黒姫山(2053m)2012年10月27日(土)曇

日本二百名山  (  長野県 信濃町  )
大橋登山口8:30…種池8:40…古池8:50… 渡渉点9:20…新道分岐10:20…しらたま平11:50

黒姫山頂上12:25-13:40…新道分岐15:30…登山口16:35

43☆  コースタイム  8時間5分   ☆20
週末の天気予報『日曜日は全国的に雨のため紅葉狩りは晴れの土曜日が良いでしょう』を信じて出かけたのに

☆    既にいっぱいです      ☆   ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪    ☆  信州には熊がいます…だって(^^; ☆
だんべえさんと待ち合わせをし黒姫山のPに向かいます。なぜか山頂にだけ雲が覆いかぶさってます
駐車場から林道歩きのコースがありますが、池の紅葉が気になるので少し歩いて西登山口から入ります
登山者届けのボックスには、信州には熊がいますの張り紙が…

☆       種池の由来      ☆     こちらは水が少ないのね    ☆     古池に到着        ☆
平坦な道を歩いていくと直ぐに種池に到着しました。池にしては水が少ないです。
そして10分ほどで古池に、こちらは紅葉してますが日が当たらない事にはねぇ

☆   日が当たれば綺麗だ(^^ゞ ☆        色とりどりの紅葉    ☆     登山道も色とりどり   ☆
この辺りは赤や黄色の紅葉が綺麗です。

☆      燃えるようなカエデ   ☆     こちらも綺麗だわ      ☆       丸太橋を通過      ☆
気まぐれなのか時々日が当たります。綺麗だ〜と慌ててシャッターを押すとすぐ陰ります

☆     橋からみた流れ     ☆      綺麗だと言ってばかり    ☆       ツリバナの実     ☆
渡渉し平坦な道が続きます。木々の間から紅葉が見え隠れしそれを探しながら歩くのは飽きませんでした

☆     ここだけ目だった     ☆       咲いたばかりの花    ☆     並べたようなカエデ    ☆

☆    見上げてうっとり      ☆        ブナ林♪        ☆      こちらもうっとり〜    ☆
しばらくブナ林が続く♪黄色い紅葉が周りを明るくするので気分はルンルンです
もちろん赤いカエデも一際綺麗です

☆        新道分岐着        ☆      しなの木大樹です      ☆       急坂ね       ☆
新道分岐からいよいよ急坂の始まり。岩が現れ一歩の踏み込みが厳しいわ。長くないのでねぇ(^^ゞ

☆      悪路です       ☆      しらたま平          ☆     ここを登りきると   ☆
そして水溜りになった悪路もあり靴はドロドロになりました。しらたま平から先が見えてきました
先が見えるは時間の事で眺めではありません。最後の岩道を登り終えると山頂です

☆    山頂の賑やかさにビビッタ   ☆    かろうじて飯縄山が見えた   ☆ もつ煮をごちに…ビールが欲しい(^^; ☆
到着して人の多さにビックリです。静かな道だったのでまさかと目を疑ってしまいました
でも間もなく下山しますよ〜と聞こえ団体さんが下りて静かになりました。タイミングの良さにホッ♪

山頂から眺めがあるかしら?…ガスガスで見えない。かろうじて目の前の飯縄山が見えただけ
こんな時の楽しみはマッタリランチです。だんべえさんからもつ煮をゴチに♪
食後は豆を挽いてドリップコーヒーをいただきました。山頂で贅沢ですね

☆ 食べ過ぎてトドになったσ(o^_^o)   ☆    帰りましょうのポーズ?(^^;   ☆    のらりくらりのダケカンバ  ☆
片づけをしていたら、どてっとした岩が視界に入りました。トドみたいで我と似ている気がする(^^ゞ

下山前に同じポーズをお願いし集合写真を(^^;

☆    途中で振り返る     ☆      立派な古木ね      ☆     ギャオスみたいだ    ☆
下山は滑り易いので慎重になりました。足元に気を使いながら周りの風景も見ないとね
自然の芸術は時として楽しめます

☆     古池と種池が見えます    ☆      苔のスカートね     ☆    けんけんぱっとしたくなる ☆

☆    新道分岐     ☆     ツタウルシ    ☆    カラマツの小路    ☆     お疲れ様〜    ☆
新道分岐から林道を歩きます。こちらも赤や黄色の紅葉が綺麗でした
でも日が当たらないのでチョット残念

黒姫山(*^^)v

高妻山を登った後黒姫山もいつか登ってみたいと願っていました
今回はガスって見えませんでしたが山頂からの眺めは素晴らしいらしい。機会を作って再訪したい山です
ご案内のだんべえさん、登りたい山の願いが叶い嬉しかったです。ありがとうございまた。
チョットだけ黒姫山のお話

山名の由来…黒姫という姫様と若侍に化身した大蛇の悲哀な伝説に因むといわれます

古くから信仰の対象とされ、品の富士の愛称があります。