青春18切符の旅 鳥海山(2236m) 2012年8月24-25日(金・土)晴&曇
日本百名山  ( 山形県 秋田県 )
青春18切符を使い「鳥海山」を登ってきました。初回は日帰りでも大丈夫だったのに、山小屋泊まりでも
フーフーし体力が落ちたのかな〜なんて感じた山でした
24日  鉾立P9:55…賽の河原11:05-15…御浜小屋11:55-12:40…御田ヶ原分岐13:00…七五三掛13:35

…文殊岳14:20…伏拝岳14:58…行者岳15:13…大物忌神社小屋15:30

☆   コースタイム 5時間35分 (お花の撮影が多いため参考になりません)  ☆2142

高崎発1時13分発のムーンライトえちご(510円)に乗ります。携帯枕とアイマスク、耳栓は必携です
新潟駅と村上駅で乗り換え酒田駅からバス(片道1830円)で鉾立Pまで移動します

☆   今回使用する切符       ☆         高崎駅1:13発      ☆     酒田駅から鉾立行き    ☆
☆        ☆       ☆
電車とバスに揺られること12時間、鈍行の旅は遠いわぁ

☆ ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪   ☆        コバギボウシ       ☆      ミヤマリンドウ     ☆
鉾立から整備された道を登っていきます。早速お花のお出迎え♪
☆        ☆       ☆

☆  シロバナトウウチソウ      ☆       マルバシモツケ        ☆    ニッコウキスゲが見ごろ   ☆
賽の河原はお花がいっぱいです。少し歩いてはパチリの連続でした

☆     アカバナトウウチソウ     ☆       イワオトギリ        ☆     休憩で秩父自慢をパクリ   ☆
☆        ☆       ☆        ☆       ☆

☆     ハクサンフウロ        ☆    小浜小屋下の石祠      ☆      鳥海湖を見ながら    ☆
☆        ☆       ☆
途中で大粒の雨がポツポツと…カッパを出したら直ぐ止みました
御浜小屋の管理人さんのお話だと、下からガスが昇ってくるので雨にはならないそうです

☆    ミヤマアキノキリンソウ   ☆        オクキタアザミ      ☆      ウメバチソウ      ☆

☆  八丁坂を下って登ります   ☆  七五三掛からフーフーヘーヘーです  ☆        外輪へ        ☆
☆        ☆       ☆
八丁坂を下って登り返した頃、降りそうな気配が…ゴロゴロと音もするのでとりあえず合羽を着ます
七五三掛から先は外輪コースにしました。厳しい登りの連続のため暑い〜〜

☆   山頂が見えてきた     ☆     イワギキョウが現れました     ☆     ヤマハハコ      ☆
☆        ☆       ☆
上だけ脱いで歩いていきます。それにしてもお花の多い山です。次々と現れ足が進まなくて困ります

☆      文殊岳(*^^)v       ☆      鈴なりのハクサンシャジン     ☆      ハクサンボウフウ    ☆
文殊岳山頂と一緒にウバユリだ(^^ゞ
☆        ☆       ☆

☆    伏拝岳?河原宿への分岐   ☆        登山道の様子         ☆   梯子を降りると行者岳     ☆
だんだん険しくなってきました。梯子を下ると行者岳でした。七高山へ向かわずに小屋を目指します

☆     こんな所に石祠が      ☆  アキノキリンソウがいっぱい    ☆    咲いたばかりのイワブクロ   ☆
☆        ☆       ☆
こちらもお花がいっぱいですね。お花を見ながら進んでいくと

☆     (/||| ̄▽)/ゲッ!!!     ☆       見上げてビビッタ      ☆    山小屋 バックは新山   ☆
大岩がゴロゴロしている斜面になり、歩きながらドキドキし見上げてビビリまくり(^^;
今崩れてきたらどうしよう?なんて事が頭をよぎりました
☆        ☆       ☆

☆   ご飯は美味しかった(^^;    ☆       トトロみたいな岩が♪      ☆     陽は沈みます     ☆
今夜は大物忌神社小屋に泊まります。この山は水が無いため、食後のお茶も一杯まででした。
食後は日本海に沈む夕日を眺めようと見てましたが雲が阻んでました
寝不足もあったので今夜は早めに就寝しましょう        25日へ