青春18切符の旅 鳥海山(2236m) 2012年8月24-25日(金・土)晴&曇
日本百名山  ( 山形県 秋田県 )

24日   25日  大物忌神社小屋6:15…七高山6:30-40…小屋6:55-7:05…鳥海山頂上7:22-32…

小屋7:52-8:00…雪渓8:55-9:00…七五三掛9:20…御田ヶ原分岐9:45…御浜小屋10:00-35…

賽の河原11:00-10…鉾立P12:00

☆ 小屋から下山のコースタイム 4時間(お花の撮影が多いため参考になりません) ☆22

☆      早朝の景色    ☆     チョウカイフスマ        ☆    ご飯は美味しい(^^;    ☆
☆        ☆       ☆
朝食の前に外に出てみました。雲を見てると秋の空ですね。朝食をいただき空身で出かけます

☆     空身で七高山へ      ☆     山小屋が見えますね        ☆      三角点にタッチ     ☆
最初に七高山へ行きます。遠くに見えますが意外と近かった。
☆        ☆       ☆

☆     七高山(*^^)v      ☆     次は新山へ…人が見えます      ☆    イワギキョウが綺麗だ    ☆
良い眺めなのでしばらく休んでました。イワギキョウの朝露がキラキラと綺麗です

☆      山小屋へ戻ります     ☆       本当に良い眺めです      ☆     ホソバイワベンケイ     ☆
☆        ☆       ☆
山小屋まで戻り次は新山へ

☆     新山へ向かいます     ☆       イワブクロが凄い      ☆     こんな所を通過       ☆
新山へと登り返します。イワブクロが凄い。危なそうな岩のトンネルも凄い。
☆        ☆       ☆

☆      鳥海山頂上        ☆     下山道は右岩の隙間を        ☆      どっこいしょ     ☆
山頂は狭いので写真を撮って直ぐ下山しました。積み重なった岩は私が乗っても崩れないかな?
隙間にはまらないかな?そして岩の壁は通過できるかな?とかなり慎重に降りました
☆        ☆       ☆

☆      下山します        ☆      帰りはこちらの道を       ☆      お花が多いのです   ☆
小屋でザックを回収し千蛇谷コースで帰ります。こちらもお花が多かった♪

☆      チョウカイアザミ    ☆       ウゴアザミ          ☆     雪渓で涼みます      ☆
☆        ☆       ☆
歩いていると雪渓上に大勢の人が休んでいるのが見えます。天然のクーラーはとても涼しい♪

☆       梯子を上って      ☆      やっとここまで        ☆      ミヤマリンドウ      ☆
梯子を上り更に登ると外輪への分岐があり、そこからは多数の人が休んでいる七五三掛が見えました
☆        ☆       ☆

☆      ミヤマコウゾリナ     ☆     オクキタアザミ        ☆       下って登ります     ☆
☆        ☆       ☆        ☆       ☆

☆       鳥海湖       ☆         お疲れさま       ☆  酒田駅のみなとくん&まいちゃん  ☆
☆        ☆       ☆
バスの出発時間まで1時間以上もありました。暑いのでまずはコーラをキューっと飲みほし、ミルクカキ氷も食べた
酒田駅でも時間があるため、ウロウロとしてました。ホームの獅子が可愛い♪
鼻を広げて口を空けた顔をパチリしてもらった(^^;
☆        ☆       ☆

☆    きらきらうえつ   ☆     地ビール(^^;   ☆     車窓からの眺め   ☆    ががちゃおこわ   ☆
「きらきらうえつ」はゆったり乗れるのと車窓から海が見えるのでお気に入りです

☆      abeぱぱ        ☆        影をパチリ       ☆       山頂v(^^*)      ☆
☆        ☆       ☆
今回は山小屋に泊まるので楽勝だと思っていた鳥海山。外輪コースは登りきるまでフーフーしてしまった。
お花も多く満足したので次回はないでしょう。
青春18切符もこれで最後といつも言ってますが、また利用してしまいそうです