白毛門&笠ヶ岳(1720m・1852.1m)2012年9月29日(土)晴
(  群馬県  みなかみ町  )
大型台風の影響を心配し予定していた戸隠山が中止になりました。
土曜日はお天気が良いのでどこか登りたい♪
土合橋P6:00…松ノ木沢ノ頭8:15-25…白毛門9:5-15…笠ヶ岳10:15-11:00…

白毛門11:55-12:10松ノ木沢ノ頭12:50…土合橋P14:45

33☆   コースタイム 8時間 45分   ☆175

☆        ☆       ☆
馬蹄形縦走を入れると白毛門は三回目ですが登りは二回目になります。
キツイ登りなのでその時はもういいかな?と思っていたのに喉元を過ぎればで忘れてしまっている

☆       土合橋P       ☆         茂倉かな?         ☆  ρ(⌒−⌒。)ノ イッテミヨー♪   ☆
☆        ☆       ☆
ご一緒のなんちゃんは初めてなので私が先を歩きました。今日はお天気が良いので眺めが期待できそうです

☆       ブナ林に日が欲しい     ☆     木の根が凄い       ☆      谷川岳が見えます      ☆
急坂の登りが長いので息が切れない程度のカメ足で歩きます。
木々の隙間から谷川岳が見えました。日を浴びてとても綺麗です
☆        ☆       ☆

☆       緑が綺麗ね      ☆     徐々に岩が…登っているのは私(^^; ☆        黙々と登る     ☆
延々と登るのでキツイわぁ。写真を撮りながら休憩タイムも多かった

☆    トラロープ付きの登り     ☆       次の岩登り        ☆     登って振り返る      ☆
☆        ☆       ☆
岩場にはトラロープや鎖が垂れ下がっています。岩が乾いているのでロープに頼らないで登りました
登りきった眺めの素晴らしいこと。振り返ると単体の子持山が目立ちました

☆    松ノ木沢の頭まで到着     ☆       谷川岳がバーンと     ☆   至仏山&笠ヶ岳が見えます    ☆
☆        ☆       ☆
松ノ木沢の頭からは目の前に谷川岳がドーンと見えます。
これから登る白毛門や右には至仏山や笠ヶ岳、武尊山も見えしばらく見とれていました

☆     武尊山も見える〜      ☆      白毛門へ向かいます     ☆   おっ♪ジジ岩とババ岩です    ☆
☆        ☆       ☆
ジジ岩ババ岩も良く分かりました

☆     途中で振り返る♪     ☆    奥に見えるのは何山かしら?    ☆   笠ヶ岳と朝日岳が見えてきた  ☆
高度が上がるにつれ遠くの山も見えてきます
☆        ☆       ☆

☆    ここの一歩は悩みました    ☆       白毛門v(^^*)      ☆     雲が湧いてきました     ☆
最後の鎖場は足が届きません。右側にも道があったのでそちらから登りましたが鎖ナシなのでチョット緊張します

間もなく白毛門に到着。時間の余裕があるため笠ヶ岳も登ることにします
登りながら抜きつ抜かれつしたご夫婦が到着しました。今日は白毛門までの予定だったようですが
これを見てしまうと登りたいな〜とご主人がポツリと…うちは笠ヶ岳を登るのでお先に〜
☆        ☆       ☆

☆                    少しづつですが秋色しています                ☆
この辺りの紅葉は進んでいました。ただ下りが続くので帰りは登らないとね(^^;

☆     笠ヶ岳へ向かいます    ☆       笠ヶ岳頂上         ☆   三角点にタッチ&v(^^*)   ☆
☆        ☆       ☆
見た目通り登り返しがキツイわぁ。お花はないし…でも朝日岳の斜面が見えたときはプチ感激です
だって左斜面が紅葉しているので♪

笠ヶ岳頂上に到着しました。いつもは三角点に直ぐタッチするのに、先に朝日岳を見てしまった
☆        ☆       ☆

☆     朝日岳です        ☆     避難小屋(なんちゃんから)      ☆     ランチにします    ☆
綺麗な斜面に見とれていると「ここで待っているので登って来ていいよ」となんちゃんが言った。
以前みなまるさんとご一緒の時はお花に釣られて登ってしまいましたが、流石に今日はここで良いと思いました(^^;

清水峠に泊まったという単独男性が登ってきました。すると先ほどのご夫婦も到着♪
ここでお昼にと思ってましたが、羽アリの大群が凄くて落ち着きません。小屋まで降りそこで食べました。
☆        ☆       ☆

☆     白毛門へ戻ります      ☆       紅葉が可愛いわぁ      ☆(/||| ̄▽)/ゲッ!!!白毛門に大勢の人が☆
笠ヶ岳に戻ると登山者が増えていました。ガスで眺めがないけど、一人(*^^)vを忘れたのでパチリ
ガスが引くまで粘ろうか、でも歩いている時に青空が見えたらでいいかな〜。

登り返しが厳しいけど行きと目線が変わり紅葉が綺麗だとパチリ。
白毛門には大勢の人がいたので手前で休憩します。とても良い眺めなのでそれだけで満足です
☆        ☆       ☆

☆   笠ヶ岳&朝日岳の見納め     ☆  上から見ると離れてるジジ&ババ岩   ☆       面白い模様だ      ☆
白毛門からは下るのみです。登りほど時間がかからないと降りていきますが、岩場は返って慎重になります

☆      松ノ木沢の頭      ☆       白毛門の見納め        ☆      鎖の長い下り      ☆
☆        ☆       ☆
眺めがあるのは松ノ木沢の頭の少し下までです。あとは木の根が張り出した道を延々と下るのみ

☆      タラタラのセン      ☆       ブナ林が綺麗だ        ☆       お疲れ様       ☆
足が疲れてきているので少しの段差でもつまづくようになりました
休憩を頻繁に取りながらカメを通り越して更にノロノロと下山します。
☆        ☆       ☆

白毛門(*^^)v             笠ヶ岳v(^^*)

急坂の長い登りは視界が開けるまでは大変でしたが、その先はそれほど辛いと思わなかった
下山はひたすら下るのみで途中から歩きたくないとブツブツ言ってた気がする

疲れたけど眺めが良かったのでv(^^*)でした。ご一緒のなんちゃんありがとうございました