。
☆        ☆       ☆

☆    朝日岳が近づいてきた     ☆     ハクサンシャジン    ☆       ヤマハハコ       ☆
眺めのある尾根歩きは気持ちよいです。これで青空だったら言うことはないのですが…
お花が多いので贅沢は言えません
☆        ☆       ☆

☆      銀玉水を汲みます     ☆    おにぎりをいただきま〜す     ☆   ミヤマアキノキリンソウ   ☆
お昼は銀玉水への分岐でいただきました。そこから小屋まであと少しです。
ってことは山頂もかなり近づいたことになります
☆        ☆       ☆

☆    あと1登りです     ☆     石段にウサギギクが♪     ☆     ミヤマリンドウ     ☆
整備された道になりました。石段の隙間からはウサギギクが顔を覗かせています
ミヤマリンドウは見頃の上かなりの数が咲いているので遭遇するたびに綺麗だね〜と足を止めました
☆        ☆       ☆

☆      大朝日小屋       ☆      お花畑なんですv(^^*)      ☆     クルマユリが凄い〜    ☆
小屋が近づくとその周りにピンクやオレンジの色とりどりのお花が見えます。
オレンジはクルマユリの群生、ピンクはヤナギランの群生?とよく見たらピンクはタカネナデシコです
☆        ☆       ☆

☆     タカネナデシコ      ☆       ハクサンフウロ        ☆       ウメバチソウ     ☆
お花は多くの種類が見られました

☆    タカネマツムシソウ     ☆        山頂を目指します      ☆     大朝日岳頂上に到着    ☆
☆        ☆       ☆
とりあえず山頂へ♪お花を見ながらゆるゆると登ります
残念なことに曇り空で眺めはありません。三角点にタッチし下山します

☆       小屋の鐘       ☆         小屋庭の祠         ☆    奥の大きい山は小朝日岳    ☆
☆        ☆       ☆
小屋前でお花の見納めをし下山します。こうにしてみると小朝日岳も大きい山ですね
結局見るだけでこの日は登りませんでした(^^ゞ

☆   ハクサンオミナエシ    ☆       ミヤマオトコヨモギ      ☆     エゾアジサイ     ☆
☆        ☆       ☆        ☆       ☆

☆      お疲れ様         ☆    夕食は自然の食材がいっぱい   ☆    今回百名山完登の人が♪    ☆
☆        ☆       ☆
駐車場に到着し靴を脱いでいると、何処からとも無く虫の大群が襲撃してきました
それが食いついて痛い!急いでバスに逃げ込みますが、しばらくは虫退治をしてました。アブの小型ですね

温泉で汗を流し、夕食&乾杯の時間です♪ 本日百名山を完登した人がいました。
おめでとう〜と乾杯〜でしばらく賑やかでした。私はいつのことか?ですね
    8月12日月山へ
山寺山v(^^*)     ☆       大朝日岳v(^^*)